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#コンパス~近距離解説その1~

みなさん、やっはろー!どうも、ヒマ人です!
今回の記事は初心者から中級者までの人向けへの記事になります

#コンパスには攻撃ガードがあります。その攻撃カードには小ダメージ・中ダメージ・大ダメージとダメージにも種類があります。ダメージに加えて、プッシュ量も変わっていきます。プッシュ量というのは簡単に言えば自分より前に飛ばす力ですね。飛んでいけー!
※今回は近距離カードの説明になります

今回、白玉さんとENさんにご協力していただいて、この記事を書けます。ありがとうございます!!

近距離カードについて

まず、近距離カードについての説明です。ここで説明するのは各ロールが近距離カードを使うとどうなるのかという説明なので、1年以上のプレイヤーである皆さんは飛ばしてください。
アタッカー・スプリンターは高火力カード(大ダメージ・中ダメージ・小ダメージ)とガードブレイクカード(ガードブレイク成功時大ダメージ・中ダメージ・小ダメージ)はダメージを与えるだけではなく、上に飛ばすことができます。これはレア度によって飛ぶ高さも変わってきます。ですが、高火力カードはガードを使っている相手に当てても飛びませんし、転倒もしないです。ガードブレイクカードは失敗すると相手がよろけるだけです。
他に、HP吸収カードや防御貫通カード、状態異常系カードは転倒します。これは高火力カードと同じく、ガードを使っている相手に当てても転倒はしません。

ガンナー・タンクは近距離カードの高火力カード・ガードブレイクカード(ガードブレイクカード成功時)も転倒です。ここが、アタッカー・スプリンターと違う点です。
高火力カードはガードを使っている相手に当てても転倒しません。ガードブレイクカードは失敗すると相手がよろけるだけです。
他に、HP吸収カードや防御貫通カード、状態異常系カードは転倒します。これは高火力カードと同じく、ガードを使っている相手に当てても転倒はしません。

本題

おっと、本題に入る前に少しだけ説明させてください。
#コンパスにはカードの種類にランクがあります。
一番下から N(ノーマル) R(レア) SR(スーパーレア) UR(ウルトラレア)
ランクが高くなっていくほど効果も強くなって、ステータスも良くなります(今回はカード説明のため、ステータスの話はしません)
あとは発動の早さについてですが、一番早く発動できる順に「無」「短」「長」ですが、ヒーローによって発動の速さに違いはあります。

本題に入るまで長らくお待たせしちゃいました!本題に入っていきましょう!!

高火力カード

今から説明するカード!高火力カードですがこれはもう#コンパスプレイヤーである皆さんは全員が一度は使っているといっても過言ではないでしょう!(使っていない人いたら教えてください。近距離の素晴らしさを語りつくしちゃいますよ)

・URの高火力カード


URの高火力カードはフルーク・ツォイク、アイザック、シンのこの三種類です。フルークと呼ばれるカードをはじめとして、青フルークや緑フルークとも言われています。効果内容は「前方の敵に大ダメージ」ダメージ倍率は自身の攻撃力の3.8倍 クールタイム20秒 発動の早さは「無」
強い(確信)#コンパスは陣取りゲームなので、アタッカーやスプリンターが飛ばしてくれるだけでも助かるんですよね、キルは取れなくても良いと思っている人間なので。確かにキルすれば確実に取れるのですが、簡単にキルは取れないので…。

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・SRの高火力カード


SRの高火力カードはパンツァー、ブラストアッパー、サンバールのこの三種類が恒常のSRカードで、エレンがコラボカードですね。効果内容は「前方の敵に中ダメージ」ダメージ倍率は自身の攻撃力の3.0倍 クールタイム18秒 発動の早さは「無」
良い!!URの高火力カードとは違く、#コンパスで火力不足は少し辛いものがあります。ですが!!#コンパスは!!陣取りゲーム!!キルは取れなくても良いのです!!野良では連携が取りにくいのもあります。ですが、URに比べるとクールタイムが短いので使える回数が多いのが強みです。

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・R&Nの高火力カード


R&Nの高火力カードは手持ち花火、血濡れチェーンソウ、ドリーム☆ステッキが、みんなが絶対お世話になるカードで、ハッカドール3号、エクスオンがコラボカードです。効果内容は「前方の敵に小ダメージ」ダメージ倍率は自身の攻撃力の2.5倍 クールタイムは16秒 発動の早さは「無」
最初はみんなが使うカードですね。何もない状態で「これで頑張ってね」みたいな、RPGの勇者的な感じですね。RとNの高火力カードは効果とクールタイムが同じですね。ランクが上がっていくと今の武器(デッキ)では勝てなくなるので今までお世話になったカードたちと悲しいお別れの時が来るのです。みんなその道通ってきたと思うの。いや、感情移入するほうがおかしいかもしれないけど(笑)

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防御貫通カード

今から説明しますカードは防御貫通カード。なんか、男心がときめくような響きじゃないですか!?なんだそのめちゃつよカードって思いませんか?そうなんです、正解です。めちゃつよカードです。前置きが長くなってしまうので説明します
前方の敵に防御力無視の攻撃と#コンパスには書かれていますが、相手の防御&ガードを無視、自身のバフ&デバフ効果を無視という意味です。省略をさせてもらいますが、このことは頭にいれておいてくれると嬉しいです。

・URの防御貫通カード

URの防御貫通カードはぶれいずどらごんが恒常カードで未来を司る女神作戦と紗夢がコラボカードです。効果内容は前方の敵に防御力無視の攻撃(大ダメージ) ダメージ倍率は自身の攻撃力の2.8倍 クールタイムが21秒
ダメージ倍率が低いから弱いと思いますよね。それは正解であり不正解でもあります。確かに高火力カードにはダメージは劣ります。ですが、ダメージカードやバフが相手にかかっていた場合は?高火力カードではなく、防御貫通カードが活きる。しかも、防御貫通カードは転倒なので、そのあとが詰めやすい(キル)のも防御貫通カードの強みですね。

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・SRの防御貫通カード

SRの防御貫通カードはろんぎぬすが恒常カードでベル・クラネル、シン=キスクがコラボカードです。効果内容は前方の敵に防御力無視の攻撃(中ダメージ) ダメージ倍率は自身の攻撃力の2.2倍 クールタイムが20秒
最初みなさんが使うのは絶対SRの防御貫通カードなんですよ。最初からUR使える場面なんてそうないですし。なので、最初の方から防御貫通カードを使って自分に合うか合わないかどうかを決めるのも良いと思います。

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まとめ

今回は、高火力カードと防御貫通カードの説明をさせてもらいました!初心者の皆さんでも分かりやすいような記事でしたか?皆さんが分かりやすい!と思ってくれたのなら嬉しいです。ちなみに余談ですが、このnoteを書いている人は高火力カード依存者です(笑)皆さんと一度は一緒に#コンパスをやってみたいです

情報提供してくださった白玉さん、ENさん本当にありがとうございます。

次回はHP吸収カードとガードブレイクカードについて説明したいと思います!
ここまで見てくださりありがとうございます!次回も見ていただけると嬉しいです
ばいちゃ!

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