手ぶら財布(less is_jp)を2年使ってみた感想
結論:めちゃめちゃいい
less is の手ぶら財布とはミニマリストのしぶさんが監修されている、スマホに装着して利用することを想定した財布です。
私は約2年使ってますが、めちゃめちゃ良いです。ミニマリスト云々関係なしに、スマホと財布を一体にして鍵も管理できちゃうのは最高です。
ちなみに、今使っている手ぶら財布は2代目です。2022年に一度自分で購入して使っていました。私の扱いが荒いからか、1年間使うと結構ぼろぼろになってきまして、そのタイミングで2代目に買い替えました。
今回は2年間使って感じる良い点や改善点を整理してることにしてみました。これから購入を検討される方にとって参考になるば幸いです。
私なりの手ぶら財布の使い方の工夫
①スマホにつけた手ぶら財布にバンカーリング
上記写真にもあるように、手ぶら財布にバンカーリングをつけて利用しています。バンカーリングをつけることで片手で操作する際や手で持つ際に安定します。
ちなみにバンカーリングのリング部分は硬めのやつが好きです。最近は100均でも取り扱ってますが、すぐユルユルになるので、個人的にはケチらず1000円くらいのやつを買うことをおすすめします。私は有名どころのiRingを使ってます。1年くらい使ってますがいまのところユルユルにならずに十分な硬さを保っています。
②スマホスタンドはダイソーのが相性抜群
スマホスタンドはダイソーに売ってるやつとの相性が非常に良くて、愛用してます。ちょうど手ぶら財布の2つ折りの間に板がスポッとハマって安定します(写真参考)。
③小さい財布と使い分けて持つ
私は手ぶら財布とは別に小さい財布を持っています。使い分けとしては、手ぶら財布にはクレカや免許証、保険証、最低限の札(急に現金が求められたとき)、小さい財布には札や小銭、銀行キャッシュカードや、よく行く医院の診察券等を入れてます。
ちょっと手ぶらで外出する際にはスマホと一体の手ぶら財布を持ってでかけてます。バッグを持って出かける際には小さい財布をバッグに入れて、必要に応じて使っています。
私は手ぶら財布にカード類を5〜6枚入れてることや現金支払いを基本しないことから、手ぶら財布にはカードメインの収納として使っており、小銭等は小さい財布に入れるようにしています。
手ぶら財布の良い所
①スマホと財布と鍵の管理がひとまとめ
手ぶら財布はそもそも財布につけることを想定した作りになっています。また、鍵の収納も出来るので、これ一つで財布とキーケースの役割を持ちます。
先ほど紹介の通り、私は手ぶら財布にバンカーリングをつけることによって、スマホスタンド機能も追加しています。手ぶら財布のみでもスタンドとしての機能はありますが、バンカーリングのほうがより安定します。
一番のメリットは、出かける際にスマホさえ持っていれば良い点。外出してからスマホや財布を家から持ってき忘れるという心配もなくなりました。
②付属の接着カードは強力で全然へこたれない
すスマホと手ぶら財布をつける粘着シールは粘着力十分で一度つけてしまえば滅多なことがなければ当分剥がれる心配もありません。
と入っても半年くらいすると少し弱ってきますが、濡らして再度使うと復活します。1年で1枚消費するペースでしょうか。
手ぶら財布の改善点(要望)
正直不満はないのですが、あえて挙げるとすれば次の3点です。
①カードの落下防止ストッパーがほしい
以前のモデルには、スマホを逆(鍵が落ちる向き)にした際に鍵が落ちてくることがありました。これは新しいモデルでは鍵防止のストッパーができて解消されました。
出来ればカードのストッパーも検討してほしいです。特に私のようにカードを複数枚(大量)に持ち歩く場合にはあると嬉しい欲しい機能です。ちなみに私は、心配性なので念のためカードはゴムの髪留めで止めています(ちょっと格好悪いですが)。
②カラーバリエーションがほしい
ターゲット層とかの兼ね合いあるのでしょうが、黒一色展開はちょっと味気ないですね。別の色もあると女性ウケも狙えるのかもまあ私は黒で十分満足です(笑)
③使い込んで味が出るような素材なら尚良
よくカバンとかでそういう革素材がありますが、この手ぶら財布もそういうのがあると更に愛着が湧きそう。
これからも使い続ける予定
改善点も書きましたが、私はこの手ぶら財布を大変気に入っており、今後も使い続ける予定です。
デザインもシンプルでおしゃれですし、なによりコンセプト通り基本財布を持つ必要がなくなったことが非常に快適です。特に鍵を収納できるので財布と鍵の管理が一緒にできるのが最高です。出かけるときに財布を探すストレスから開放されます。
今後も継続的に買い替えて利用予定なので、それまでにまた改良して頂けることを願いながら利用していきたいます。