見出し画像

翁スギ媼スギ

磐越東線 夏井駅(小野町)近くの諏訪神社。
樹齢1200年を超えるスギの木が向き合うように2本。

これは実際にみないと凄さがわからないのですが
樹齢1200年は圧巻、、
とても立派でした。
こんな表現で申し訳ないけれど本当に太いし高い。

翁スギ媼スギ

仲睦まじい夫婦のように寄り添って、天高くそびえ立つ巨樹は、類例があまりありません。
とのことで国指定天然記念物となっているそうです。

素敵ですね。
本当に大きくて感動したんですが、写真じゃうまく伝えられず残念です。
いつまでも長生きしてほしいな、と思います。


レンタカーをして出かけましたので
小野町よりちょっと北の田村市にある、あぶくま洞にも行ってみました。
こちらも天然記念物。

岩肌が露出していて中がどうなっているのか気になります
あぶくま洞の入り口、いざ洞窟内へ

こんなものが自然と時間の力で出来上がってきたとは、、
ライトアップもされていて神秘的です。

中は年中10℃くらいだそうで涼しかったです。

あぶくま洞の隣には天文台がありました。
今度は夜に来て、星空観察もしてみたいです。


最後まで見ていただきありがとうございます。
自分の書いた文章をどなたかが読んでくれているのが嬉しいです。

また出かけた場所をちょこちょこ書いていきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?