見出し画像

【イルルカSP】作業用パーティーまとめ

※当記事で使用しているゲーム画面の著作権は株式会社スクウェア・エニックス様に帰属します。


こんにちは。内容としては今更感がありますけれど個人的雑記として。

今までのDQM作品でもオフライン作業用パーティーはいろいろと考えてきましたが、こういうのを真面目に作っておくと育成ストレスの軽減になるのはもちろん、今後どこかのタイミングで復帰したときにものすごくいい思いをできますのでオススメです🐧


①ノリノリなもなき

周回なもなき

新生:秘めたるチカラ→ノリノリ(+強者のよゆう)

スキル:御柱のとどろき/カステラ大名/いごっそう/ねぶた魂/攻撃力アップSP/(自由枠)

SP化:ノリノリSP/ギガキラーSP/スタンダードキラーSP

装備:銀河のつるぎ(+アンチみかわしアップ/マヒ耐性/先制率アップ)


スカウト役&いろいろ周回役。ノリノリ+超行動はやい(スモボ確定抜き)が可能な超Gは唯一なので採用。強者のよゆうはできるなら取りたくないですけどアタカンを抜くとアンラッキーがつき、かぶとわりで守備下げられない事態になってしまうので泣く泣く…。どうしても気になるという方はマジェスを使いましょう。自由枠にホイミを入れるとめぐりあいの扉での回復リソースになりますし、いてつくはどうを入れるとオンライン他国マスター戦でそこそこ戦える子になります。お好みで。



②チェイン諸刃

周回もろば

・天魔クァバルナ

新生:AI1~3→暴走機関

スキル:ファイナルウェポン/いごっそう/知略ジェンヌ/攻撃力アップSP/ミラクルガードSP

SP化:ギガキラーSP/スタンダードキラーSP/(自由枠)

装備:自由(+にげあし/先制率アップ/(必要があればアンチみかわしアップ))


・ヨッチーズ

新生:全ての武器装備→超行動はやい

スキル:モリーセレクション/ブオーン/ダンサー

SP化:大賢者SP/HPバブルSP/(自由枠)

装備:自由


巷で噂になっていたやつ。レアなスキル割と使ってしまっていますがクァバルナにチェイン諸刃斬り、ヨッチに憑依のポルカルカニがあれば割と何でも良さそう。一応クァバルナのマヒは埋めておきました。モンスター選定も見た目重視ですけど、実用性考えるならカギの他国マスターのスラキャンサー等を確実に倒せるキングヒドラ(連続×4)辺りが好ましいのかもしれません。



③ハートナイト部隊

周回ハートナイト

・ハートナイト(A/B共通)

新生:大剣豪→超行動はやい

スキル:天魔クァバルナ/闇竜シャムダ/攻撃力アップSP

SP化:ゴールド増SP/アイテム%アップSP/スタンダードキラーSP

装備:自由(+アンチみかわしアップ/ギガキラー)


・アラウネ

新生:まれにまもりの霧→超行動はやい

スキル:モリーセレクション/レティス/ドーク

SP化︰アイテム%アップSP/回復のコツSP/先制率アップSP

装備:自由(+にげあし)


・ドラゴンバゲージ

新生:スカウト%アップ→行動おそい

スキル:天魔クァバルナ/スライダークロボ/攻撃力アップSP

SP化︰経験値増SP/ゴールド増SP/アイテム%アップSP/

装備:自由(+アンチみかわしアップ)


スラ忍ゴールド討伐&アイテム回収用。もっといろいろな場面で使うことを想定してアラウネを採用してみたのですが、専らこの2つでしか活用してないのでその枠はゴールド増SPもつけられる悪魔の黙示録でよいかと思いました。それ以外に特筆することはあまりないです。



④シャッフル豪雷

周回豪雷

・スライムボーグ

新生:デインブレイク→しっぺ返し

スキル:ガルマザード/ねぶた魂/攻撃力アップSP

SP化:ビリビリボディSP/カウンターSP/しっぺ返しSP

装備:自由(+アンチみかわしアップ/ギガキラー/スタンダードキラー)


・ホイップスライム

新生:スイーツカーニバル→AI2回行動

スキル:冥王ネルゲル/スーパースターSP/ねぶた魂

SP化:星のおくりものSP/(自由枠)

装備:自由(可能なら+アンチみかわしアップ)


・スピンスライム(A/B共通)

新生:やいばのボディ→AI2回行動

スキル:マジェス・ドレアム/いごっそう/ねぶた魂

SP化:ロケットスタートSP/ギガキラーSP/スタンダードキラーSP

装備:自由


オンライン他国マスター戦用第2弾。超速ステルスがマインドで止まったりするのがちょっぴり面倒だったのでつくったモノ。正直なところ轟雷ミラー亡者リザオ超Gに勝てなかったりするので使い分けるのがいいのかなぁと思いました。それ以外にはとにかく早くて特に超Gマジンガ様をさくさく倒せるのがとてもよきです。見た目もかわいい。



あとがき

わたしはそろそろマルタからガラルに遊びに行く予定なので一旦以前よりはイルルカのお話はしなくなる可能性があります。質問などはいつでも受け付けておりますのでTwitterなどでお声がけいただければ。


おしまい。


質問などはコメント欄もしくはTwitterまでどうぞ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?