見出し画像

ようこそ摂理解析システム#コンパスへ

新年あけましておめでとうございます。皆さんにとってより良い1年になりますように。

さて、私がこれから紹介させていただくのは今年で4周年を迎えた#コンパスについてです。4周年おめでとう!!(2020年12月17日で4周年迎えました)
この記事は#コンパスの始めたての人に向けた記事なので#コンパスというゲームについて説明させてもらいます。

ゲーム性


#コンパスは3分間の3vs3オンライン陣取りバトルのスマホゲームになります。キャラクターが個性豊かで、可愛い・かっこいいキャラはもちろん、ビームを撃てる大型ロボット、特定のキャラが倒れたら超強化されるヤンデレ美少女、ワープして背中を蹴ってくるオネエetc…。キャラ紹介はまた次回説明させていただきます。


#コンパスのキャラはスプリンター・アタッカー・ガンナー・タンクのどれか1つのロール(役職)を持っています。

自分が好き、自分に合うキャラを使って勝てるように頑張りましょう!キャラだけではなく、4枚のカードをガチャ&チップ(戦いに勝利したらもらえるもの)でゲットできます。

自分が使うカードを育成して自分だけのデッキで勝利を掴みましょう。

・こんな人にオススメ


一つ目に#コンパスは練習すればするほどうまくなれるゲームなのでコツコツと努力ができる人にオススメです(どのゲームでもいえることですが…)。#コンパスはキャラが沢山いますが、キャラによってやれることが変わっていきます。

キャラの特性を理解し使いこなせるように練習あるのみです。


二つ目に#コンパスはオンラインゲームの3vs3です。つまり、友達と一緒に対戦可能なんです!!友達と一緒に始めるもヨシ!友達と対戦するもヨシ!#コンパスで友達を作るもヨシ!楽しめる人とやってください!
百聞は一見に如かずというぐらいなので、まずはやってみてください。楽しいです。

カードについて


先ほど説明させていただいたカードですが、カードにも種類が複数あります。
相手に大ダメージを与える「近距離」 
遠距離から相手にダメージを与える「遠距離」
周りの敵を一気に蹴散らす「周囲」
止まってる敵にダメージを与えられる「連撃」
どのゲームにもあるよね「回復」
自分や味方を強化するぜ!「強化」
相手を弱体化するぜ「弱体化」
最大で相手の攻撃100%カット「防御」
移動が楽になるワープ「移動」
カウンター発動!!「返」
相手に嫌がらせしちゃえ!「罠」
以上の11種類のカードがあります。

この種類がたくさんある中で4つのカードを選び、勝負に挑み、勝利を掴んでください!

HS(ヒーロースキル)について


#コンパスではHS(ヒーロースキル)というキャラ特有の必殺技があります。HSをうまく使えば、負けるかもしれない試合も勝てます。めちゃくちゃ偉大です。つよい

HA(ヒーローアクション)について


#コンパスのヒーローたちはそれぞれ特有のアクションがあります。スプリンターは走ることがヒーローアクションになります。

アタッカーは攻撃系のヒーロアクション。ガンナーは攻撃やサポートのヒーロアクション。タンクはキャラによって様々なアクションがあります。ヒーローアクションが逆転の一歩に繋がることもあります。使いこなせるようになったら凄いです。

HA(ヒーローアビリティ)について


#コンパスのヒーローにはヒーローアクションと同様に特有のアビリティが存在します。

スプリンターで例を挙げますと、体力が50%以下になるとスピードUP。アタッカーでの例は死亡時に爆発するチェーンソウを置いていく。ガンナーの例は敵を倒すと体力を回復する。タンクでの例はそのキャラの後ろにいれば防御力が上がる。などの様々なアビリティがあります。

まとめ

以上が説明になります。#コンパスはたくさんのアニメやゲームとのコラボをします。ここで例を挙げますとこの素晴らしい世界に祝福を!・殺戮の天使・ストリートファイター・Re:ゼロから始める異世界生活etc…たくさんのコラボですね!

#コンパスはオフラインでのイベントも多く、めちゃくちゃ楽しいゲームです。ニコニコ超会議には「#コンパス」ステージがあり、全国各地に出張!#コンパス街キャラバンなどもあります。

ゲームを楽しむだけだはなく、ゲームでの繋がりが現実にも繋がってくるのです。他には、ゲームセンターでの音楽ゲームとのコラボもしてくれるので、色々な楽しみ方があるのが#コンパスの魅力です。

この記事を読んでくれて#コンパスに興味をもってくれたら嬉しいです。#コンパスを初めて始めるとき、私が#コンパスの新規の人たち用のコミュニティをdiscordというアプリで作っています。ですので、つながりが少しでもほしいという方は私のTwitter(https://twitter.com/himajinnomegane)までお越しください!
ここまで読んでいただきありがとうございました。これからもよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?