見出し画像

「山田啓吾の曲」が欲しくなった話

僕です。


先日こんなツイートをしました。



すると本当にいろんな知り合いが、いろんなことを言ってくれました。

ともだち!


嬉しいお褒めの言葉


すごいいっぱい書いてくれた

裸単騎


皆さんありがとうございます。

これ何したかと言うとですね。
和太鼓で、「山田啓吾の曲」作りたいなと思いまして。


今年で僕和太鼓20周年なんです。2003年の4月、高校の部活で始めたのでまさに今月。思えば遠くへ来たものだ。

その間、笑っていいとも!出たりマックのCM出たりラジオ出たり全国ツアーしたりロボットレストランで太鼓打ったり黒田勇樹さんの舞台で演奏したりバンドでヨーロッパツアー行ったり色々あったんですが。
「僕と言ったらこれ!」って曲が、今更ながらに欲しくなりました。

で、作るなら自分をテーマにしたいなと思いまして。でも自分ってなかなか客観的に見られないもんでちょっと悩みました。
それで先述のツイートしてみたわけです。


「裸ってあるし、裸で太鼓打つのかよ!」ってなる人もいるかと思いますがそうではなくて。
僕、変なことするの好きなんです。人と違うことするのが好き。だからストリートファイターでも人が使ってないキャラ使うのが好き。和太鼓を始めたのもそもそもそういう理由。裸もそういうこと。

だから、ちょっと変な曲。

笑顔が素敵と言ってもらえました。実際太鼓打ってて、フランスの方から「この青年のように笑顔でいることが人生の目標だ」なんてめちゃくちゃ嬉しいことを言ってもらえたりもしました。

だから、打ちながら僕が笑顔になれる曲。


みたいなね。

なので試しに曲を作ってみようと思います。僕はソロで太鼓打つのあまり好きじゃないですが、今回ばかりは逃げずに1人で立ち向かいます。
せっかく20周年だし、記念ライブ出来たら良いなあ。ライブってどうやってやるんだろう。呼ばれて行くことしかなかったから、まず会場選びからどうすれば良いか分からないや。調べたり聞いたりしよ。

もしやることになったら、ぜひ来てね。




おしまい。


ーーーーーーーーーー

Twitter

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?