パンフレットのデザイン制作

こんにちわ。

私は今、友人のお店のパンフレット作りのお手伝いをしています。

元々がグラフィック系の専門学校に通っていましたので、そのままグラフィックのデザインを扱う仕事へ就職しました。

しかし、自分のセンスの無さは痛感していましたので、デザインメインの仕事からは一旦離れ、接客が得意な方でしたのでそういったことがメインの仕事をするようになりました。

何度か転職はしましたが、デザインメインとしては使えない奴ではあったのですが、接客が出来る+α IllustratorやPhotoshopなどが使えて、それなりに形にすることが出来たというところで、そういったことを勉強してきたことはこれまで、なんやかんやと自分の一つの強みとしては仕事に関わってくることが出来ました。

最近は子供も生まれ、パソコンにじっくり張り付くこともなかったので、そういったデザインの仕事は全くしていませんでしたが、今回コロナがあり飲食店が大変だということを聞いて、自分の友人の店は大丈夫かな?センスはないけど、自分はこういうチラシとかなら作れるよ!というところで声をかけてみたところ、それならぜひ作ってー!という話になり、今に至ります。

ラフを書いて、デザイン起こして、いったんデータ化してはいるのですが、、まぁ久々にきました。

レイアウトが難しい!!なにより難しいのは、普通の文字を扱うところ。

背表紙にあたるインフォメーション関連の文字の扱いが、本当に難しい。

これ、レイアウトの沼と呼んでいるのですが。。

この沼に一度はまると、何が正解かわからなくなるんですよね。

たぶん私が本当に素人で、まったくデザインの知識なくIllustratorとPhotoshopが使えるとかなら、こんなに悩まないんでしょうが。

変にプロの仕事を見てきたし、知識としてまだちょっとあるからこそ、自分のセンスのなさに、苦しい思いでいます。(自分からやるっていったのに笑)

こうなった時の解決方法はただひとつ。。

ちょっと置くです。

ちょっと置いて、そして世の中に出ているデザイナーが作られたものを見る。です。

早く完成して、届けたかったのに。つまづきました。

ちょっと置いて、冷静になろうと思います。

んーデザインって難しい!やっぱむいてないなー笑

今日も頑張りましょう。

◎チャコ



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?