見出し画像

#10 あがり症って治るの?

音声はこちら(Spotify)

こんにちは。暇人all the peopleの考えるラジオです。

今日も考えていきます。

今日のお便りを紹介します。

Q. あがり症って治るんでしょうか
 
あがり症を治したいって人結構いると思うんですよ。僕も今でこそこんなペラペラ喋ってますけど、昔はすっごいあがり症でした。人前で何か喋ってって言われても、何喋っていいかわからなくなっちゃう感じでしたよ。ということは、あがり症は治るってことですね。しかも治し方は結構沢山あると思います。

まずパッと思いつくのは、場数を踏むこと。例えば学校の先生なんか毎日オンステージじゃないですか。何十人もの生徒から注目されて、1日に何時間も喋り続けるっていうね。で、学校の先生になる人が全員人前で喋るの元々得意かというと、全然そんなことないと思うんですよ。最初はみんな緊張してるけど、毎日繰り返すうちに慣れてきて緊張感がなくなってくる。慣れるまですごい大変だと思いますけど、そのうち慣れますからね。

あ、でもね、繰り返し人前に立つと緊張しなくなるだけで、上手くはならないですよ。だって回数と喋りの上手さが比例するなら、全国の校長先生は毎朝全校生徒をライブハウス並みに沸かせてると思うんですよ。でも校長先生の話って大体つまんないじゃないですか。なので回数=上手さではないと思います。

話が上手くなるコツに関しては別の機会に話すとして、引き続きあがり症の治し方。

場数を踏む以外で治すとしたら、準備をする。ですね。これは僕が実践したことでもあるんですけど、多くの人は学校の先生みたいに毎日誰かの前で喋る機会ってないと思うので、場数を踏んであがり症を治すのって現実的じゃないと思うんですよ。なので、徹底的に準備をする。

人前で緊張する時って、どうすればいいかわからなくなるじゃないですか。あれって、緊張するからどうすればいいかわからなくなるんじゃなくて、

どうすればいいかわからないから緊張するんですよ。

なので、事前にどうするかを決めておくんです。

僕が実際にやったパターンをお話しすると、初めて人前で喋った舞台が、100人以上お客さんがいて、僕のことを知ってる人が1人もいない場だったんですよ。まだ知ってる人たちの前で喋るなら良いですけど、全員初対面でこの人誰だろうから始まるんですよ。そんな視線耐えられるわけがない。笑
でね、そんなのもう絶対緊張するじゃないですか。絶対緊張するってわかってたので、頭真っ白になっても体が自動で動くレベルまで準備して練習しました。

たった10分ぐらいの出番だったんですけど、たった10分ですら乗り切れないってわかってたので、全文字台本に書き起こして丸暗記しました。しかも喋る言葉だけ覚えても、体をどうすれば良いかわからないので、動きも表情も全部事前に書きました。ここで右足に重心を乗せて、次に左足に重心を乗せて、ここで笑って、みたいな。でもう何十回も何百回も練習して、これ以上ないぐらい準備しましたね。

そこまで徹底的に準備して本番に挑んだら、緊張せずに自信持ってできそうじゃないですか。いざ本番の舞台に立った瞬間ね、緊張で頭真っ白になりました。笑 手汗も止まらないしね。笑
でも緊張で頭真っ白になることを想定して準備してたので、全て練習通り完璧にできました。なのでお客さんからしたら全く緊張してないように見えたみたいです。今も映像残ってるんですけど、確かに緊張してるようには見えないです。

ここまで場数を踏む、準備をする。という話をしまして、最後3つ目。
最後の手段は開き直るです。僕はね、これあまりおすすめしないんですよ。1番失敗する可能性が高いから。だって、開き直れない性格だから緊張するわけで、当日の開き直りに全てを賭けるってめちゃくちゃリスキーですよ。笑 なので、開き直るはあくまで最後の手段だと思って良いんじゃないでしょうか。緊張するしないは別として、場数を踏むことと徹底的に準備をすることは成長に繋がるんですけど、開き直りってあまり成長しないと思うんですよね。偶然乗り切れてしまうと、次に経験が生かせないと思います。

なので、僕は場数を踏むことと徹底的に準備することをオススメします。

僕も場数を踏んで準備を繰り返してそれなりに緊張しなくはなりましたけど、いまだに苦手な場所というか、緊張しちゃう場所があるんですよね。

あの、ディズニーランド。
大好きな人もいると思うんですけど、

そもそも14歳の時に行ったのが最後でそれ以来一回も行ってないんですけど、想像しただけで緊張しちゃうんですよね。だってミッキーとか、接し方が難しくないですか。

ディズニーランドって、そこにいる全員が常にワクワクしてるじゃないですか。そういう場でどう振舞ったら良いかわからないんですよ。ディズニーランド行くとみんなミッキー見つけたらテンション高めに抱きついたり写真撮ったりするじゃないですか。

これは言うとディズニーファンから怒られるってわかってるんですけど、みんなミッキーマウスというキャラクターとしてミッキーを見てますけど、顔けっこう怖くないですか。しかも存在自体を冷静に考えたら声が高いネズミが二足歩行してるんですよ。ちょっと怖いじゃないですか。っていう、そこまで良く思ってない相手に初対面でテンション高く接するのはすごい難しい。かといって、ちょっと距離を置いてこんにちは。みたいなテンションで行くのもおかしいじゃないですか、ディズニーランドで。

もうこの話し出したらキリがないんですけど、ミッキーの中の人だって、ディズニーランドで働いた帰りはスーパーで買い物して帰るんだろうなぁとか、年末になれば確定申告するのかなぁとかね。

色々考えちゃうんですよね。年末ちゃんと確定申告する人に心から抱きつけなくないですか。

本当に難しい。。。

はい、というね、めちゃくちゃ脱線しましたけど、今日のお便りは

あがり症って治せるの?という質問でした。

僕の答えは、ミッキーはちょっと怖い。です。

ということで、今日はここまで。

最後まで聴いていただいてありがとうございました。

暇人all the peopleの考えるラジオでした。

ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?