見出し画像

『俳句ポスト並盛連盟』(俳並連)          発足します!!!

                             version1.04

まぁたいして変わった活動はそんなにしませんけどね。         なんかかっこよさそうでおもしろそうなので、こんなん作ってみました!!ちなみに「同盟」を「連盟」に変えたのは、微妙にニュアンスがちがうっぽく、「連盟」のほうが今回の活動の趣旨に近そうな気がするのと、略すときに「連」で終わるほうがかっこいいからです。俳並同って変じゃん?

連盟発足の目的

                                  皆さんご存知のように、「俳句ポスト(中級以上)」では投句された俳句を、「特選」「秀作」「佳作」「並選」「選外」そして「全没」とランクを付けてくださっています。
いろんな投句サイト、いろんな句会がある中、プレバトから俳句を詠みだして組長を調べていくとたどり着く「俳句ポスト」で投句デビューをする方が多いと思います。
ですが!・・・だからなのか、「俳句ポスト」は新しくなってから大分シビアになりました。俳句詠みたてからみると「特選」なんて何をしているのか、何のことやらさっぱり。    
最近自転車に乗れた子が中国雑技団の大技を目の当たりにするようなものです。
土台センスだけでは無理な世界。それが「佳作」以上。

たくさん俳句を詠んで楽しんで勉強して、「佳作」以上を目指すところなのに、「並選」「全没」でへこんでしまい、本来は楽しく俳句を詠んでいればいいものを「佳作」以上を取れないからと言って俳句を辞めてしまう方をたまに見かけます。                          ボクも全没経験済みですが、確かに精神にキます。
が、俳句を詠んでみようと思ったあの日は、俳句ポストが俳句を詠むことの全ての目的ではなかったはずです。
きっと誰かといっしょだったら、落ち込みは半分、喜びは数十倍になることでしょう。

そんな俳人を集い、励ましあい称えあい教えあい支えあい高めあうのが、 当連盟の発足趣旨です。


連盟加入条件


1 中級以上で投句していること。これから投句しようという人。                       「佳作」以上経験者、全没しか経験ない方、俳句ポストに要するに投句してる、しようとしている方。
2 俳句が好きである。                        3 人に意地悪しない。                        4 楽しいこと好き。


連盟の気構え的なこと

                                  1 「並選」で悔しいではなく、『並選になれた!』の精神。       2 「並選」を誇り、「並選」を寿ぐ。                 3 全没は次回へのステップ。                      ダメージが大きいようなら会長である「ヒマラヤで平謝り」さんに八つ当たりをする。全力で癒すZE!
代表が全没だったらよってたかって励ます。  
4 楽しく過ごす。いじけない。パフォーマンスいじけはオッケー。    5 連盟に加入後佳作以上に選ばれたら、それはそれでやっぱり称えあう。連盟からぬけなきゃならないとかそういう堅いことなし。


連盟活動内容


1 「並選」の俳句を称えあう。                  「佳作以上」一先ず見なかったことにし、それはそれでこっそり尊敬する。  2 全没者を必要以上に癒す。                     3 ツイッターで「並名乗り」をしているのを見かけたらすかさず    「いいね」。連盟メンバーであるならできるだけ感想を書いてあげる。  言わずもがな「佳作以上」の俳句に感銘を受けたら、本人のツイートに熱い感想文を書いてしまうのは可。                      4 ツイッターのスペースかなにかグループ通話をいつかはしたい。   その際会長ぬきでやるのも自由。みんなで楽しくおしゃべ・・・ではなく、反省会、添削ごっこ。「佳作以上経験者」が当同盟にもしいらっしゃったら、アドバイスを乞う。その際できるだけアドバイスしてください。   次回の兼題の対策をする。会長は機械に疎いので、そういう通話便利ツールについてやさしくお教えください。                            5 機が熟したら連盟メンバーが集まって飲み会も。           気の合った数人で勝手に飲みに行くも自由。                              6 他の投句サイト、句会の話を同盟メンバー間で共有。できる人は楽しんで取り組む。他サイトや句会主催に迷惑をかけない。                               7 「一句一遊」のグループ名に連盟の名前の使用は禁止はしないが強制もしない。勧めもしない。個人の自由を縛らない。            すでになにかの団体に属している方でも、当連盟ではなんも気にしない。              8 連盟メンバーが俳句以外で病んだツイートをしたら、話を聞いてあげて笑わせる。自分のできる限りやれる範疇で、めんどくさく無かったらで可。9 会長のヒマなん句会、恵勇くんの句養物語よろしくね!                      10 連盟メンバーの新しいチャレンジを応援する。めんどくさくなかったら支えてあげる手を差し伸べる。                     11 グチは言っても悪口は禁止。


連盟メンバー募集!!

                                      こんなまだグダグダな連盟ですが、メンバー募集します。         皆さんで楽しい連盟にしていけたらなと思っています!連盟メンバー希望者は代表であるヒマラヤで平謝りのツイッター(@himahira19)のDMに以下の必要事項をお書きの上お送りください。

1 意気込み的なことを。                       2 俳句ポスト中級以上で受賞の最高記録                   3 ツイッターグループDMのメンバーに入れていいかどうか                        
                     

連盟特典

                                  1 連盟メンバーシリアルナンバーの発行(使う予定一切なし)        2 ヒマなん句会の兼題写真やイラストを他の人よりちょっぴり早く見られる。(グループDMにて)                       3 そのうちなにかあったら追加します。

当連盟はみなさんと作っていく連盟です。ボクが思いついたのはこんなもんだけですが、みなさんで面白くしましょうね!

よろしくお願いします!


              俳句ポスト並盛連盟代表 ヒマラヤで平謝り

お試しで作ってみた項目ですので、本当にサポートしていただかなくてもいいのですが、万が一なんとなくそんな気分でしたら・・・!