見出し画像

かでんが、いじげんくうかんをたびして…?

約5年半前に

ば、ば、ば、ば、ばしゅーん‼︎

と豪快な音を立てて洗濯機が稼働中に異次元空間へと旅立った、身体だけ残して。いや怖かった…

それから去年は扇風機が旅立ち、これじゃあ、たまらんと学習した。
冷蔵庫の製氷器の氷が凍らなくなりドアのパッキン?も緩くなり始めた。よしっ、と気合い入れて?壊れる前に小型冷蔵庫を購入。
そうだよ早めに対策を講じればいいんだと…?

しかし、まさかお風呂の給湯器が壊れるとは?
去年の12月頃からシャワーのお湯がひどく温くて時には"水じゃん?"と言う位だった。
新年早々に東京ガスの方に来てもらい見て貰う。気温が低い時に温くなる事はあるらしいが、停電時の誤作動が考えられるとの事。
ブレーカーを一旦落として再始動すると、何とかぬる〜いお湯が出たが、しかし経年劣化だとも言われた。

*フリー画像お借りしました

普段シャワー派で冬は1日2回、夏は3回浴びる。
冬大好き、寒さにもめちゃ強くてよく…

"東北出身?"

とか聞かれる。これは嬉しい、東北大好き、特に福島。そのシャワー派が幸いしてたんだ、給湯器の寿命は7〜8年との事(長くて10年)私の前にも住んでいらした方がいたのでよくもったなぁ…と。
ネットであれこれ検索かけて3社から見積もりをとる。口コミの良い業者さんとメールでやり取りをして漸く新しい給湯器の設置に至る。

いや〜もう辛かった、長かった…

寒さには強いが真冬に朝晩シャワーを浴びて。
わんこのお家シャンプーの日は彼に手伝って貰いキッチンでお湯を沸かしてプラスチックのタライみたいな容器に投入。お湯加減に気をつけて洗ってあげた。それでも超不便なのは変わりないし。

直ぐに給湯器を取り替えられなかったのは、わんこが体調不良でそちらの病院を優先したから。
それに私にはめちゃ高額なので業者さん選びにとても慎重になったからもある。
"水漏れやトイレの改修で高額請求された"みたいなニュースをたまたま立て続けに見た事も一因。
元より慎重な性格な上に何だかちょっと心配で。
結局、素晴らしい業者さんに来て貰い予想の半分の価格で最新式になった。
お湯が出る喜びに感動しながらシャワーを浴びる。
まさかとは思うが、この受験シーズンが過去一番疲れた要因のひとつかな、頭痛がしたし?
深夜帰宅して熱いシャワーを浴びて、窓辺に置いた椅子にもたれて新宿副都心の夜景を眺めるのが日課。そのシャワーが冷たいだったもんなぁ…
でもまぁ、風邪すらひかない強靭な身体に感謝。
それに今この瞬間にも大変な思いをされている方々を思えば大した事はない。

ひとつ物が失くなれば、その空間に新たな物が入って来る

過ぎゆく冬も良くない時も良い時も更に更に積んどく

*皆さま、どうかご安全にお過ごしください



















*付記*
"本当に一番壊れないのは真冬の2ヶ月間水シャワー浴びても風邪すらひかない私なんだよなぁ?"と言うと"お前はバカか?"と彼に笑われた😆

"リモコンはしゃべらなくて良いし、追い焚きもいりません"と業者さんに言うと…
"どちらも標準装備です"と、恥ずかしかった…😅

*フリー画像お借りしました