*THE iDOLM@STER M@STERS OF IDOL WORLD2023 day2現地レポ*


※セットリストは公式サイトよりコピペ
※day1も現地参加
※勉強不足も多々あり

・春香ちゃんの「ドームですよ!ドーム!」で泣くのはもはや条件反射です。

01 シャイノグラフィ
♪シャイニーカラーズ
・最初シャニマスですか?!?!歌は変わるとは予想してたけどほんとうに変えてくれたー!うれしいー!たくさん聞けるー!個人的にめちゃくちゃすきな歌で聞けて感無量。

02 Growing Smiles!
♪SideM
・初コール?!初コール!!初めてコールができる!「Hey!」って叫べる!しっかり叫びました!

03 Flyers!!!
♪ミリオンライブ!
・最初、クロノレキシカだけがメインステージにいて、あれ?って思ったけど直ぐにMV再現だ?!って気づいてキャーー!!ってなった。あのMVほんとうにだいすきなのでうれしすぎた。4ラグが出てきた時かわいすぎて、「かわいー」って声出た。クロノレキシカのハイタッチー!かわいー!!

04 BEYOND THE STARLIGHT
♪シンデレラガールズ
・さ、サブスクが役に立った!の気持ち。「3,2,1 GO」と「starlight」言えたのうれしい……!!「青春ぜんぶかけたっていいって思えるなにか探してる」って歌詞だいすきです。

05 Happy!
♪765プロオールスターズ
・ごめんなさい!ご存知なかったけど、めちゃくちゃたのしい歌だった!かわいい!なんか、衣装とめちゃくちゃ合ってた!

・シンデレラMC。原さんが話すたび周りがちょっと笑ってておもしろかった。飯屋って呼ばれてるのなんでなんですか?

06 ヒカリのdestination
♪中村 繪里子/今井 麻美/長谷川 明子
・ワアアアアァァァ?!?!?!!?!最年長信号機が最年少信号機の歌をカバー?!エモすぎたし、いつまで経っても765プロって新しいんだなって思った。なんでこんなに色褪せないの?20年近く経ってもいつまでも最先端を生きてるのほんとなんで??

07 O-Ku-Ri-Mo-No Sunday!
♪miroir(立花 日菜・長江 里加)/下田 麻美/黒木 ほの香/前川 涼子
・後ろの方で男性Pが「早すぎだろー!」って叫んでた。わかる、わかるよ。心の準備はしてたけど、いざくるとうれしすぎる〜!!かわいい〜!久川姉妹もかわいいし振り付けもかわいいし歌詞もかわいいし声もかわいいし、なにもかもがかわいい。なにごと。コールたのしすぎ!「Yeah!」と「tig!」「hug!」がすきすぎる。ぜんぶすきです。とあるPさんがTwitterで「はーちゃんが『ちゃんと見ていて』と言ったらコールせずにちゃんと見る!」って仰ってて、助かりました!
 そして、きましたよ双子コラボ〜!!!!待ってた!待ってた!!待ってたよ〜!!!!大崎姉妹も双海姉妹もかわいすぎ〜♡下田さんをミラーで分身させる演出、久川姉妹のユニット名も相まって神すぎた。甜花ちゃんの「大きな声でせーのっ!」の掛け声で「アイしてたいの!」って叫べたのうれしすぎた。ありがとうありがとう。次はMの蒼井兄弟もぜひに……!!!!

08 あんきら!?狂騒曲
♪HappyHappyTwin(五十嵐 裕美・松嵜 麗)/斉藤 佑圭/渡部 優衣/F-LAGS(三瓶 由布子・比留間 俊哉・浦尾 岳大)/イルミネーションスターズ(関根 瞳・峯田 茉優)/希水 しお
・初っ端からぶちかましますねぇ?!?!まじでかわいいよ……。「あーんきら!」できたし、ブランド名コールもめちゃくちゃよかったなぁ!!出てくるメンバーこのひとたちなんだ?!って驚きがあった。九十九先生よくこのメンバーの中にいたな?!

09 ラブ・ボナペティート
♪アルストロメリア(黒木 ほの香・前川 涼子・芝崎 典子)/浅倉 杏美/釘宮 理恵/Café Parade(狩野 翔・児玉 卓也・小林 大紀)
・よ、予想してた〜〜〜〜!!!!ありがとうございますありがとうございます!てっきりカフェパレだけだと思ったら、雪歩と伊織!わかる!!かわいいなほんと。最後の「ポ〜〜〜〜〜〜🎶」って集まってくるとこかわいすぎて卒倒した。神谷幸広かわいすぎたな……。

10 Pavé Étoiles
♪Café Parade(狩野 翔・児玉 卓也・小林 大紀)/アンティーカ(礒部 花凜・菅沼 千紗・八巻 アンナ・希水 しお・結名 美月)
・ああああああ!!!!!カフェパレこの歌だったかぁ!!なるほどなぁ!ってテンション上がってたら、アンティーカ!!ありがとうございますありがとうございます!コラボするとは予想してたけど、パヴェかぁ!!なるほどな!!「キラキラしてることを感じるのは心が輝いてる証拠だから」という歌詞がだいすきです。アンティーカにも沁みるなぁ……。
 「きゅんっ」って誰がやるんだろうとドキドキわくわくしてたら、本家通り咲ちゃんで、うおおおおおおおお!!!!ってなりました。野太い歓声が聞こえてにこにこしちゃった。かわいい女の子がいっぱいいっぱいいるなかで、この瞬間は咲ちゃんが一番かわいい♡ってなったのすごかった。水嶋咲つよすぎ。

11 太陽キッス
♪シンデレラガールズ
・ウワアアアアアアアアアアアアアアア!!!!!え?え?これやってくれるんですか?!?!うれしすぎる!!!!はちゃめちゃにコールぶちかました!たのしすぎ〜!!タオル持っといてよかった〜!というか、太陽キッスあると予想してタオル持って行ってました!2日目のタオルはアルストロメリアです。
 この歌をなんでシンデレラが?って思ってたけど、orange sapphireをなんとなく感じるのでその系譜なのかな?有識者教えてください。

・シャニマスのMCかわいかった〜!セリフを読み上げる前に名前呼ぶの、あぁ〜声出し〜って思ったね。おい。「千雪」って呼んだの誰だ。許さんぞ。いいぞもっとやれ。千雪さんの「二酸化炭素をたくさん吐いてください!」「私たち植物(アルストロメリア)が酸素に変えます」の言葉、典子節効いてて最高だった。シャニの深町わろた。
 今回、髪型がノーマルの立ち絵寄りでめちゃくちゃ沸いた。初見さんにもわかりやすくしたのかな〜。最高です。どんな髪型も似合う〜!

12 キラメキラリ(Long Intro Ver.)
♪仁後 真耶子/松嵜 麗/中村 温姫/狩野 翔/黒木 ほの香
・UO消費量ハンパな〜!!!!これが山火事かぁ〜!!2階席だったので家事の様子がよく見えること見えること。私はUOは持ってなかったけれど、オレンジとして山火事に加われて最高の思い出をありがとう。てか、神谷幸広!なにしてんねん!最高か????かわいさが限界突破。

13 きゅんっ!ヴァンパイアガール
♪藍原 ことみ/菅沼 千紗/芝崎 典子
・はい、はい。千雪さんにこの歌を歌わせようって言った方、手を挙げなさい。怒らないから。君か?昇給だ。ありがとうございますありがとうございます。千雪さんにきゅんパイアは明らかにその手の『癖(ヘキ)』の持ち主がいるとしか思えない。最高です。私の心が終始(キューーーーーーン)してました。かわいすぎだな?!?!まみみちゃんもしきにゃんも人選完璧すぎる。かわいい!かわいいよ!!!!

14 Treasure☆
♪閃光☆HANABI団(駒形 友梨・浜崎 奈々・渡部 優衣・大関 英里)/F-LAGS(三瓶 由布子・比留間 俊哉・浦尾 岳大)
・選曲及び人選が天才すぎますね。旗からのHANABI団。よすぎ〜!!HANABI団のたのもしさ、えげつなかった。ブランドを越えた助け合い……!夢にまで見た光景でした……!

15 Study Equal Magic!
♪長谷川 明子/五十嵐 裕美/前川 涼子
・笑ってしまった。けど、最初の出てくる時、ひょこってするのかわいすぎて「ングツ」って声出た。甜花ちゃんをありがとう。お昼寝だいすきだもんね〜!学校行きたくないよね〜!わかる〜!でも、この子たちを巻き込んだS.E.M見たいよ〜!勉めを強いることなんてしないS.E.Mなので、彼女たちの気持ちも尊重してくれるんだろうな……。次の合同ライブではS.E.Mをぜひとも!
 そして、たけのこDANCE!できたのうれしかった〜!!モニターもめちゃくちゃおもしろくてさ〜!甜花ちゃんの『Tired』『Sleep』『Help』『xyzzz』と、杏ちゃんの『HA』『TA』『RA』『KI』『TA』『KU』『NA』『I』(うろ覚え)、ミキのおにぎり数式(三角🍙関数)的なのもめちゃくちゃよかった〜!アーカイブに映ってなかったのもったいないよ〜!

16 ココロ☆エクササイズ
♪小市 眞琴/斉藤 佑圭/浜崎 奈々/FRAME(熊谷 健太郎・濱 健人・増元 拓也)/峯田 茉優/紫月 杏朱彩
・ありがとうございますありがとうございます。待ってました。妄想してました。最高すぎた。FRAMEに筋肉パートをありがとうございます。ここにいるムキムキにちか、あなたはどんな気持ちでいるの?

17 恋のHamburg♪
♪大関 英里/増元 拓也/礒部 花凜
・やったなぁ!(歓喜)お料理が趣味の御三方。それ以上の何かがありますねぇ……。これで信玄さんもといまっさんが可愛いという『事実』が見つかってしまいましたねぇ……。美奈子ちゃんもこがねちゃんもめちゃめちゃかわいかったー!

18 学祭革命夜明け前
♪沼倉 愛美/河瀬 茉希/中村 温姫/児玉 卓也/小林 大紀
・お、おおおお?!放クラたくさんだな!!ほんとうに学園祭を開催する時のメンバーですね?!かっしーが配信でも仰ってたけど、誰が何の役割を担うかを考えるのたのしーね!

19 虹色ミラクル(Short Intro Ver.)
♪シャイニーカラーズ
・私こちらご存知なかったんですけど、めちゃくちゃシャニマスに合いますね〜!一瞬シャニマスの歌か?となったレベル。

・SideMのMC。一日目よりテンション高くて最高だった。話始める前の「英雄ー!」コールすき。割と野太くて最高。

20 バーニン・クールで輝いて(Long Intro Ver.)
♪ミリオンライブ!
・ひ、ひぇぇぇぇ?!?!?!まじですか?!コール解禁でバニクル?!神速一魂をありがとうございます!でも何故ミリオンで?となってた。かっしーが「炎の使い手たち」と仰っていて、なるほどなぁ!となりました。コールは全力でぶち上げさせていただきました。たのしい!たのしいね!!!!

21 Friendly Smile
♪長谷川 明子/原 紗友里/峯田 茉優
・黄色の系譜なに歌うの〜?!?!って思ってたらフレスマ!納得でしかない。これ元々男の子たちが歌ってるんですよ?信じられますか?私は知っているのにも関わらず一瞬あれ?ミリオンの歌だっけ?と錯覚しました。男性の振り付けなのに似合いすぎる。なぜだ。
 落ち込んでる人に対して「無理ならさ 黙ってただ一緒にいるよ」と寄り添う歌詞や「すれ違う人がほとんどなんだ」とたまに切なくなる歌詞がだいすきです。めちゃくちゃ似合うな〜!!!!次は八代拓とMachicoちゃんもぜひに!

22 Plus 1 Good Day!
♪FRAME(熊谷 健太郎・濱 健人・増元 拓也)/小市 眞琴/生田 輝/駒形 友梨/平山 笑美/関根 瞳/紫月 杏朱彩
・まぁ〜!朝が似合う方々だこと!FRAMEのプラワンうれし〜!って歓喜してたんですけど、ぴらみさんのオク上歌唱に脳がぜんぶ持ってかれた。歌がうますぎる。アーカイブ見てしづきさんもオク上の歌唱力で乗っかってて、うきゃぁ?!となった。上手すぎるだろ。まのちゃんが「知見血肉に」って歌うこと、言葉と声の柔らかさがアンバランスで最高だった。個人的にはさよこがこれ歌ってるのなんかめちゃくちゃ良いな〜!となってました。「もし根拠があったら一歩を踏み出しやすくもなるだろう」ってとこ。背中を押すさよこ、めちゃくちゃ良いな〜!

23 ♡Cupids!
♪F-LAGS(三瓶 由布子・比留間 俊哉・浦尾 岳大)/若林 直美
・待ってた。いろんな意味で待ってた。旗に乱入する律子はもうわかってた。ありがとうありがとう。比留間さんのらぶきゅ初披露〜!かわいい!かわいいよ!!!!ハート作って、枠に収まる秋月家〜!すきです。かわいい!!!!振り付けほんとうにすき〜!イントロの揺れる振り付けめちゃくちゃすき。

24 ALIVE
♪今井 麻美/鈴木 みのり/香里 有佐/山根 綺
・指定Vo力団でした。歌唱力で天界へ連れてかれた。待て。これは『ALIVE』だ。生きろ。歌が上手すぎる。上手すぎるとかじゃない。上手すぎるんだよ(?)歌唱終わりというか、アウトロでもう拍手が巻き起こってたのさすがすぎる。拍手どころじゃない。スタンディングオベーションです。

25 アライアンス・スターダスト
♪ZWEIGLANZ(茅原 実里・高橋 李依)
・961プロ〜!!!!見たかったやつ!!!!!か、かっこよ〜!!歌が!上手すぎる!パフォーマンスが!良すぎる!!なんですかプロですか?!詩歌さん、素だとおしとやかで少年趣味あっておちゃめなのに〜!パフォーマンスになると途端に大化けするのなに〜?!すきです。

・961、765プロMC〜!961のお二方の「961フェスやりたーい!」のお声。い、行きてー!あんまり詳しくないですが、予習して行きます。ぜひに。
 「一斉に言葉を言いますので聞き分けてください」というぬーさんの無茶ぶり。そして遅めに言うというズルをするえりこさん「後ろの方まで見えてるからねー!」ずるい。聞こえてくるだけで条件反射で泣いちゃう。

26 レッド・ソール(Long Intro Ver.)
♪Flamme Martini(河瀬 茉希・原田 彩楓・松田 颯水・鈴木 みのり)/末柄 里恵/髙橋 ミナミ/山根 綺/茅原 実里
・はぁ〜〜〜〜〜!!!!歌が上手すぎる!!!!!!!!!!!なんじゃおい!!!!歌い出しのつかさちゃん良すぎ。あの一声で場を掴み切ってた。フラムマティーニのライブだったもん。フラムマティーニってもしかしてなんだけど、素とパフォーマンスにヤバいギャップがある感じだよね??少ししかわからないけど、それでもだいぶギャップにびっくりしてる。すきですよそういうの。そして、コラボメンバーも良すぎだった〜!!

27 dans l′obscurité(Long Intro Ver.)
♪Chrono-Lexica(斉藤 佑圭・中村 温姫・阿部 里果)/アンティーカ(礒部 花凜・菅沼 千紗・八巻 アンナ・希水 しお・結名 美月)
・「ジュテーム」良すぎる。歌が上手すぎる。何事。歌詞がやべーのに、そんなの気にならないっつーか、より良いものにしてしまうクロノレキシカすごすぎる。そしてアンティーカですよ!待ってた〜!待ってた〜!!!!ゴシックコラボ最高すぎた。

28 純白トロイメライ
♪アンティーカ(礒部 花凜・菅沼 千紗・八巻 アンナ・希水 しお・結名 美月)/Dimension-3(藍原 ことみ・青木 志貴)
・あああああああ!!!!すきな歌!!ありがとうございますありがとうございます。「トロイメライ」のリズムすき。こがねちゃんの1番の「選んでよ」がめちゃくちゃ気合い入っててこがねちゃ〜〜〜♡となった。良すぎる。Dimension-3おい。「選んだら」おい。世界観のぶつかり合いすぎんか????意味合いがまた違って聞こえるじゃん〜〜!ああああああ!2番、二人が歌う下でアンティーカずっと踊ってて、うわぁ!良!となってた。ラスサビの「選んだよ」のこがねちゃんかわいすぎて「キャーーーーー!!!!!」って声出た。すき。あとですね、結月さんめちゃくちゃよかった。霧子ちゃんすき。「花のように」の歌い方すきすぎる。しおさんのパフォーマンス力えげつなすぎんか?いや、アンティーカみなさんなんですけど。アンティーカまじでその手のプロすぎる。

29 バベル
♪Dimension-3(藍原 ことみ・青木 志貴)/シーズ(紫月 杏朱彩・山根 綺)
・はぁぁぉぉ!!!!!!!イントロかかった瞬間の盛り上がりえぐかった。ドームが揺れた。聞きたかったのでめちゃくちゃうれしい!!!!歌唱力高すぎるし、世界観良すぎるし、コラボするのシーズて!最高すぎた。しきにゃんと飛鳥ちゃんは手を繋ぐのに、シーズは繋がないの、解釈が成されすぎてて最高でした。

30 Fly and Fly
♪シーズ(紫月 杏朱彩・山根 綺)/ZWEIGLANZ(茅原 実里・高橋 李依)
・かっこよ!!!!!シーズただでさえかっこいいのにそこに961混ざるんですか?!かっこよさのキャパオーバーを起こしました。もうライフは0です。英語歌詞、絶対私は歌えません。なぜ歌える?上手すぎる。震えた。

31 オーバーマスター
♪Threat Sign(原 紗友里・小市 眞琴・生田 輝)/長谷川 明子/沼倉 愛美
・「オーバーマスター」聞こえた瞬間の湧きぶりよ。おいおい!これかよぉ!!めちゃくちゃかっこよかった〜!かっこよさのキャパが限界突破しました。本家が出てきた時の、たのもしさえげつなかった。やばすぎ。晴ちゃんサッカー少女なのに、パフォーマンスかっこいいってなに。サッカーってこんなかっこいいの?(?)Wとのコラボ待ってます。

32 Raise the FLAG
♪SideM
・出港じゃ〜〜〜!!!!すげー!SideMこれかー!「(Raise up)」のコールたのしすぎた。歌詞を改めて見るとまたすごかった。SideMにしては攻撃的というか挑戦的というか……。新しい可能性が見えますね……。

・ミリオンMC〜!かわいい!かわいいよ!ゆいとんMC終わってないのに画像変わっちゃうの笑った。ハプニングもミリオンっぽくてよかった。なおちゃんお誕生日おめでとう〜!

33 Yes! Party Time!!
♪765プロオールスターズ
・助けて!!!!!!!!!やんのかよこれ!!!!!!!!!!ありがとうございます!!!!!!!!!!!た、たのしすぎる!!!!!!!!!なにこのたのしさ?!?!コールたのしすぎる……!!765プロほんと、なんでもいけるな……。いけないものなんて無いな……。キメのとこがもう『私たちの歌です!』ってくらい我がものにしてた。すごすぎる。かわいすぎた。下田さんかわいすぎた。

34 Happy Funny Lucky
♪イルミネーションスターズ(関根 瞳・峯田 茉優)/HappyHappyTwin(五十嵐 裕美・松嵜 麗)/miroir(立花 日菜・長江 里加)
・すきです。だいすきな歌です。ありがとうございます。「(Happy)」ってコールもたのしかった!空間が全てハッピーで包まれてました。

35 Bet your intuition!
♪4 Luxury(香里 有佐・末柄 里恵・平山 笑美・髙橋 ミナミ)/Flamme Martini(河瀬 茉希・原田 彩楓・松田 颯水・鈴木 みのり)
・許さん。ありがとうございますありがとうございますありがとうございますありがとうございます。ほんとうにありがとうございますの気持ち。メンバーがいい意味でイカれてたとしか言いようが無い。顔と歌唱力で殴られてた。なにをとっても良い。良いものしかない。
 さつみさん歌が上手すぎてやばかった。いや、みなさん意味わからないくらい歌が上手かったんですけど、すげ〜〜となった。ライブ試聴動画でも上手いことがわかっていたんですけど、まじで上手かった。
 間奏のセリフ誰が言うの?!?!とドキドキしてたら、つかさちゃんの「さぁ次は、お前のターンだ」ですべて持ってかれた。声聞いた瞬間、頭真っ白になった。すべてに感謝。

36 SWEET♡STEP(Long Intro Ver.)
♪SideM
・これだからアイマスは!!!!!!!!!!!一生ついていきます。セトリ前後を見ろ!!女の子たちがバチバチにかっこいいの歌ってるなかで、とびきりきゅーとな歌を歌う男の子たちとは??ありがとうございますありがとうございます。
 「君のことがだいすきです」で毎度毎度死んでた。ガチで「ヒャァァァァァァァァァ!!!!」って声出た。すきです。画面が三分割で抜かれてて、全員ちゃんと見れてまじでよかった。アーカイブには映ってなかった〜!円盤ではよろしくお願いします!FRAMEって軽率にガチ恋しそうだからだいすきです。寸前でとどめてます。やめて。私もすきだよ!!!!!!

37 MOON NIGHTのせいにして
♪平田 宏美/青木 志貴/河瀬 茉希/松田 颯水/八巻 アンナ
・「ヒィヤアアアアアアアアァァアァァアァァァァアアアァァァ??!?!?!??」って声出た。ベッチュアでドーム揺れてたけど、あれ以上に揺れたし、ドーム割れたなって思った。やるとは予想してたけど、ほんとうにくるなんて思ってねーよ。メンバーが『ガチ』すぎるんだよ。ばかっ!ありがとうございます!!!!!お世話になっております!!!!コールたのしすぎたー!!!!夢にまで見たコールだったよ!!!!
 すべてが良すぎた。なにもかもが良いよ。助けて。語彙なんて無い。悲鳴がすべてだよ。

38 花ざかりWeekend✿
♪4 Luxury(香里 有佐・末柄 里恵・平山 笑美・髙橋 ミナミ)/若林 直美/原田 彩楓/芝崎 典子
・続けるな!!!!!月が出てからの花ざかり!天才の所業か??Pたちの妄想の具現化じゃん。ばか。ありがとうございますありがとうございます!
 そして、千雪さん!!!!!ありがとうございますありがとうございます!!千雪さんをありがとうございます!美優さんもめちゃめちゃかわいいし、律子も良すぎ〜〜!かわいい〜〜!!!!
 ぴらみ砲最高すぎた。こんなに歌が上手い方々が揃っていても、突き抜けてくるぴらみ砲って一体……。最高でした。

39 待ち受けプリンス
♪釘宮 理恵/miroir(立花 日菜・長江 里加)/小林 大紀/関根 瞳/結名 美月
・ばかぁぁぁああぁあ!!!!ばか!!!!!!妄想してましたが?!?!?!咲ちゃんをありがとうございます!伊織と咲ちゃんのダブルセンター良すぎてヤバかった。咲ちゃんはスカートだけど、こばぴょんはズボンじゃないですか。見た目は男なのに(いや見えないけど)、声は完璧に女の子で最高すぎた。「ちゅ〜わ」が全メンバーに振り分けられてて最高。ありがとうございます。各々の個性光りすぎてて最高〜!!!!
 くぎゅの「嘘つき」聞けたの一生の宝物です。墓場まで持ってく。

40 咲くは浮世の君花火
♪閃光☆HANABI団(駒形 友梨・浜崎 奈々・渡部 優衣・大関 英里)/下田 麻美/Threat Sign(原 紗友里・小市 眞琴・生田 輝)/FRAME(熊谷 健太郎・濱 健人・増元 拓也)
・た、たのし〜〜〜!!!!たのしすぎる!!!!いい!良いね!!!!フィナーレに相応しすぎる〜〜!!!!「Fire flower」のコールたのしいね!!この歌、FRAMEの低音がめちゃくちゃいい味出してた〜!良すぎでした!

41 Destiny
♪765プロオールスターズ
・泣いた。あんまり深く知ってるわけじゃなかったんだけど、歌い出しの「出会った日覚えてる?」みたいな歌詞でぶわって涙出た。泣かせにきてるな?とか思いながら、まんまと泣いた。アイマスに出会えてほんとうによかったな。
 えりこさんが「ぜんぶあげるー!」って言ってたの聞いてまた泣いた。ずるいこのひと。

42 CRYST@LOUD
♪FIVE STARS!!!!!・ZWEIGLANZ
・まじでたのしい!2日目はクラップバッチリしました!!!!完璧だったぜ!!!!

43 M@STERPIECE
♪FIVE STARS!!!!!・ZWEIGLANZ
・泣いた。ありがとうありがとう。アイマスのすべてにありがとう。最高傑作だったよ!

・アイマス、SideMに出会って、5年ほどの新参者ですが、胸に深く染み入りました。それと同時に、アイマスの歴史の長さを強く強く感じました。出会えて5年の私がこんなに感動してるなら、10年15年と愛してきた方々はどんな想いでいるのでしょう。その想いの計り知れなさを感じるとともに、私もそのなかのひとりであることに誇りを感じています。アイドルマスターに出会えてよかったです。アイドルマスターがだいすきです。

・アイマス最高!!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?