見出し画像

侍エンジニア塾 37-42日目 8/3-8 2020 (自習)

今回の記事はインストラクターさんとのレッスン後の過ごし方で、ございます。
(時間が無い方は最後のまとめをご覧になってで、ございます。)

今週は先週に頂いたJavaScriptとJQueryのサンプルコードの紐解きとオリジナルページにJQueryの組み込みが課題だったのですが、またしても全く学習に身が入りませんでした 泣。

8/3の月曜日から計画を立てて時間を上手くHTML&CSSでオリジナルページの作成進行しつつJQueryの学習も同時進行で行い、オリジナルページに画像や文章などの要素を書き込んで枠組みが大方出来た所でCSSで装飾や位置の修正を行い、最終的にJQueryで好きな要素に動きを付けるとやれば良かったのでした。

ところが自分のサボり癖がこのnoteにも及んでおり、侍エンジニア塾 14-36日目までの記事を書いておらず、それを前日の日曜日のインストラクターさんとのレッスン後に書けなかったのも問題でした。合計7記事になるのですがこれも舐めており1日で書き上げられると思っていた所、平均で1記事約1000-2000文字の文章を7つ一気に、しかも過去の記録と自分の記憶から蘇らせる行為をしながらやるのは生来の遅筆も重なり不可能でした。最終的には1日1記事が限界と自分で身を以て知る事が出来ました 笑。1,2記事はもう訳わからない事まで書いていました 笑。

それもありnote過去記事作成が金曜まで掛かり、レッスン日の前日にやっと上記の無理ゲーを始める馬鹿な自分でした、ははは。しかもそのせいで、侍が時たま主宰している”もくもく会”なるオンラインでの他の生徒さんとの交流会を兼ねた勉強会にも参加する事が出来ませんでした。これはかなり残念でしたので、次回は是非参加したいものです。

自分の学習のモチベーションの維持の難しさもオンライン学習と一人で勉強していると言う意識に起因すると思うので、だれか競争意識もしくは一緒に頑張っていると仲間意識が芽生える存在が作るのが一番の改善策になると思います。

今週から侍の運営の新しいコンサルタントの方に担当して頂く事になったのですが、その方は以前の担当のお二方とは違いまともなコンサルタントさんで、学習のモチベーション低下や不安などを軽く伝えた所、すぐに親身な内容の返信が来てありがたく感じました。未だにそれに対する返信はオリジナルページの作成に時間が無さ過ぎて出来てはいないのですが(すみません、、、)。

そしてまともなオリジナルページが完成する由もなく、ネットでコピペしたJQueryの画像に動作を付けるコードを中途半端な出来のページに貼り付けるのでした。

そしてレッスンが来ます。

まとめ

1、毎日の学習習慣をつける
2、noteは1日1記事作成が限界
3、学習のモチベーションを上げる為に競争意識もしくは一緒に頑張っていると仲間意識が芽生える存在を作る為にも、もくもく会に一度参加する


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?