見出し画像

齧歯類好きの皆さん、ネズミになれるゲームはいかが?

 犬や猫と違ってマイナーな動物、齧歯類。彼らがスポットライトを浴びることはほとんどなく、齧歯類好きとしてはなかなか満たされないものがあったんですが、そんな齧歯類好きがピーン! とくるような作品があらわれました。

ゲームスタート画面スクリーンショット

『the Spirit & the Mouse 精霊とネズミのおはなし』
 これは海外発のゲームで、プレイヤーはネズミになって小さな村を探検するというアドベンチャーゲームです。Twitter(X)で齧歯類好きの人たちがお勧めしていたのを見て知りました。

 ネズミになって冒険するのはドラクエVIIIくらいしか知りませんが(といってもドラクエVIIIの中のごく一部)、このゲームはドラクエVIIIにあったそのパートだけを抽出したような感じで、げっ歯類好きにはたまりません(ドラクエVIIIでも発狂しましたよ私)。そのかわいいお姿をご覧あれ。

まんまるおケツ……もとい後ろ姿。
過度にデフォルメされていない、カワイイお顔。
こんなふうに”おめかし”もできます。

 対象年齢は3歳以上というだけあって、行くべき場所や進行中のイベント情報などもすぐわかる親切設計です。子供から大人まで楽しめます。

 ゲームの舞台はとある小さな村だけなんですが、このとおりネズミ視点なので、ありふれた村の景色がとても大きく、広く感じます。映像も美しく、夜の村のほの暗さと控えめなBGMは落ち着きます。
 タイトルに「精霊とネズミ」とあるように、ストーリーもグラフィックもファンタジーものの絵本のようです。ネズミちゃんは夜中にこっそり冒険に出かける”ちびっ子勇者”みたいなもので、それもまた童心に帰ってしまう要素かもしれません。

高い場所で調子に乗って走り回っていると落ちます(でもジタバタかわいい)。

 ネズミちゃんのミッションは「人助け」です。
 ある晩、嵐に襲われた「サンテクレア」という小さな村で、村人たちはいろいろと困ったことになります。「よ~し、ボクが解決するぞ」と意気込む勇者・ネズミですが、ただのネズミではとても全部解決できません。そんななか、不思議な精霊に出会います。精霊の力を借りながら村の困りごとを解決していくというシンプルな展開&システムです。

精霊の力を借りて「10万ボルト!」なんつって(気分はピ○チュウ)。

 ゲームを進めていくと、事件解決に必要な特殊能力も獲得できます。こうして普通のネズミから遠ざかっていく勇者・ネズミなわけですが、バトルものではないので強敵と戦うようなことはありません。探索や謎解きがメインで、頭の体操にもちょうどよい。

 対象年齢3歳~となっていますが、ゲーム中の謎解きは幼稚園児くらいの低年齢だと一人で攻略するのは少し難しいのではと感じました。操作面で行き詰まったところも何度かあったので、ちびっ子プレイヤーは家族や友達と一緒に考えながら進めるとよいと思います。

 数時間でクリアできるくらいのボリュームですが、意外と「あれっ!?」と戸惑ったり、盲点にハマったりで、私は10時間ほどかかってしまいました。なにしろ私は”覚える”ということが苦手なので、いくら小さい村でも全然道や配置を覚えられず、何度も迷って苦労しました(笑)。

 決して大作ではないので、お値段も2,200円(ニンテンドーストア価格)とお求めやすくなっております。海外のゲームらしく多言語対応なので、クリアしたあとは字幕を英語やフランス語にして外国語学習教材として活用するのもアリかなと思います。

 齧歯類好きの皆さん、ネズミになって冒険してみませんか?

詳細は以下
https://store-jp.nintendo.com/list/software/70010000067276.html

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?