感想文:仮面ライダーエグゼイド

◆前置き

最高に面白かった平成仮面ライダーランキング
https://ranking.goo.ne.jp/column/6941/

この記事をオタクのいっぱい居るDiscordにシェアしたところ、仮面ライダー大好きオタクたちが「これは面白い」「これは見ろ」「ていうかゴースト見ろ」などの熱いコメントをくれました。自分は仮面ライダーシリーズはオーズぐらいしか通して観て無くて、ちょうど無職になって暇だし、インターネット・共通言語の一つとしてどれか見てみるかという気持ちになり、一番面白そうだったエグゼイドを観ることに。

◆作品紹介・雑感

未知のウイルス、バグスターが人知れず蔓延する社会。政府は聖都大学附属病院に極秘部署・電脳救命センター(CR)を設置、人類滅亡の危機を回避するための対策を密かに進めていた。ゲームウイルスであるバグスターを倒すのはデジタルゲームの世界。ゲーム企業と共同で開発したゲーマドライバーとガシャットで適合者に選ばれた医師=ドクターは仮面ライダーに変身する。若き研修医・宝生永夢(ほうじょう・えむ)に託された運命、それは仮面ライダーエグゼイドに変身し、バグスターから患者の命を守ること。ゲームの世界でエグゼイドはバグスターを倒す。患者の命を救うために、人類を滅亡の危機から救うために。エリート外科医、闇の無免許医、そして事件の秘密を探る監察医…。ドクターたちの信念がぶつかり合う。しかし彼らの目的はただ一つ。コンティニューなど存在しない、戦いの結末はゲームクリアだ!

 改めてあらすじを見るとめちゃくちゃ要素が多いな!!!!
 N年前の作品に何言っているんだって感じではあるんですけど、ネタバレ遠慮なしに書くので一応注意で。

 ◆で、どうだったの

 めちゃくちゃ面白かったです。
正直マジで「舐めてた」というか、オーズが「多少気になるところはあるけど、演技の熱さとエモさで最終話まで駆け抜ける」構造だったので、これもなんか話の繋がりとかそんな気にしないんだろうな……と思ってたら、各キャラの因縁や成長をエピソードを交えて綺麗に語っててすげえ~~~~~ってなりました。
 仮面ライダーというシリーズ、知らないなりに概略はぼんやり把握してる作品が多くて、そこから「仮面ライダー=強めの自己犠牲」みたいなイメージがあったんですけど、主人公の宝生永夢くんを筆頭に全員が「自分のやれる範囲で責任を取る」という行動理念で動いてたのが「医療」という職業をテーマにしたライダーとして完璧だなと。

◆特に心に残った点

・ ポッピーが可愛い!!!!
アクの強いキャラだとは思うんですけど、自分は普通に「可愛いなこいつ……」ってなりながら観てました。
マスコット枠かと思ってたら、中盤で悪堕ちして変身するのにびっくり。
永夢の身体を張った説得で味方に戻ってくるところはマジで泣けました。この作品、徹底的に「責任を取る主体としての大人」の話なんだよな~~~~~。

・パラドが好き
まあエグゼイド観ててパラドが嫌いな人も居ないでしょ……って思うんですけど、結構賛否両論あったらしいのを見た後に調べて知りました。
そこまで真剣に伏線とか考えずに見てたので、正体が判明したときは「マジで!?!?!??!」ってなった。
こいつもポッピーと同じで「自分のしたことに自分のできる範囲で責任を取る」という意味での成長を見せたキャラで、そういう意味では自分はかなり好きです。あと、単純に戦闘スタイルがめちゃくちゃかっこいい!!!!

◆あんまり良くなかった点

・1クール目
勧めてくれたオタクの人がみんな「1クール目は飛ばしていいから!!!」って言ってて、自分はポッピーが可愛いので飛ばさずに見てたんですけど、実際かなり散漫だなと思いました。
 質が悪いというより、主人公の成長に新キャラに新アイテムにゲストのお悩み描写にと詰め込み過ぎなんだよね。詰め込ん上でさらに足りなくて、12話で「ポッピーはバグスターなんだよ!」って話を口頭で済ませててマジかよってなりました。

・ゲストの扱い
これは自分がオーズしか観て無くて必然的にオーズとの比較になってる部分もあるんですけど、怪人のレパートリーが少ないし、ゲストがいる意味あんま無いな……って思いました。特に2・3クール目は本筋は面白いんだけど、完全にゲスト怪人概念が割を食ってて、後半の頭で「治ってよかったね!」で済ませる部分が多くてなんだかな……ってなりました。
 バガモンの回はそういう意味ではかなり印象に残っている。

・4クール目
 これは一気見の影響もあるとは思うんですが、ぶっちゃけクロニクル登場以降は「イベント消化のために時間を稼いでいる……」という気持ちが拭えなかったです。
 でもこういうのって、ちゃんとまとめようとすると退屈になるのは避けられないのかなって。

◆まとめ

 仮面ライダーエグゼイド、めちゃくちゃ面白かったです(2回め)
 映画はまだ観てないのでその内観ようと思います。
 他の仮面ライダーはどうしようかな……、2日間命を燃やして一気観すると思った以上に身体に来るため、ちょっと「次これ!」で見るのは厳しいかもしれん。
 個人的には剣とかWとかゴーストとか気になってはいるんですけどね。
 それでは。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?