*THE IDOLM@STER SideM 7th STAGE ~GROW & GLOW~ SUNLIGHT SIGN@L*ライブレポ

*THE IDOLM@STER SideM 7th STAGE ~GROW & GLOW~ SUNLIGHT SIGN@L DAY1*

・今回はセトリ通りにレポを書いてみます。

・まず、一日目、席が良すぎた!!め、メインステージ近っ?!?!前方にメインステージ、後方にセンターステージという最高の席でした。やばい。

01.Take a StuMp!
・お、お当番はど、どなたなんだ…?予想では彩だけど…と思っていたら、本当に彩!!う、うれし~~~~!!そして、気付いた時のPさんの反応が興奮や感動を押し殺したソレで最高でした。待ち望んだフルメン彩のお当番回。感慨深すぎるな…。
・ユニット呼称順にペンラの色変える!!と意気込んできちんと準備して行ったんですよ。た、たのし~~~~~~~~!!!!ペンラの色を変えられるだけでなんでこんなに楽しいんだ…!いつかコールもやりたいなぁ。
・ユニット紹介の時の振り付け本当に最高~~!普段はすることのないポーズをしてくれるのイイよね。Beitの小指を立てる振り付けほんとすきかわいい。紹介されたユニットはいつものポーズするのもかわいくてすき。
・というか、この歌、ほんとうに歌詞が良い。

~MC~
・濱野さんの「THE道として」の話すき。
・安定の濱さん「咲ちゃ~~~~~ん(くそデカボイス)!」こぱぴょん「(覚えてないけど)静かに(てきなこと)」こばぴょんの冷静な返しほんとすき。
・というか、濱さんが今回目の前にいた(語弊)んですけど、濱さんにアピールしてた龍Pにいきなりファンサしてて、目の前で起きたことが理解できなくて(…は…??????)ってなりました。あのひとこわい。

02.Plus 1 Good Day!
・今回のテーマが「SUNLIGHT」なので一曲目はこれだろうなと予想してはいましたが、FRAMEが3DMVのあのフォーメーションに並んだ時に「ヮァ…!!」って声出ちゃいました。ありがとうありがとう。3DMV完全再現ありがとうありがとう!まじでまんまだった。感謝しかない…!!
・二番からセンターステージに移動していたのですが、後ろから見るFRAMEまじで背中が大きい…!か、かっこよ…。「大丈夫Have a good day!」で増元さんとグー突きつけ合えたのまじでいい思い出すぎる。
・グーサインを突き出すところで熊谷さんの手が震えているのが見えて、すごいグッときた。熊谷さんって真っすぐに英雄みたいにパフォーマンスをするひとだなぁって思っていたんだけど、それはちょっと違って、英雄のように真っすぐ在ろうとしているんだなって。かっこいいなって強く思った。

03.マイドラマティックヒロイン
・イントロが流れた瞬間の「ヮァ…!」の押し殺した声すごかった。出てくるトロッコが見えてたんだけど、ば、馬車だ~~~!と興奮しました。とうとう馬車を顕現させましたね。
・Beitって、歌がうますぎでは…??

04.素敵にCon grazia!
・ああああああ!Beitからの北斗なんて!最高じゃないですか!!!!
・映像がまじでおしゃだった。ネオンライトっていうのかな?でもギラギラはしてなくて。すっごい良かったなぁ。
・歌詞の「世界のどんな場所も 俺たち思い切り叫べばそこが真ん中 スポットライト」がほんとうにすきで。路地裏の暗がりを知ってるJupiterだからこそ沁みるなぁって。Jupiterまじかっこいい。

05.Determined Soul
・はぁはぁはぁはぁはぁはぁはぁはぁはぁ!!!!
・きてしまったみちるのソロ…!ああまじでかっこいい。歌が上手い。なんでそんな歌が上手いの。
・夕焼けをバックに歌う道流まじでエモすぎる。かっこいい。MCで濱野さんが「道流の選択が間違ってなかった」っておっしゃっていて、あぁ、道流と歩いてきた道だなぁって。ここまで来れてよかったなぁって思った。でも、ここで終わりでは全くなくて、まだまだ先を見据えている。あぁ、道流…。

06.祝彩!
・あ、ああああ!!三人の彩!!キリオの声が聞こえた時泣きそうになっちゃったな。待ち望んでいたよ。

07.Infinite Octave!
・ああああああああ!!!!!これめっちゃすきぃ…!!!!聞きたかった!ありがとう!!
・歌がそもそもだいすきなのと、アルテの生歌!!聞きたかった!!アルテの生歌聞くの初めてだったんですよ。うぅ…よすぎる…!!
・3DMV完全再現まじで助かる…!というか、3DMVで手を合わせるとこ死ぬほどすきなのに手を合わせられなくておのれコロナ…!!ってなりました。見たすぎる。
・最後、みんなで三拍子振るの楽しかった!!MCで「いろいろな提案を自らさせてもらった」っておっしゃっていて、SideMにかけるプロ意識ありがとうありがとう!演者さんからの提案からしか得られない栄養素があるな…。

08.Make up ↑ Magic
・知らない知らない知らない知らない!!なにこれなにこれ!!ペンラもそりゃ止まるよ!!!!おいおいおいSideMよ!サブスクで予習できるね!って言ってたじゃん!!!!予習がなんの意味も成さない!!
・「M」ポーズが上がっていく。Make upだ!!って直ぐ気付いた。遊び心満載の振り付けすき~~!

09.Journey JOY Blend
・はっ!神谷!神谷!!お前ってやつは…!!
・なんとなく「ALL OR NOTHING」を思い出してた。その神谷の系譜だったよね??狩野さんもおしゃってたけど、「神谷は底知れない男」ですね!!

10.GIVE ME × FUSION
・え、え…………?ま、まきお……?え、えっちじゃん……????
・スタンドマイクを持つな!!ばか!!!!ありがとうございます!!!!!!!!!!
・児玉さんの「ケーキにもいろいろな種類があるようにまきおにもいろいろな面がある」っておっしゃっていて、その通りだなぁって。とはいえ……、ねぇ……?えっちじゃない……??まきおにはまだ早くない……?

11.KEY to the DREAM
・ピエールソロが披露されることで衝撃が走る恭二P
・あああこれ聞きたかった!!ありがとうありがとう!!堀江さんのハッピースマイルがとても素敵でした。高塚さん「堀江ってそんな笑顔できたんだ」
・鍵を開ける振り付けかわいかった。声もパフォーマンスもなにもかもがわかいい!

12.Possession Mind
・スタンドマイクの前に恭二を立たせるな。死人が出るぞ。
・スタンドマイクの前で振りなしで歌う梅原さん。おぉ、直球だなぁと思っていたら回転するステージ。そっちが動くんか~い!って思わずつっこんでしまったよね。
・恭二の熱さみたいなのが存分で歌声に詰め込まれていた。梅原さんってめっちゃ歌が上手いな…。

13.Growing Smiles!
・最高~!めっちゃすき!センターステージのFRAMEと道流と目が合った(厄介P)!めっちゃファンサしてくれる!!すき!!

14.RED HOT BEAT!!
・今日属性ペンラ持ってきてねぇよ!!!!
・道流のRHB!!すき~!!としか最初思ってなかったけど、北斗まきお神谷のRHB!!ってめっちゃ貴重じゃん!もうこれはシャッフルじゃん!We're 315!!!!

15.いとをかし!~一彩×合彩~
・待ってましたぁ!やったやったやったー-!!うれしい!!めっちゃ聞きたかった!!
・きました3DMV完全再現!!てか、彩の衣装すきすぎる!!すき!!
・コールたのしすぎる!!ずっとやってたい!!

16.SOOTHING PLACE
・泣いた。大号泣してしまった。
・ステージ上に部屋が模されてて、FRAMEと一緒に暮らしてた…?って思ったし、普通にジャニーズか…?って思った。
・べつに最近疲れてないし、大したことも起きてないし、余裕に日々を過ごしてるつもりだったけど、ぜんぜんそんなことなかったらしいってことをFRAMEに教えてもらった気分。「些細なことって放り投げずになんでもいいから今日の出来事聞かせてくれよ」って、誰かに話を自分の話を聞いてほしかったのかもしれないな。
・FRAMEはなんど私を救えば気がすむんだろう…。いつもありがとう。

17.Sign of Hope
・あああああああ!歌唱力の暴力!歌が上手すぎる…!
・落ちサビ前で永野くん、上手く歌えなかったみたいで、(しっかりしろ!!)って胸をドンドン叩いてて、ぐわぁぁってきた。麗くんにおいつくためにずっと努力を続けてるんだって、そう思った。アルテってほんと中の人もアイドルも同じような関係性だよな…。はぁ、えもい…。

18.Platinum MASK
・ああああああああああああああああああああああああああああああああああ(声にならない叫び)
・ステージに出てくる椅子にまったく気が付かなかったので、感動がやばかった。梅原さんのけだるげな座り方、高塚さんのオラついた座り方、堀江さんの王子様のような気品あふれるのにどこか威圧的な座り方。まじで最高~~~~!
・普通に歌がだいすき。歌い方もめちゃくちゃすき。うわぁすきしか出てこない。かろうじてコールはこなしました。たのしい。

19.彩リノ歌
・そうだよね!!!!これがラストだよねぇ!!!!知ってたよぉぉぉ!!!!
・和ロック!!かっけぇ!!火がバンバン出た!!火ってほんとうに熱いんだって思った(当たり前)!これが熱バトルか!(違う)
・彩の本気、って感じで最高。気合が入りすぎている。ヤバい。「振りが無かった」て聞いてびっくりするくらいみんなずっと動いてた。
・これが終わった時、周りのPたちがすすり泣いていて、こう、ぐわぁってきた。ゆうゆの前にそのPさんからもらい泣きしそうだった。

20.Beyond The Dream
・い、いつもの~~!!すきですだいすき。最高の歌。ファンサ大量で最高すぎた。すきです。

21.DRIVE A LIVE
・ど、ドアラ~~!!実家のような安心感。
・センステからメンステの通路の児玉さんこばぴょん狩野さんをずっと観ていたんですけど、まじこばぴょんずっとかわいい。ずっと笑顔だしまじでかわいい!すき!そして狩野さんですよ!向こう側を観ていた狩野さんが振りで、こちらへ向きつつも下を向いていたのですが、不意にパッと客席を見た瞬間(伝われ)心臓がヒュンってなりました。狩野翔やべぇ。もうこの記憶しかない。

MC
・濱野さん「あちこちで熱バトル」
・ゆうゆの男泣きがやっぱり心に残ってるな。やっぱり三人そろったことがうれしかったんだろうな。こっちもそれをひしひしと感じているし、二人の彩をなんども見てきているからこその気持ちもあったなぁ。やっぱりフルメは必須であって欲しいじゃん…。

22.MEET THE WORLD!
・わああああ聞きたかったあああ!!最近、過去の歌をいろいろやってくれてめちゃくちゃうれしい!!やったぁぁ!!
・これめっちゃすき!わちゃわちゃしてるの最高~!!

・アイマス最高!!!!!

*THE IDOLM@STER SideM 7th STAGE ~GROW & GLOW~ SUNLIGHT SIGN@L
DAY2*

01.Take a StuMp!
・センターステージにいるS.E.Mに驚きが隠せない。え、えっ?まさかS.E.M?!私の予想全外れでした。そんなことある?ありがとう。
・Beitの振りで硲さんがカメラに抜かれててまじ良かった。道夫、俺と家庭を築いてくれ。

02.Casually!
・最初がこれか~~!かわいい!振り付けすっごいかわいかった!
・歌詞に「明日はやっと休みだし」ってありましたが、明日は副業です(白目)

03.Multiple Entertainment Show!
・会場のボルテージの上昇具合えぐかった。みんなすっげぇテンション上がってた。わかる。わかる。
・まじでこれコールたのし~!!最高!振り付けすごいおもしろいのに、どことなくかっこいいのなんなの?でもおもしろい。
・会場の演出がとてつもなく良かった。レーザー演出がS.E.Mに似合いすぎる。強すぎる。今回のライブ、ステージ演出がずっと良い。

04.タソガレドキ、Bluesy
・あ!授業終わった!!放課後だああ!!というセトリ。最高。
・えもだ。思春期の狭間みたいな歌なのかなって思った。高校生ならではの葛藤を感じたな。

05.Rainy Memories
・ドラスタトロッコ!!!!というか、雨の演出がまじで良かった。レーザーと色と音と。ステージがめちゃくちゃ良かった。臨場感出てた。
・そして、ドラスタめちゃくちゃ歌がうまい。なんでこんなに歌が上手いんだ…。上手すぎる…。
・今回、席が遠かったのでドラスタたちの表情はよく見えなかったんですが、カメラで抜かれるたびに、え、エモい…ってなってました。
・ほんとこの歌すき
・今回、中スタの皆さんのビジュアルがすごいドラスタだった気がする。髪色とか髭とか。最高かよ。

06.PERMAFROST
・盛り上がりがえぐいレジェ。わかるよ。まーたスタンドマイクを顕現させててましたね。まじでえっち。
・一つ前のRainyが雪になってく感じ、すごい良かった。今回、セトリ繋ぎが最高だった。

07.SEASON IN THE FIVE
・あああああああああああああああああああああ!!!!!!
・イントロ流れた瞬間涙出た。あの超短いイントロでも反応できるくらい待ち望んでた。ありがとうありがとう。
・振り付けめっちゃかわいかった。「笑顔自然に咲くから」で、指折り五を数えていて最高だった。ハイジョは五人でこそだよー!!
・ながにゃんがMCで「五人でしかやりたくなかったもん」っておっしゃっててすっごいうれしくなっちゃったよね。

08.From Genius
・知ってたああああああああああああああああああああああ!!!!ありがとうありがとう…!!まじかっこいいよぉぉ!
・映像もめちゃくちゃ良かった。牙のフレームのなかに出てくる歌詞。すごいおしゃれだった。「生まれた時から天才でしかない」の自己肯定感エベレスト歌詞だいすき。
・一曲目よりダンス控えめだった印象。漣の新しい可能性が生まれたパフォーマンスだったように思ったな。
・一番終わりに「べー」って舌出してたのさああああああ!!ありがとうございました。

09.Resolution
・あああああああああ……あ、あぁ……ぁ…………。むり……。待ってた……。待ってたよ……!!
・繋ぎが天才でした。タケルを見上げる漣。漣的には不服なんだろうけど、タケルってTHE虎牙道のリーダーだしセンターなんだなってこういう時に実感する。すき。だいすき。
・まじでえもすぎる。今回もスタンドマイクを使ってくれてありがとうありがとう。でも、ずっとスタンドマイクじゃなくて、新しいパフォーマンスだった。すき。
・惇太さんの歌がうますぎる。うますぎる。なんだまじで。タケルの真っすぐな思いが伝わってくるようだった。
・拳を強く握るのは大切なものがこぼれ落ちないように。泣いた。最高。タケルのこういうとこほんとうにすき。だいすき。
・担当のソロを生で浴びれたの未だに夢だと思っている。夢じゃないよ。

10.Dance in the school!
・き、きちゃー--!!!!S.E.M恒例のギラギラトロッコ。見れてうれしい!ミラーボールがついてるのはわからなかったです!とにかくギラギラしてることだけはわかった。それがミラーボールだったのか?
・盛り上がりすごかった。最高。特に最後のポーズでの爆笑が最高だった。おもしろおかしく真面目に楽しくするのがS.E.Mだよな!
・超個人的な心残りなんですが、この歌の途中でペンラの電池切れて、コールが満足にできなくてまじで悔しかった。電池の減りが早いのは私だけか?

11.Growing Smiles!
・相変わらず最高の歌。なんどでも聞きたい。

12.ROUTE77
・きましたよ怒涛の後半パート。
・まじこれかっこよかった。映像もバイクでかっこよかった!
・あいかわらず歌が上手いおふたり。なんだほんとうに。もうCD音源じゃ満足できません。

13.Made in「 ♪ 」
・や、やると思ったー------(二つの意味で)
・3DMV初解禁!そして完全再現!もー-!頭が上がりませんね!!マウンテンが振りを増やしたっておっしゃってて、ありがとうありがとう。
・かわいい!振り付けめっちゃすき!しっかり歌詞聞くとすげぇ泣きそうになる。ライブでは涙も引っ込む素晴らしさだったなぁ。

14.Time Before Time
・ハイ出ました。えぐい盛り上がるレジェ。イントロめっちゃすき。
・あ、愛知公演で観た時より3DMVに近づいてる…?!って思ったらほんとうだったらしい。すごすぎる、フォーメーションチェンジの時、そらくんが一歩多いのが再現されてたの鳥肌たった。レジェってやばい。

15.その場所へ行くために-KEEP ON FIGHTING- × RULE 牙ヲ穿テヨ BATTLE MIX
・…?!?!?…!?!!?!?!っ?!?!?!?!?!???!
・~~~~~~~~~~~っっ!!!!!!!(声にならない叫び)
。脳の処理なんも追い付かんし、みんな動揺してるし、担当がステージに立ってるし、聞いたことないイントロだし…とか思ってたら、映像に「その場所へいくために-KEEP O FIGHTING-」って出てて、もう、もう…!!!!ありがとうがすぎる。
・私の世界一だいすきな担当のソロ曲!!!!もう二度と生で聴けないって思ってたからうれしくてうれしくて…!反射的に涙出た。
・バチバチに戦う姿、まさにBATTLE MIX…!!おふたりがマジのタケルと漣に見えて最高すぎた。かっこいいよ!!まじですき。語彙力と記憶死んでるんよ。
・惇太さんが「いくぞ!」って言った瞬間頭真っ白になった。まじでだいすき。
・「絶対に寄り添わないふたりがBPMだけ寄り添った」「リハで惇太さんがずっとニヤニヤしてた」「おじさんと向かい合ってる」のMC笑った。パフォーマンスかっこいいのにMCがおもしろいいつものTHE虎牙道でよかった。
・終わったあとの拍手鳴りやまなくて、それでまた泣きそうになった。

16.JOYFUL HEART MAKER
・あのすさまじい盛り上がりのあとになにを…?と思ってたら突然の寸劇。え、待って待って?「信念一発目のライブ」…?はっ!新曲だ!!!!マジで息つく暇もない…!
・新年っぽいアゲアゲソング!コールめっちゃ楽しいやつ!!初見で振りまくりました。これめっちゃすき。ロックぶちあがりで最高。
・トロッコで振りはまだ焦らされてました。

17.Change to Chance
・や、休ませろ!!!!(いいぞもっとやれ)
・聞きたかった!!うれしすぎる!!まじですき。かっこいい!!!!
・キメで抜かれた八代拓……!!(遺言)
・「振りを増やした、って言いたかったよね」のMCまじおもしろい、ドラスタのMCほんとすき。

18.√EVOLUTION
・はぁはぁはぁはぁはぁはぁはぁはぁはぁ……!!!!
・くるとは思ってた!思ってたよ!!さっきまでおもしろ先生漫才トリオだったじゃん!!このギャップがS.E.Mだよね!最高。
・落ちサビの類の「ひとつひとつの羽」がめちゃくちゃすきなので生で聞けてうれしすぎた。
・みんな忙しいはずなのにこんなに完璧に仕上げてきてくださって……。感謝しかない。

19.Beyond The Dream
・でました最高の歌。すきです。なんどでも聞きたい。

20.DRIVE A LIVE
・実家のような安心感。まじ最高の歌。

21.LIVE in your SMILE
・出た!!うれしい!聞きたかったー!!!!
・わちゃわちゃタイムすっごいすき!
・硲さんの隣に並んでピースする榎木淳弥めっちゃかわいかったし、すっごい類だった。

・最後のカメラアピールのドラスタ。宗悟が殴る振りをしたときにめっちゃびっくりしたけど、瞬時に合わせられる八代と内田、す、すげぇぇ!ってなったし、これがドラスタ…!!って感動した。
・S.E.M。ギャルピ始める榎木、上手くできないヨシキ、マイク無きゃできるドヤァのとっと。まじでS.E.Mだった。ありがとうすぎる。

・アイマス最高!!!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?