せが3は何から手を付ければいいのか決める

今日も何かを書きにきた
ただ書きなぐるだけだと日記帳になってしまう
何かためになる話を書かないと

ガラクタについての何かを掘り下げようと言った気がする
ガラクタの何について話すのか
ガラクタの話なんかして嬉しい人がいるのか

何もわからないし
何から手をつけるべきか決まってないようなもん
困ってないけど、困ったかな

人間の自由意志に任せると
noteなんか書かなくたって生きていけることに気付くけど
それはそれでいいかと思わなくもない

ただ体力と気力を持て余すのも勿体なく
何も残らない無駄な人生になるよりか
何か書いてみて達成感に変換するのがいいと思う

このような考えに共感する人もいるかもしれない
無駄にするよりかは何かに変換すべきという点で
思うところがあった場合は注意が必要だ

無駄を投資に変えるということは
余力を無駄さが可視化されない行為につぎ込むことになり
受験だけでなくギャンブルと相性がよい

自分の力の百分の一を投資しようと思っているやつはそんなにいない
気付いてしまったらほんの少しの無駄ですら気になる
だから無駄を投資しすぎる

時事の大谷選手の通訳の水原さんがギャンブルしてうんぬんかんぬんは関係しそうだが
バンクロール管理のミスに持っている資産はあまり関係ないようだ
あれは周囲の人間の教育によるものだろう

そもそもギャンブルはプレイヤー全体としてはレーキ負けするし
期待値を追いきれるプロは食えるかもしれないが
大抵のプレイヤーは暇つぶしか小さく破滅して落ち着くだろう

僕もテキサスホールデムやっているが
小さく破滅するを繰り返すように立ち回っている
歩いて行けるところまでで遊んでいる

ギャンブルだから分散する
飛びたくなくても100回は飛んだと思うし
1000回飛んでも大丈夫にすべきと思うが
給料は出さなければならないためレートが上がる

バイトの方がマシにならないために
15~50回飛べるくらいまでバイインが吊り上がる
多くの屍が出来上がる

数学的な根拠、生存者バイアス、機会損失
さまざまな根拠によって少ない比率のバンクロールが正当化される
しかし、多くの屍の一つになる

コミュニケーションというのは
相手の要因の優位性を明らかにして
自分の有利な行動に置き換える作業を伴う
この性質は自分にも他人にも言える

たとえば、自分がギャンブルをやめたいとき
社会的な関係性、心理状況、行動など
それぞれを自分の有利な行動に置き換える

ギャンブルやめようと思うより
車ゲーで挙動の細部を突き詰めて
ライバルでタイムを競い合うなどすれば
すんなりとギャンブルを放棄できる

逆にギャンブルやらせようとしたら
知り合いから誘われるとか
今やっていることがマンネリになるとか
無駄を投資する感覚を思い起こさせるのもいい

車ゲー、挙動、タイムといくつか要因を挙げたが
他人の持つ要因を明らかにしていくことで
やっていることが明らかになる過程は
お互いの利益になりやすい構造がある

共感してハッピーになっている場合ではない
その要因によって、判断がどう変わり、何を得たのか
常に見ていないとあなたは屍になる

分かってもらえたら
なんていい人なんだろうと思うし
あんないい人が信じられないことをしたと思うかもしれない

詐欺師であっても
他人の要因を明らかにするインセンティブが働く
大事なのは自分が有利な行動になったか否かだ

甘いバンクロール管理は自分に有利か当てはめてほしい
 そんなわけないんだね
無駄を投資しろは自分に有利か当てはめてほしい
 そんなわけないんだね

ギャンブルも投資も悪いわけじゃない
人間は他人の無駄が気になってしまう生き物であって
無駄なことはするなで育てられることが多い

無駄を投資しようとすると
ギャンブルや甘いバンクロール管理を正当化する人間になる
無駄を可視化できないようにした結果だから

ここで本題を思い返す
たぶん、この二つは違うはず
・無駄を投資しようとした結果ギャンブル最高でした
・詐欺師でも共感するけど有利になりましたか

本題は何から手をつけたらいいかでしたね
ちらっとよぎったのは乱数の話ね
サイコロ降って決めればいい

とりあえず乱数作る
1.windows+R
2.cmd
3.[Enter]
4.echo %RANDOM%
5.[Enter]

4ケタはいい加減な数字が出るので
適当に組み合わせればいいのか
テーマ&方向性みたいな感じで

しかし、テーマと方向性を書き出さなければならない
意外と面倒か

テーマ
0.クソ車ゲー
1.リッジレーサー
2.グランツーリスモ
3.
4.TopDrives
5.
6.
7.ForzaMotorsports
8.
9.

方向性
0.作品について・攻略
1.
2.思い出について
3.
4.
5.上手くなる方法
6.
7.
8.
9.

なんや、意外とできそうな感じするぞ
別に全部書き出さなくてもいいんだな

規則として下4ケタをテーマ
下5ケタを方向性にするか
運命のダイスロール

C:\Users\user>echo %RANDOM% 88

88はForzamotorsportsが上手くなる方法だったな
次回はそれでいいのかもな
重複回避とか考えるのと大変なんで保留だ

今日の話は
・無駄を投資しようとした結果ギャンブル最高でした
・詐欺師でも共感するけど有利になりましたか
・話題はテーマと方向性のサイコロで決めれる仮説

それなりの分量になったので満足
僕だけ満足
さようなら、また会う日まで

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?