見出し画像

水際のロッジというところ

先日、宿泊した水際のロッジがかなり最高だったので、何が良かったのかなど具体的に書きたいと思います。

水際のロッジは、松野町の足摺宇和海国立公園滑床渓谷の指定地内にあります。

松山市内から車で2〜3時間程の距離なので、午前中出発して、道の駅みま・広見森の三角ぼうしで食事や休憩して行くのがオススメです。

いよいよ近づいてきた!となった辺りで電波が入らなくなるので、サブスクで音楽を聴きながらの人は何曲かダウンロードしておくと車内の無音を防げます。

スマホのナビを頼りに移動してる人は、心配はいりません!所々に看板がありますので、落ち着いて確認しながら進んで下さい。

ロッジのチェックインは14時以降からなんですが、連泊する人以外はできるだけ14時台に着くように段取りした方が、滑床渓谷という大自然を堪能できます。

着いて荷解きをしたら、夕食までしっかり遊んで下さい。

散歩するもよし、渓流釣りもするもよし、40分かけて歩いて滝を見るもよし

どれを選んでもハズレなしです。

ちなみに私は1歳児を連れておりましたので、往復80分の滝の荒業は回避し、散歩と渓流釣りのダブルコースを選択しました。

渓流釣りは出来るだけ予習しといた方がよさそうです。

私は予備知識なしで行ったので、エサ団子をもらったもののミミズの方が釣れるよ!とのアドバイスを頂いたのですが、まずミミズがどこにいるかわからないし、そもそも本命のアマゴすらどこに糸を垂らせば釣れるのかすらわかりません。

とりあえず稚魚がいたのでそこに糸を垂らし、1時間半かけてエサ団子を食べさせて育てるという父性を大自然の中で発揮し夕食の時間を迎えました。

来年は豊漁の気がします。

今回は残念な結果に終わりましたが、渓流釣りにハマる人の気持ちがわかりました。

海釣りを動とするなら、渓流は静、そんな感じです。

大自然に囲まれてゆったりした時間の中での釣りは、情報化社会の中で無になれる貴重な時間ではないでしょうか。

さてお待ちかねの夕食です。

前菜・ピザ・パスタ・メイン・デザートというイタリアンのコースで、子供たちには実際にピザを作って焼いて出来るまでを近くで見せてくれます。

この体験型のディナーは珍しいですね。

子供たちには大ハマりでした。

味も拘りの食材を使ってるみたいで、今まで日本で食べたピザの中で5本の指に入るくらい美味しかったです。

食後はナイトクルーズに連れて行ってくれます。


夜道をライトで照らしながら歩くという非日常体験をしながら森の国について色々解説してくれます。

今回はたまたま森の国に住む猫のなめちゃんが一緒に着いてきてくれて、ほっこりしながらクルーズを楽しみました。

猫好きには刺さるシチュエーションかもしれません。

せっかくなのでこのなめちゃんについて解説すると

すぐそこの森の中に段ボールに入れて捨てられたところから森の国となめの物語は始まります。

骨折して弱りきって人間不信になっていたなめは、森の国の暖かい人々と接しているうちにどんどん打ち解け、今や一見さんにまで懐いてきます。

とっても愛くるしいヤツです。

そしてクルーズが終わると、焚き火を囲って焼きマシュマロを振る舞ってくれます。

星空の下、焼きマシュマロを食べるのもなかなか粋で乙なもんです。

是非、体験してみて下さい。

朝食は焼き立てのパンとオードブル、野菜スープ、ハンドドリップのホットコーヒー、子供用にジュースとなかなか豪華です。

で、それをバスケットに入れてくれて外のどこで食べてもいいですよ!と言われます。

なるほど!それは良いね!と思ってテラスに出てみると、朝陽が降り注ぐ森と川、音、そして食事、このセッティングが圧巻でした。

これだけのために行ってもいいぐらいです。

川の流れる森で、朝陽を浴びながら朝食を食べた経験がおありでしょうか?

もし経験したならば日本人の1%未満の選ばれし民です。

そしてそんな朝食を食べた後の散歩も最高でした。

午前と午後の太陽の位置が違うだけで、同じ景色でもまた違った雰囲気になる。

二度美味しいというヤツですね。


さて、ざっとここまで私が体験した流れを書きましたが、このロッジの何が良かったのか?接客が最高でした。

特に子供に対してとても丁寧に接してくれます。

まず名前を全員で共有してくれて、積極的に色々体験させてくれます。

ロビーで私がコーヒーを飲みながらくつろいでいると、子供たちと一緒にジェンガして遊んでくれたり、プチイベントがあったりと、とにかく暇な時間はなかったです。

では大人はどうか?

食事とお酒、ロッジだと侮ってたんですが、めちゃくちゃ美味しいです。

是非、間食はほどほどにお腹を空かせてディナーを楽しんで下さい。

夕食・朝食だけでも満足度かなり高いです。

あとは大自然の中で時間を忘れて下さい。

仕事や家事、育児などで多忙な日々を送っていることと思います。

森に囲まれ、川の音を聴きながらリセットしましょう。

何か大切なことを思い出すかもしれません。

自然に優しく、自然と共存を考え工夫して運営しているロッジの人々に色々と学ばせて頂きました。

我が家は早速、森の国ロスです。

とてもカスタマー・エクスペリエンスが高かったのでらまた違う季節に泊まりに行ってみようと思います。

愛媛県にはホントに良いところが多いです。

道後温泉が有名ですが、1日目道後温泉、2日目南予の自然へみたいなプランも強くお勧めしたいです。

松山市内にお住まいの人は、県外への移動がしにくい今、南予や東予と普段旅行の選択肢に入れない近場をゆったり堪能してみてはいかがでしょう。

自然も温泉も食事も最高なんです愛媛




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?