シティリーグ優勝/連撃テンタクル雑感

シティ優勝テンタクル

ヒマラヤです。
7/10のシティリーグS3マジッカーズ(48人規模)で優勝したので、
JCSに落ちたということもありドヤりついでに後進のために残しておきます。

デッキの特徴

手札の「れんげき」カード1枚につきダメージが+40されていくカラマネロ(漆黒のガイスト収録)をアタッカーに据えた非ルールデッキです。
一撃で葬り一撃で葬られるのでタイプ相性じゃんけんゲーから離れたところで好き勝手やれるのが個人的には好印象です。
ひたすらデッキを圧縮しながら加速度的に火力を高めていく姿はさながらAレギュ最強と名高いだいぎんじょうギャラドスを彷彿とさせます。

有利不利関係

◆有利
 ・HP320以下のVMAX軸全般(後述のやつを除く)
  連撃8枚は割と容易に揃います。
  9枚となると上振れ力やよほど完成した盤面が必要になるので少し厳しい。
 ・TAGチーム軸全般
  VMAXよりHP低いのに苦戦するわけがない
  アッ三神さんコンチワッス…
◆五分五分
 ・連撃ウーラオス
  ベンチバリアミュウと隠密フードの採用により幾分強めに組んではいるが、昨今の連ウーはジラーチGXが標準搭載されているため要求値が高い。
  ミュウのサイコパワーでウーラオス2体に打点調整も視野。
 ⇒おおきなおまもりを投入すればしっぷうづきをカラマネロが耐えるので
  やや有利くらいにもっていける
 ・非ルール(ミラー含む)
  先攻の勝ちです。
◆不利
 ・三神系
  先2で飛ばせれば勝てる、先3でもこちらの回り次第、そんな感じ
 ・黒バド
  これのためだけに悪マーイーカを入れてる人がいるほどの天敵
 ・連撃インテレオン
  対戦ありがとうございました。
 ・クワガノンV
  は?

チラチーノ型とインテレオン型の比較

連撃テンタクルの先人が皆書いているので私なりの雑感を。
◆チラチーノ型
・安定力が段違い、シティ7戦で1回も事故らなかった
・リセスタ耐性が跳ね上がる
・とりあえず連撃じゃないやつ捨てて引けばいい
・レベルボールで一式揃う
・9枚揃えるのがしんどいので330超えVMAXにはやや不安が残る
◆インテレオン型
・単純に山に連撃が増える
・クイックシューターで要求値を減らせる
・確定サーチのため予測が立てられる
・マチスから宇宙を見せられる
・事故る時はマジで悲惨なことになる(CL愛知被害者の会)

正直好みだとは思うが、今回は練習が足りなかったこともあり時間切れ両負けを恐れてチラチーノ型を選択。

採用カードとその考察

・カラマネロ-マーイーカ 4-4
 本デッキの主役。
 上述の通り黒バド対策の悪イカもいるらしいが、チラチーノ型は連撃の枚数が少ないのでフルパワー理論に基づき漢の4-4採用。
 連撃カラマネロはサイコリチャージと違って逃げエネ3なので注意。

・オクタン-テッポウオ 3-3
 1ターンに1体しか使えないので1体立ってればいい。
 2体目のテッポウオは邪魔になる上にオクタンが落ちてからでも割と間に合う。
 なんだかんだ強いのと、弾になるので3-3採用。
 オクタンが3枚あって助かった対戦は無いので他の連撃カードが入れ替え候補に挙がるが、進化のおこうを+40バフにする役目があるので諸説

・チラチーノ-チラーミィ 3-3
 RENGEKIって書いてれば秒で4-4投入してた。
 できれば2体立てておきたい最強ドロソなので妥協の果てに3-3採用。
 チラチーノ2、オクタン、2体目のカラマネロが理想盤面

・ミュウ(ベンチバリア) 1
 これが無いと連撃ウーラオスやレックウザに混ざってるゼラオラにとても困る。
 たまにサイコパワーでインテレオンの代役をすることもある。
 隠密フードをつけると相手がとても嫌な顔をする。

・フィオネ 1
 ボスを撃ってる暇が無いので。
 最終盤にVMAXワントップになるのは割とあるのでその対策として入れたが、実際に一番輝くのは山を掘りすぎた時のライブラリアウト防止。

・オドリドリGX 1
 ゲームを決めるor引かないと終わるって場面でのみ出そう。
 あとはマーイーカ1体しか出せなかった時の囮とか。

・霧の推奨 4
 サーチ兼40点引換券。
 可能な限り基本超エネルギーにしたいが、序盤の最優先事項はマーイーカ2体なので状況と相談。
 この後に続くサーチカード全般に言えるが、全てに威力+40と書いているので安易に切らないのがこのデッキのコツ。

・レベルボール 4
 おこうはつりざお後のカラマネロに使うことが多いのでチラチーノは極力こっちで拾う。

・しんかのおこう 4
 なんでもできる。

・スーパーボール 3
 ドローやサーチの前に使うことを意識しよう。
 ものすごい勢いで山が削れていくので終盤につりざおと合わせて使うと割と確定引換券になったりする。

・ふつうのつりざお 2
 最低でも2は無いと非ルール系デッキに足りなくなる。
 これがあるので博士でもやりくりでもガンガン切ろう。

・隠密フード 1
 インテレオンピンポメタがブラッキーの登場により普通に実用性があるようになった。縦引きデッキなので欲しい時に引けるかは別にしてあると安心。
 基本的にはミュウかオドリドリにつけたい。

・コルニの気合 4
 ドロソというよりは手札も引ける40点。
 オクタンの嫁。

・博士の研究 4
 カラマネロだのチラチーノだの何枚切ろうが序盤は死ぬ気で進化元4体揃えなければいけないってわけ
 どうしてもVMAXを落とす必要がある時に祈ったりもする。

・シバ 2
 当然ながらポケモンがよく死ぬのでそこそこ活躍機会はあった。

・みずのとう 2
 テッポウオスタートオクタン進化みずのとう
 雪道を再開発してオドリドリをドリドリする役目もある。

・スパイラルエネルギー 4
 マヒる前に死ぬので威力+20にして頂けませんでしょうか…

・基本超エネルギー 3
 スパイラルエネルギーは極力弾にしたいのと、ジュラルドンに怯えないように3積み。

採用候補
・ホミカ
 ミュウやフィオネがいらない相手、余ったオクタンを核弾頭に出来る。
 シバと入れ替えたほうがいいかも

・エリカのおもてなし
 盤面並べるデッキが流行りなので強いとは思う
 個人的にシバやホミカのほうが使えそうってだけ

・悪マーイーカ
 多分あったほうがいい あってもなくても変わんない気もする
 これを入れるのはアストラルビットの50を耐えるためなので、
 連ウー対策ついでにおおきなおまもりでも可

・雪道
 刺さる相手には刺さりそう 枠が無い

・リセットスタンプ
 博士で捨てる未来しか見えない

・ボスの指令
 博士で捨てる未来しか見えない

・おおきなおまもり
 しっぷうづき耐え調整、ミュウへのクイックシューター要求値増加、
 超イカがアストラルビットを耐えるなど滅茶苦茶恩恵が大きい
 スーパーボールを削ってでも入れるべきかもしれない

・レスキューキャリー
 終盤に打点+80になる化け物カード
 狙われたチラチーノ・ミュウの救済にもなるので入れ🉐
 スーパーボールかオクタンあたりが入れ替え候補

改善案

実戦投入したことはないので机上論ですが

画像2

スペシャルサンクス

・このデッキの土台になるnoteを書いてくれたアガペーさん
・シティ前日に5戦に及ぶ激しい調整に付き合ってくれたはいろ
・めちゃくちゃ落としたカードを拾ってくれたジャッジの皆様

質問があれば@himaraya_pokeまで

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