DAOに入ってNFTをGETしてみた

タイトルそのままなんですが、DAOに入ってNFTをゲットしました。
ちょっと今日はその経験談をつらつらと書いてみようと思います。

NFTは聞き馴染みある方も多いかもしれませんが、それが何なのか?
それをちゃんと説明出来る人は少ないかもしれません。
僕の理解度も全然高く無いですが、デジタルのモノ(アートや写真その他色々)に所有の証明が出来てそれをネット間で売買したり出来るよ!
売買したらその所有証明は買った人に移るよ!
という超ざっくりの理解でまずは大丈夫です。
続けます
DAO(ダオと読みます)分散型自律組織と言ってブロックチェーン上で世界中の人々が協力して管理・運営される組織のことです。
ちょっと何言ってるかわかりませんよね。
会社みたいに社長がいて部長がいて課長がいてみたいなトップダウン方式ではなく、みんな一緒に意思決定する組織なんですが、もっとざっくり説明すると、友達数人と旅行の計画立てるって感じのグループがたくさんあるという解釈で大丈夫です。
で、そのグループでちゃんと発言したり準備したりしておくと、次の旅行先とか日程について提案できるようになるので、ちゃんと頑張る人にはメリットがあったりします。

そのDAOなんですが、新しく立ち上がる所があったので思い切って申請してみました。
そこには加入条件みたいなモノがいくつかあって、

・仮想通貨取引所でイーサリアムを買う(のちに加入証明として配られるNFTを貰うために手数料をイーサリアムで支払うため)

・メタマスクというイーサリアムやNFTを管理するブロックチェーンのお財布的アプリを登録(その時にパスワードを決めたらシークレットリカバリーフレーズが出てくるんですが、その2つは絶対教えてはダメです)

・買ったイーサリアムをメタマスクに移す

・Discordというコミュニケーションツールを登録してコミュニティーに入って認証作業などを済ませておく(DMは絶対オフにする!じゃないと変なのがいっぱい来ちゃう)

ざっと書きましたが、ここで結構離脱してしまうと思います。
特に仮想通貨を取引したこと無い人は、
えっ?仮想通貨って怖いヤツじゃない?ハッキングされて盗まれて返ってこなくなった話聞きましたけど!!!!ってなる人もいると思いうし、聞き慣れない言葉ばっかだし、メタマスクに至っては全部英語です。
海外個人輸入経験者の僕でもだいぶめんどくさかったです。
で、さらにそこからNFTを貰う作業過程もなかなか複雑で、その複雑さに付け入り、詐欺行為がDiscord内で横行します。
僕が目撃した悪質な詐欺案件として、DAO(コミュニティ)内の詳しい人に成りすまし、手助けすると見せかけてパスワードとシークレットフレーズを聞き出し、メタマスク内の仮想通貨やNFTを盗むという騙された人がしばらく騙されたことに気付かないという巧妙な手口で何名が実際に被害にあってました。
Discordのオープンな場所でそれが行われていたら絶対誰かが止めてくれるんですが、詐欺師はクローズなDMなどに誘ってきます。
なので上記しましたが、Discordでは絶対DMをオフにしておく必要があります。
以上の作業を無事終え、NFTを所有することが出来たので、違うDAOに入りNFTを買おうとしましたが、そこはそこでまたルールが違うので買い方が全然わかりませんでした。
かなりハードモードです。
そしてこんなことをしてまでやる必要があるのか?
そんなことを知らなくても生活するのに困る人はほとんどいないでしょう。
しかしテクノロジーは進化し続けています。
不便が当たり前になって、新しい技術を導入して効率的になるより、新しい技術を導入するまでの不都合がいやで導入しないという人も多いのではないでしょうか?
僕はFAXやめたいです。
何とかなりませんか?
そんな願望をもって、今日のお話を締めたいと思います。
またDAOやらNFTやら人柱となって新情報ゲットできたら Twitterかブログで報告したいと思います。
それでは!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?