妊娠6ヶ月目

妊婦健診も検査もないし何か書いとく

ジェンダーリビールケーキ
20週の健診の日、いちごスペシャルを2こ買って穴をくり抜き泡立て済のホイップクリームを塗りたくり作った
先週ならいちごがスーパーにあったがなかったので悲しい
おそらくマタニティマークをつけていたからかスーパーの若い女性店員さんがカゴをサッカー台まで運んでくれた 初めて妊婦として誰かに配慮された 感謝

市のマタニティ教室
5〜7ヶ月の初産婦と夫が対象
ぼくは21週で参加したけど
あれ?みんなぼくより腹でかくね……?
みんな服の上から分かるね……?
という印象

ビデオと妊婦体験と沐浴教室の3本立て
◯ビデオ 服と髪型が古いから昭和かなーって思ってたら生まれた子が平成4年で?????ってなった 平成かー
◯妊婦体験 夫に腹をつけてもらった 重かったそうです
まあ実際とは違うよねって言ってたけどそれはそう ぼくらが腹につけてるのは命だからなあ
◯沐浴教室 赤ちゃん人形を使って沐浴を行う感じ
50㎝3.2㎏って言ってたけど結構重かった……新生児でこれなんだね 大変だと思った
お湯を張らずに行ってたのもあるけど夫は頭を支える手がつらかったらしい
とても勉強になりました(けど沐浴は夫の役目の予定です)

購入したマタニティ服
ニートはあまり外に出ないのでそんなに買ってない
4ヶ月とかまでは普通の服で過ごしてた てか今でもウエストゆるゆるのワイドデニム履ける
身長160㎝前半 妊娠前bmi20くらい おそらく骨格ウェーブでめちゃくちゃ下半身デブです

◯マタニティ用ワイドパンツ(Lサイズ)
メルカリで購入 黒のワイドパンツ 楽 お散歩行くときはこれにスウェット着てる 楽 ゴムでウエスト調整できる ちょっとデカいし丈も長いが楽
◯マタニティレギンス(L〜LLサイズ)
メルカリで購入 買ったけどまだ腹回りの成長が追いついてなくて外に履いていったら歩くたびに脱げるのでもっと大きくなったら履くかもしれない でもダサいなって思うからあんま履きたくない
◯マタニティストッキング(L〜LLサイズ)
メルカリで購入 お腹周りにゆとりがあってよい 買ったの色濃かったけど色濃いほうが脚細く見えるからいいか〜って思って履いてる
◯マタニティキャミワンピ(Lサイズ)
西松屋のものをメルカリで購入 まだ着ていないが今後着ることになるだろう いかにも妊婦って感じ!
◯ワンピース(フリーサイズ)
アースミュージック以下略の服なのでマタニティ服ではないが、大きいイメージがあるからメルカリで購入 いつまで着られるかな?
→あと1ヶ月はいけそうだけど2ヶ月は無理かもな〜
◯下着
妊娠前E70かF65を着用 ショーツはL
とりあえずアカチャンホンポで上下1セット(LLサイズ)、あと楽天でオハナブラ1つ(Mサイズ)、マタニティショーツ(LLサイズ)(お腹が包まれるやつ)3枚セット1つ
アカチャンホンポで購入したの15週で、試着したところLサイズがぴったりLLサイズが気持ち大きい?という感じでLLサイズを購入
帰宅して大き過ぎたか?と思ったけど何度か洗濯してたら縮んだか乳が大きくなったかで気にならなくなった
オハナブラはサイズ表通りに購入
5ヶ月の時点でホックが1番外でちょうどいいと思ったからもう1サイズ上げてもいいかもしれないと思った 延長ホック使いたくないマン こっちのほうがホールド感が強くお気に入りです 臨月近くなったら追加で買うかも

あと昔買ったセシルマクビーのTシャツワンピースを着てます 今は余裕だけど臨月は厳しいかな
手持ちのTシャツはオーバーサイズが多いのでおそらく臨月までいけるやろ!と思っております

歯科健診
ようやく夫の扶養になった保険証が届いたので行った
お腹そんな大きくないからまあそんな椅子倒されるのが辛いとは思わなかったけど頭が下になるまで下がりお腹が上がるのはさすがにそれはやめてくれってなった
たぶん補助券とかはもらってないから普通にお金を払った

安産祈願
4月に祖母が亡くなり、そういや人死んだらそういうのよくないのか?と調べたら忌中の期間の四十九日まではやめとけとか見たので四十九日の法要が終わり、夫が仕事休みである土曜の戌の日である6月15日に行こうと決めた
電話で予約して行った ぼくら以外にも2組の夫婦がいた
神主さんが鈴鳴らしたあと腹がぼこぼこ動いてたので聞こえてそ〜って思ってた
終わった後絵馬をかいて吊るしました
そのあとちょっと遠出をしたので周囲を観光(ってほどじゃないけど)し、お昼食べて食べ歩きして帰宅
15000歩も歩いてたから疲れた!
木のお札をどこに置こうか迷ってるところ 今のところは玄関 いいのか?
久々に夫とデートらしいデートをしたので結構楽しかったです ありがたい

運動
雨が降ってなくて夫が付き合ってくれる日には30分くらい家の周りをお散歩してる(何だかんだ週2、3回かも)
天気が良くない日も多いのでYouTubeで妊娠中でもできるストレッチを毎日40分くらいやってたりもする 二の腕と太ももが1週間で見てわかるくらい細くなったがおそらくむくみが取れただけですね そんなすぐ人間変わらない

実家
家から直線距離5㎞の実家に帰った
ママの話によるとぼくは出産してまだ病院にいるときから夜通し寝てたらしい 逆に心配なくらい
良くミルクを飲み良く寝て人見知りをしない子だったとかどうとか 育てやすかったと
……新生児から夜通し寝る遺伝子継いでくれ お願いします
んでパパと近所でラーメン食べてから帰りました(このために実家に帰った)
美味しかったが背脂でちょっと気持ち悪くなりました 歳のせいか妊娠のせいか

友人たち
大抵「思ってたよりお腹出てない」と言われる
ぼくもそう思います

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?