見出し画像

しょとうのにちじょうのひとこま…

ペット用品やプリンターのインクを買いに吉祥寺へ。11月上旬に続いて2回目だ。

駅前広場のはな子ちゃんの銅像のマフラーが変わっていた。2週間毎かなぁ…?
色合いは似てるけど違うよね?優しいなぁ…

*クリスマスツリーのオーナメントも増えている?

大好きな冬。
けれどお仕事は一番忙しい時期。
毎日胃がきりきり痛むが何とか乗り越えて行く。
休みの日には何とか頭から仕事を追い払ってわんことのまったりな時間を。
祖父母は小学生の時に、母もある日突然亡くなり帰る実家もなければ兄弟姉妹もいない。
大都会の片隅で慎ましく暮らしている。
けれどドアを開ける度に全身で喜びを表して迎えてくれるわんこがいて、ちょっとウザい彼がいて温かく迎えてくださる行きつけのカフェやカフェバーがある。
小さな慎ましやかな事にも笑顔になったり喜べる性格も良い方に考えれば案外満ち足りているのかも知れない…?

吉祥寺から急いで帰り、着替えてわんこを連れて長いお散歩へ。小川沿いから町中コースで。
久しぶりに行ったカフェバーで馴染みの素敵なスタッフさんとの会話、わんこも懐いている。
ただそれだけでも何だか嬉しいし…

"なんか、欲がないよね?"

って言われた事もあるが、お誕生日もクリスマスも何も欲しい物はないし、本当にそうかも知れない(笑)

*昼間からの1杯がちょっと背徳感があってたまらん♪

海外旅行も行かなくなった、語学などの習い事も辞めたし、アロママッサージやエステも行かなくなったが、それ以上に私の天使(わんこ)との時間が尊いので構わない。
ふと見かけた映像や動画でかつて訪れた台湾香港ドイツフランスの心に残る美しい風景が映ると胸がぎゅうんとなる事もあるが、それでもわんことの時間を優先したい。改めて…

幸せって?

等、特に考えたりもしないが、私にとっては心穏やかに満ち足りた状態の事かな…と?

仕事での理不尽な要求や(業界ではブラックが多いとも言われている)苛立ちや小さな悪意をぶつけて来る人もいる。仕事は全然楽しくはないが好きだ。日々ただただ目の前のひとつひとつの事を素早く丁寧にこなすだけだ。
今、少しだけ心と身体が弱っているからこんな事を考えているが、大好きな冬を迎えるのできっと大丈夫だ。
新しいスケジュール帳に何かちょっとした事を書き込む。
取るに足りない小さな予定で週末も平日もいっぱいだ(笑)

お散歩途中でふと見上げた秋空が綺麗だった。
行き交うわんこ連れの人と笑顔で挨拶をした。
帰宅すると待っていた宅配便が届いた。
彼が差し入れのドーナツを持って来てくれた。
わんこはすやすやと隣で寝ている…

こんな他愛もない事がいい、これでいい…

良くない時も良い時も更に更に積んどく

*皆さま、どうかご安全にお過ごしください