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戦闘摂理解析システム#コンパスというゲームの闇

自己紹介

ヒマ人@メガネ コンパス1stシーズンからプレイ 2018.6月~2020.9月休憩

今月は7/8から開催されているシーズンというイベント期間があります。
そのシーズンという期間に対しての僕の意見を書くnoteになります。
#コンパスの暗い部分の説明になりますので気分を悪くすることもあると思うのでここで引き返してもらうか、体調が悪くした場合はすぐに読むのをやめてください。

デッキについて

#コンパスは現在58(内コラボ25体)ものヒーローがいます。多くのヒーローがいますよね。#コンパスは自分だけのデッキを作り戦うということをApp Store(ダウンロード画面)の紹介画像に書かれています。

言い過ぎかもしれませんが、現状はテンプレートのデッキを使わないと負けた時に煽られたり、凸られたりします。もちろん、優しくデッキの改善点を教えてくれたり、デッキならではの立ち回りを教えてくれる人がいますが。

僕は正直、テンプレートデッキは使わなくても良いと考えています。理由はテンプレートデッキは有名な為、対処されやすい・すぐ対応されることが多いからです。ですがテンプレートデッキはテンプレートになっただけあって強く、使いやすいのが魅力ですね。
自分だけのオリジナルデッキを使うと意外性があって、相手に対して試合を有利に進められたりします。逆にずっと不利なまま進めないといけないときもあります。オリジナルデッキを作るときに環境を考えながら作ると不利なときはそこまでないです。カードゲームみたいな感じで作るのがおすすめです

デッキの話はここから暗い話になっていきます。
1つは特殊なデッキについてです
コンパスプレイヤーの中には「刺されば強い」「上手くいけば強い」というデッキを野良で使う人が多いと思います。3固定だったら何も言わないです、味方に迷惑かけても仲がいい知り合いなら許されるでしょう


だけど僕は「刺されば強い」「上手くいけば強い」というデッキを野良で使うのを今すぐやめてほしいと思っています。楽しいからやめられない?顔も声も知らない見ず知らずの味方の人に迷惑かけてるということを理解してほしい。楽しいことは確かに大事です。でも、その楽しさって人に迷惑をかけてまで求めるものなのですか?「人に迷惑をかけるから楽しい」という人がいるなら大人になってください。野良だからって迷惑をかけていい理由にならない

次はシーズンカードを使用したデッキについてです

シーズンカードとはシーズンごとの順位によって貰えるカードでカード自体のステータスが低いことと効果がネタ要素満載カードのことを指します。
シーズンカードは1試合に一回しか使えないデメリットに加えてステージの形状、状況が限られた時にしか使用できません。これも特殊デッキと一緒で3固定なら構いません。相手にどんどん理不尽を押し付けて勝ってください。そう楽しむなら文句はないです

3分間の試合において1回しか使えないカード、1回使ったら警戒されて使えなくなるカードを積む必要ありますか。他に積むべきカードないんですかね。野良だと味方のカード把握も出来ないのに味方が立ち回り合わせられると思いますか?もし、自分の味方がシーズンカードを野良で使っていたらその立ち回りに合わせることができますか?あなたができたとしても他の人はできないと思います。味方への負担含め、一回のチャンスにかける博打をするぐらいならテンプレートデッキ使って勝ちに行きましょうよ…。


今回はカード編成について書かせていただきました。次は立ち回りかチャットについて書いていきたいと思います。

僕は#コンパスが大好きで嫌いな1プレイヤーです
平和なゲームライフをみんなができますように。


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