ポケモンをガチガチに自動化&管理してる話

最近ポケモンバトルをする機会があって、それから半年以上ぶりにまたポケモンの勉強をしてみたり、バトル用のポケモンを集めてみたりを始めたけれど、、、ボックスの管理まじでめんどいよな。

Pokemon Homeも使い始めてパンクした孵化余りたちを移動して、本編側のボックスはスッキリしたはいいものの、今度はHomeの方のボックスとSVのボックスと照らし合わせて「〇〇持ってたっけー?」って探すのがめんどうくさい。

きっとポケモントレーナーたち共通の悩み。

全国図鑑の収集してみるか

ニートしてて暇で何か手を動かしたかったというのもあるけれど、実家でダラダラYouTube見てたら急に「全国図鑑のポケモン全部集めよ!!」と思い立った正月。

ただ集めてもおもんないので今後バトル用に転用できるように、オシャボかつ5V(A0 or S0)または6Vで保管することにした。(めちゃ過酷)

こんな感じで実際に集めていく過程で湧いてきたのが、先に書いた「照らし合わせて探すのめんどくせー」の話。

オシャボ個体の収集

すべてのポケモンを集める上で必須になるのは、まず親になるオシャボ個体(個体値はどうでもいい)である。
これが結構大変で、自分で捕まえるにしてもゲーム内でオシャボを集めないといけないし、GTSで探し出してくるにも常にPokemonHomeを監視していないといけない。特にポケモンSVに内定していないポケモンのオシャボ個体はなかなか出回っていないから本当に大変。

ソードシールドにも内定していないポケモンとかだともはやオシャボ自体が伝説ポケモンよりレアだったりする。

孵化厳選

オシャボ個体を回収できたら、次にやることは5v6vの個体にすること。
もちろん孵化厳選とかいう作業をしなくてはいけないのだけれども、ここに関しては完全に自動化しているので問題なし。

1回か2回か自力で孵化作業すれば5V個体が1匹くらいは必ず見つかるので、見つかった5V個体を親にしてあとは自動処理。6VまたはA0/S0の5V個体を外出してようが、寝てようが、仕事してようが自動で厳選してくれる。色違いも割と出てくる。

Switchのゲーム内作業を自動化した方法はまた別に記事にするかもしれない。ググれば山のように出てきますし、自動化するコードも無償で配布されてますからね。ちょちょっと手直しすれば自分のやりたい形に簡単に設定できちゃう。わざわざ俺が書く必要あるんか?という気持ち。

ボックス管理の問題

「どのポケモンのオシャボ個体がいないんだっけ?」
「厳選作業どこまで進んでたっけ?」

こうしたちょっとした疑問が湧いてくるたびにいちいちPokemonHomeとポケモンSVそれぞれにログインして確認しないといけない。Switchのゲームは起動が遅いのとHomeの方もサーバーが重いからまぁまぁ時間がかかる。

そこで「管理表でも作っておくかー」と思いまして、年始の暇な時間でサクッと管理表を作成してみた。

このシートを見れば、どのポケモンがまだ対応できていないのか一目瞭然。外出先でもベッドの中でも、この表を参照しながらGTSから必要なポケモンを探すことができる。今のところ結構重宝している。

"管理表"という目的なので、G-I列にポケモンSV内での図鑑番号を振っておき、別表でソートできるようにもした。ポケモンSV内で持っていないポケモンもわかるという訳ですね。

所持している色違いポケモンも別表に累積しておくことで、どのポケモンの色違いを持っていないのかもわかるようにしている。(K列)

まぁまぁいかつめの関数を設定しておいて、別表から色違いの有無を確認してくる。arrayformula + vlookup + queryを重ねるの便利すぎて最強。

色違いリストの方も図鑑番号でソートできるようにしようと思って、全国図鑑の表から図鑑番号を引用しているんだけど、こちらも相当いかつい関数設定してる。Arrayformula関数の中でArrayformula関数がネストしてるの我ながら意味わからない。

今はオシャボといっても数が多いのでどのポケモンがどのオシャボで所有しているのかを見る表も作ってみている。これはまだ微妙な感じ、、、所有しているボールがわかればいいだけだから、進化先のポケモンまで名前を出す必要がないし、これもいちいち手動で入力すんのめんどう。

表を作る上で最もめんどうなこと

Pokemon HomeにはAPIがありません。
ブラウザからアクセスできるUIもありません。
つまり、ポケモン1匹1匹の情報をすべてキーボードを叩いて入力する必要があります。

これが実にめんどくさい。

理想を言えばHomeのボックスとWebhookまたはAPIで連携しておいて、シートと完全に同期されるようにしておけば、Switchの方でポケモンを移動したとしても確実に記入漏れはなくなるし、このシートを意識して記入する必要もなくなるのになぁー

なんとかできないかなぁ
(スマホアプリ内で使ってるエンドポイントと認証情報を見つけ出す方法もあるみたいだけど、どうやるんだろう。結局いまだにわからない。)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?