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テラパゴスexデッキについて

始まりはムッスメの要望

ステラミラクルが発売し、ムッスメに新デッキを作ると約束していた中で、何を使いたいか尋ねたら「テラパゴス!」と即答。
と言うことで、ガッツリ環境(私のデッキ)とも戦えることと、カワイイポケモンを採用することを考慮しつつ、手持ちリソースで組んでみたデッキがこちら。

以外とnoteにはデッキレシピ少ない、カドショ覗いてから 把握したけど、このデッキ…カード単価高い。
【デッキコード】M2ypSE-vX4KDj-pEyyXy

採用カード紹介

テラパゴスex

このデッキの象徴、下技準備大変だけど環境適正高い。

最大240ダメの上技と、無色以外のタネからワザダメ受けない180ダメの下技と言う中々面白い子。
大空洞で息を吹き返したミライドンやライコポンなど、環境に食い込むタネ多用のデッキをメタれるので、侮れない。

アニメにもでてるし、キラキラお目々で好きみたい。

オーガポンex

本体の顔カワイイよね、3枚にしたいけど高い。

最早言わずもがな、デッキのエンジンかつ火力役。
お互い参照だから、使用条件さえ満たせば色を気にせずエネ付けまくればダメが出るので、(1人回しで試した限り)パゴスデッキと言いつつ、この子で戦ってる。

悪リザexを最低限付いてたら倒せるって偉すぎる、HP低めがネック。

ハピナスex

頑張り顔でもカワイイね、丸いはカワイイ。

このデッキのエンジンその2。
ラッパやアカマツで付けたエネルギーを「特性」で張り替え出来るので、3エネ技メインのポケモンばかりだが起動に困らなくなる。
HP300と1進化では高く、180ダメ出しながら手札補充出来る技も優秀なので耐久するときに強い。

このデッキだと、建てるのが少々安定しないのが難点。

かがやくゲッコウガ

このデッキのエンジンその3。
ラッパ用にエネ捨てつつドロー出来るので、相性が良い。
色的に手裏剣も出来るので、ベンチ狙撃要員もこなす渋い奴。

テツノカイナex

パゴス、オガポンがHP低めなので、非exデッキと戦う際にサイドレースひっくり返す用。
ラッパ→ハピナス、アカマツとエネ付け手段が豊富なので、ある程度の要求でごっつぁん出来るので採用。
ムッスメいわく、かがゲコ含めカッコいいので入っててもいいらしい。

レガシーエネルギー

わかりやすい効果でサイドコントロール出来るのが◯

ACE SPECはレガシーエネルギー。
理由はややこしい効果を把握してなくても、とりあえずなんでも色のエネとしてexに付けたら、サイド取られる枚数も減るお得カードだから。
子供にわかりやすいってのは大事。

ボール系

ネスト4、ハイパー2。
HPの関係でポフィンが使えないけど、ハイパーの取捨選択が難しい要素になってしまうのでこの枚数。
早くテラスタルオーブ欲しい。

エネ調整系

ガラスのラッパ4、大地の器2、すごいつりざお2。
夜のタンカを加えて比重上げたいけど、手持ちが足りないのでこの構成。

パゴス、ハピナスを対象にトラッシュからエネ回収。
引きすぎるとアカマツが弱るので、2枚。
ラッパ+かがゲコと組み合わせなら色別、それ以外は草を。

入れ替え系

ポケモンいれかえ2、緊急ボード2。
逃げエネ重いポケモンが多いので、最低限入れ替え可能なようにこの枚数。
緊急ボードはオガポンの逃げ0やパゴス、ラッキー前のとき1エネ逃がしなど結構フットワークが軽くなる。

エヴォリューション

ペパーでアクセス出来て、エネ不足時にラッキーを強制進化するために採用。
ラッキー居てエネ不足時は大体進化したらとりあえず解決出来たりするのと、2体まとめて即進化出来るなどメリットも大きいので、よほど強いドロソが無いとこの一枚を抜き辛い。

サポート枠 

多色を支える重要カード。

アカマツ4:ステラのテラスタルやドラゴンタイプ使うなら必須のサポート。 
オガポンと相性良すぎだし、ハピナスと組ませたら
ラッパ含めてやりたい放題ですよ。

ペパー4:かがゲコ居るのでカイでも良いが、Fレギュ落ちたら結局ペパーなので4枚。

ボスの指令2:サポート込みでエネ調整していくデッキなので準備万端を維持していないと中々使えないので、この枚数。

特殊も持ってこれるのですよ。

アクロマの執念1:パゴスで火力出すための大空洞と、特殊のレガシーエネルギーにアクセス出来る数少ないカード。
タイミングは選ぶけど主要ギミックを起動出来るので採用。

カワイイ眼鏡っ娘ってイイよね。  

ハマナのバックアップ1:山に戻すから再度引く必要はあるけど、必須級のモノをトラッシュから回収出来る偉い娘。
レギュ落ち目前のFだけど、コレだけ回収出来るカードは他にないので採用。

ゼロの大空洞

いろんなデッキの可能性を拡げた、新たなスタジアム。

テラパゴスの上技を最大火力にするのと、ベンチ圧迫を解消出来るスタジアム。
調子に乗って並べ過ぎると、効果を失った時に大打撃になるので注意。

基本エネルギー

草8、雷3、水3。
みどりのまいがドロソなので、草多めで他2色はサイド落ちで起動出来なくならないように各3枚の14(レガシー入れて15)枚のちょい多め構成。

立ち回り

基本的には、オガポン、ゲコをドロソにしつつ、盤面を整えていく。
相手がタネメインのデッキならパゴスの下技を準備しつつ、オガポンで最初の一体を削ってしまいたい。
ハピナスも一体建つだけで、エネの回し易さが桁違いに良くなるので、ベンチ枠と相談しつつ準備する。

大空洞+デッキ内の全てのポケモンがベンチに出ないとパゴスの上技はMAXが出ない構成なので、高HPの2進化にはオガポンを押し付けていくか、一撃でやられないならハピナスを盾に削りつつ、手札を揃えるのも良いでしょう。

盤面さえ揃えば、臨機応変に出来るデッキなので、エネの付け先調整を上手く回すことに重点を置いて、確実にワザを撃って攻めきりましょう。

デッキリストもう一度。

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