見出し画像

不思議なぬいぐるみ


久しぶりに部屋のかたずけをした。
日頃なんでもためすぎ,飾り過ぎといわれているので、
今回は思いきって整理をしようと決心する。
捨てたものが見えると未練が残るので、黒いゴミ袋を選んだ。
中が見えないように、口を縛ってすぐに外に出す。

翌日、庭に出したゴミ袋に目が止まった。
少し開いていた袋の口から覗く
くまのぬいぐるみと目があった。
買う時、その仕草や表情が可愛くて買ったのだから、
汚れていてもその可愛さは変わらない。
可哀想になって、また袋から取り出してしまった。
「チョット目が回るかもしれんけど我慢してね」といいつつ
ネットにいれて洗濯機に放りこむ。
すすぎ、脱水多めで色白のクマちゃんに変身。
梅干しは3日3晩干すらしいが、クマちゃんは6日6晩、
洗濯バサミでユーモラスな格好で吊り下げられた。
やっと乾いて仕上げにブラシをかける。
目も鼻も取れずによう頑張ったと抱きしめると愛しさが増す。

この子は、何年も前から捨てられては、
いつのまにか又元に戻っていると言う不思議なぬいぐるみである。
これひとつくらい捨てなくても大して変わらないだろうと、
今回もやっぱりいつもの場所に戻ってきた。
家族には「同じ物が同じ位置にある」と、
認めてもらえなかった部屋の片付け。
私としては随分無理をして捨てたつもりだけれど、
小物ばかりが入っている引出しを片づけても、
人には分からないか。
今回はくまもきれいになったことだし、まーいいとしようか。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?