もらいタバコをしてはならない

しぶとく喫煙者でありつづけたフクシマがタバコをやめた。親が病気になったからだという。喫煙者というものは、病気は関係ない、あるいは病気込みでタバコを吸っていると思っていたから意外であった。だがラーメンを食っているときはそれで成人病になると思いながら食べるわけではないからそれと同じことだと思えば、不思議でもなんでもない。

フクシマはコルツのライチ味のタバコを手巻きで巻いて吸っていた。それをよく吸わせてもらったが非常に旨いのである。私は普段は吸わずタバコを持っていないことが多いのでもらいタバコをする。シライワはもらいタバコをするやつが許せないと言っていた。私もそう思う。

何年か前に光が丘公園に花見をしに行ったとき、いつものようにタバコを持っておらず私はフクシマに一本巻いてもらった。紙を細長く巻いただけのものをフィルター代わりにした。そのときずいぶん長い期間タバコを吸っていなかった私の頭にニコチンが行き渡り、非常に強いヤニクラが起こった。頭がぐらっとして重心が後ろ側にもっていかれた。一、二歩後ずさったような気もする。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?