見出し画像

じんかんばんじさいおうがうま…

人間万事塞翁が馬

この言葉が好きだ。
人間の幸、不幸は予測し難いものだ。
一見不運に思える事もいつ幸運に変わるか解らないし、反対に幸せに思える事が転じて不幸にも。
ポジティブな意味合いで使う事が多いかな。

11月末に歯茎が痛み、急遽行った歯医者さんは私にはちょっと合わなかった。
セカンドオピニオンを頂く為に必死にネットで探した歯医者さんは地元の名医だった。
2箇所行ったので時間も治療代もかかったが、素晴らしい先生に巡り会えた事に感謝。

ところが普段から少しお調子者なのでテンション高く喜んでいると彼と待ち合わせと言う時に部屋内でコンタクトを紛失、ああ…涙。
必死で探すも見つからず、時間は迫るし片方だけ入れてわんこを連れて出かけた。

*フリー画像お借りしました

去年の眼科受診やコンタクトの控えを見ると1年間の保証期間が切れている(涙)
新規に直ぐには買えない。
(ちなみにO2ハード私にはちょっと高い)

"はあ〜又失くしたの?買えよ?"
"すぐは無理だよ"
"買えよ!"
"無理…"
と彼と口論になりかけた。
早めのクリスマスプレゼントで買ってくれると言われたが、それはいやなので立て替えて貰い購入(お給料日に返済)本当にありがとう。

渋谷の眼科は、先生が丁寧で優しいからかいつも混んでいて、それでも40分待ちで検査と処方箋、目薬も出して貰えた。
ふと、もう片方の目のコンタクト購入記録を調べると保証期間がぎりぎり切れていなかった。
期間内だととてもリーズナブルなので即購入。
ついてる何だかラッキーな気がしたんだ(お調子者)

そうだよ、予備があればね…?

*フリー画像お借りしました

支払いを済ませコンタクトを受け取ろうとすると紛失した方のコンタクトは在庫切れ、ああ(涙)
今装着している方のみ在庫ありで片方だけ2枚に!良い事が続く訳もなく片方だけ入れて1週間過ごす事に、怖いよ。

1週間何とか無事に周りに気づかれずに慎重にお仕事すればね…?

渋谷に行ったのに眼科コンタクト屋さん以外何処にも行かず、急いで帰宅しわんことお散歩。
晴れて風が少しあるが、私にはちょっと暑い。
お散歩中のわんこ達との出会いや行きつけのカフェのスタッフさんとの他愛無い会話。
片方装着したコンタクトで世界の輪郭がぼんやり歪んで見える。
夜には待っていた宅配便が届いたし、彼から差し入れのプリンが。慌ただしくも良い一日。

日々感謝。

良くない時も良い時も更に更に積んどく

*皆さま、どうかご安全にお過ごしください



























*付記*
以前片方だけコンタクト装着で階段から転げ落ちたりマンホールにパンプスの踵が挟まって転倒も。わんこは無事で私は流血と捻挫。
いやいやいや、わんこ無事ならいいんだ♡
目と歯は自力で治せないので皆さまも気をつけてくださいね?説得力無し…か?

*私が不安そうにしているとわんこが敏感に反応するからいつも元気にしている、優しいね、ありがとうね♡