「馬鹿じゃないのに何をしてるんだこいつ?」と思ったら、相手は自分が気付いていない別の目的を持って行動している。

目的が一つではなく、本人の心の中にある複数の目的を達成するための行動の最適解を選んで実行している人間は、傍から見ると、見えてる目的から常識的に考える達成方法からずれた行動をとっているように見える。結果、皆から何をしてるんだと非難される。

しかし、これをうまくやると、周りに「なんか違うなあ」という違和感が広がるものの非難されることもなく、その本人の隠れた目的を達成できる。

なので、「こいつ馬鹿じゃないの?」と、見えてる行動が見えてる目的と合ってない、と非難するより、なんでそんな言動をするのか、見えてない目的、意図、心理について、プロの評論家には書いてほしいですなあ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?