見出し画像

将棋の終わり

自分で書いたあとaiに添削してもらいました。

昨日、私は将棋ウォーズでの対局で3分切れ負けの四段に上がりました。
一年ちょいで四段になれたことは嬉しいですが、最近はモチベーションが下がっています。

三段に昇格してからは、若干オリジナリティ戦法である「袖飛車アヒル囲い」を主に指していました。相手が居飛車で桂馬が2枚跳ねれば、ほぼ勝てる戦法でした。

やる気があれば、動画やノートでその戦法を共有したいですが、研究も特にしておらずモチベーションも低いため、公開するかどうかはまだ未定です。

相手が振り飛車の場合は初めは袖飛車エルモを使っていましたが、最後の方は穴熊に変えて戦っていました(相手の戦型が美濃ならエルモ、穴熊なら穴熊)。

対振り飛車の仕掛け方も多く指したので、やる気が出たら書きます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?