見出し画像

魔法の擂り粉木

私は腰痛持ちです。高校生の頃からですから相当のベテランです。
中腰になったり、かがんだり、長時間同じ姿勢(特に車の運転)でいることが辛いです。長いこと整体に行ったり、鍼灸に行ったり、車のシートを腰痛防止の物に変えたりと様々な治療を試みましたが、結局はいずれも対症療法に過ぎず、根治は無理と悟りました。

そこで、根治が無理なら、継続性があって、効果のあるものはないか(つまり、お金がかからず、効くもの)と色々探しましたが、見つかりませんでした。

そうこうしているうち、偶然に、ゴルフクラブのグリップエンドを、腰の痛い部分に押し当てると、押し当てている時はさすがに痛いのですが、それがズーンと、足の筋に伝わりやがて腰の痛みが消えていくことに気が付きました。
これを何とか、解決策にしようと見つけたのが台所にあった「すりこ木」でした。長さは15cmか20㎝位これなら、持ち運びに便利だし、太さもグリップエンドぐらいだし、先も丁度いいくらいに丸くなってるし、本当に理想的です。
 さて、実際の使い方ですが、私の場合、腰の右側が痛いことが多いので、右腰の太い筋の所を、「すりこ木」の丸い部分で「ぐりぐりッ」とします。
そうすると右のお尻の所の筋が「ぴっり」とします。そうなったらそのまま、太腿の裏側あたりを、下に向かって撫でて行きます。
すぐというわけではありませんが、10分もすると痛みが和らぎます。
時にはジーンと温かくなってくることもあります。この時はとても嬉しいです。
但し、効果は持続しません。精々半日持てばいい方です。
それでも本当につらい時には、大助かりです。

後は鎖骨の下をグリグリすることもありますが、人の話によるとこの部分は
リンパ節なので、やらない方がいい場所とのことなので今はしていません。

いずれにせよ、この「魔法のすりこ木」は素人の私が思い付きでやっている
方法なので、皆さんは絶対にやらないでください。とは言え、やる人も
いないでしょうが。

終わります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?