見出し画像

しょか、きのうはなこちゃんのいるまちへ…

*下書きから救済したnote

連日30度超えのこの頃。
梅雨を飛び越えていきなり真夏が来た感じだ。
暑い、暑すぎる…
漸くクーラーのフィルターを外して掃除をしたので冷房をガンガンに入れた。

そんな30度超えの朝、いつもの用にプリンターのインクとペットグッズのまとめ買いに吉祥寺へ。
めちゃリーズナブルなプリンターなのでインクの入手がやや難しい。(もう販売されてない機種)
まとめ買いをすれば良いのだが、何しろ消費が激しくてなかなか大人買い出来ない価格。

駅前広場のはな子ちゃんの銅像、今日は強烈な日差しでてかてか光ってた。
暑い暑いタイ王国から遥々来たはな子ちゃんの目には四季の鮮明な日本はどう映っていたのかな?
井の頭公園内の動物園には良い思い出が沢山あるのでこの銅像を見る度に胸がぎゅうんとなる…

*威風堂々と右の前足を上げるポーズで 

そう言えば4、5年前に初めてひとりで井の頭公園動物園に行ったんだ。(いつもは二人で行く)
あの頃は今までにない程落ち込んだ1年でもがき苦しんで、漸く一条の光が差しかけた…そんな時に気分転換でひとりで動物園へ。
たまたまその日の"もふもふタイム?"に当たってモルモットを触ったり抱っこ出来た。
柔らかくて小さくてそうっと両手で優しく守ってあげたくなる様な感触…

*なんだか目元キリっと…男の子かな?

気づくといつの間にか笑顔になってた…

そんなこんなで良くない時も良い時も吉祥寺へ足が向くんだ。
いやいや、新宿渋谷の方が余程近いんだけどね、歩いていけるし?笑。

買い物を済ませていつもの様にカフェに吸い込まれてひと休み。今日はカフェラテを飲む。
推しの曲を聴きながら少し読書をしたり語学の勉強をする、ただそれだけ…でも

束の間の私だけの癒しの時間。

月に3、4回は吉祥寺に行くので最早ルーティン化してる。けれど退屈する事はない。
一瞬足りとも同じ時間はない。
あらゆる現象、小さな出来事、出会う人の顔、吹く風や何処からか聴こえて来る音も違うから。

行きつけのカフェバーや古民家居酒屋さんがあって、顔馴染みになったショップのスタッフさんがいる事も嬉しい。映画も吉祥寺新宿で観る事が多い。
街にはそれぞれカラーがあって、小さな子どものいるご家族、大学生、ひとり暮らしの社会人の方やご高齢の方、あらゆる層の方々にとって住みやすそう、そんな街だ。

*吉祥寺は優しいパステルカラーかな?
*フリー画像お借りしました

やはりそうは言っても優しい思い出が沢山あるからが大きいかな…?

良くない時も良い時も更に更に積んどく

*皆さま、どうかご安全にお過ごしください