*THE iDOLM@STER M@STERS OF IDOL WORLD2023 day1現地レポ*


※セットリストは公式サイトよりコピペ
※現地帰りのテンション。アーカイブを一周してる段階で投稿。
※勉強不足も多々あり。

・春香の「ドームですよ!ドーム!」でぶわって涙出た。

01 THE IDOLM@STER 
♪765プロオールスターズ
・「今日これから始まる私の伝説」歌詞通りの最高のオープニング。聞きたかったから聞けてうれしすぎる!コール解禁のよそよそしさも少しあって、新鮮だった。めちゃくちゃ良い〜!アイマスー!って感じすごいする!あぁ!アイマスライブに来たんだなー!って。感動でした。

02 Shine!!
♪シンデレラガールズ
・あぁ!すきな歌〜!!シンデレラのキラメキを感じる一曲!めちゃくちゃすき!かわいい〜!

03 Glow Map
♪ミリオンライブ!
・めちゃくちゃすきな歌〜!うれしい!聞けたの感謝!感謝!「行ってきます」パートはなかったけれど、心の中で(行ってらっしゃい!)って叫んだ。

04 DRIVE A LIVE
♪SideM
・SideMの自己紹介といえばこの歌ですよね〜!てか、最初にこれやるんだ?!って驚きもあったな。この時はまだ各々の持ち曲をオリメンでいつも通り歌うようなライブだと思っていたので……。

05 Resonance⁺
♪シャイニーカラーズ
・お、シャニこれか!めちゃくちゃすきな歌で聞けてうれしい!!何故これ?って理由で「layered」の意味があるってかっしーが仰ってて、うわぁすげー!ってなった。考え抜かれたセトリだ……。

・765プロのMC。かわいかった〜!ミンゴスさんの「涙が止まりません」で私も泣きそうになった。「どーむですよ!」「ドーム!」のコールをできたのもうれしかったな。えりこさんが泣きそうになってるのを見て私は泣いたし、そのあとのフォローをするミンゴスさん……。えりんごすを感じて最高だった……。

06 ビーチブレイバー
♪放課後クライマックスガールズ(河野 ひより・白石 晴香・永井 真里子・丸岡 和佳奈・涼本 あきほ)/沼倉 愛美/東山 奈央/黒沢 ともよ/Beit(堀江 瞬・高塚 智人)
・開幕ビーチブレイバー!!!!盛り上がる!!テンション爆アゲ隊長放クラ〜!「ガンガン本気モード!超超本気モード!」ってコールたのしすぎ〜!!!!とか思ってたら、おいおい?!?!茨城の鬼神おる?!?!瑞希さんも?!?!ここで、もう予想をすべて捨てた。予想なんて無意味だったんだ……。いい意味で裏切ってくれた〜!最高〜〜!!

07 ドレミファクトリー!
♪U149(今井 麻夏・黒沢 ともよ・集貝 はな)/仁後 真耶子/下田 麻美/TIntMe!(稲川 英里・原嶋 あかり・渡部 恵子)/もふもふえん(矢野 奨吾・古畑 恵介)/河野 ひより
・これは!!!!正直コラボまで予想してた!!やるでしょ〜!!!!小さい子たちかわいすぎ!「遊ぼう遊ぼう」のコールたのしい!ともよさんがずっと楽しそうに笑っててこっちもにこにこしちゃったね。

08 はるかぜバトン
♪もふもふえん(矢野 奨吾・古畑 恵介)/Cleasky(角元 明日香・桐谷 蝶々)
・もふが歌うのはるかぜバトンなんだ?!とちょっと驚き。めちゃくちゃよかった〜!かわいい〜!振り付けほんとすき!!!!合わせてくるクリアスカイ天才か〜!!!!『別れ』つながりとは……。かわいいなぁ〜!

09 shiny smile
♪Cleasky(角元 明日香・桐谷 蝶々)/ノクチル(和久井 優・土屋 李央・田嶌 紗蘭・岡咲 美保)
・歌は存じ上げていなかったけど、似合うなぁ〜!クリアスカイもノクチルも爽やかで相性良いね〜!!透明な空と海が見えるよ。

10 夏時間グラフィティ
♪ストロベリーポップムーン(山崎 はるか・田所 あずさ・Machico)/放課後クライマックスガールズ(河野 ひより・白石 晴香・永井 真里子・丸岡 和佳奈・涼本 あきほ)
・わぁぁぁ?!?!サマータイム!!!!テンションあがる〜!!メンバーたのしすぎて最高〜!!「アイスがいー!」

11 Reason!!
♪765プロオールスターズ
・泣いた。大号泣した。意味合いが深すぎる。泣いた。「輝きの向こう側へ」泣いた。

・SideMのMC〜!宗悟すき。いせゆーめっちゃ堂々としてて、おいおい?!となった。

12 虹色letters
♪Cleasky(角元 明日香・桐谷 蝶々)/白石 晴香/田嶌 紗蘭
・か、かわい〜!!学生ならではの爽やかさ〜!この歌聞きたかったからうれしすぎる!小糸ちゃんもチョコちゃんもかわいすぎる〜!!クリアスカイもすき〜!制服風衣装すきすぎ〜!

13 僕らだけの未来の空
♪ノクチル(和久井 優・土屋 李央・田嶌 紗蘭・岡咲 美保)/Triad Primus(福原 綾香・松井 恵理子・渕上 舞)
・こ、この歌か!!さ、爽やか〜!爽やかなのが続くなぁ。この歌めちゃくちゃすきで、口ずさんじゃう。コラボがトラプリなのも天才〜!学生組。いいなぁここ。
 小糸ちゃんが先にステージに立ってて、他の三人が来るのめちゃくちゃ胸アツ。追いかけてアイドルになった小糸ちゃんが、今度はみんなを率いる。すきだ小糸ちゃん。

14 秘密のメモリーズ
♪浅倉 杏美/平田 宏美/松井 恵理子/渕上 舞/永井 真里子/涼本 あきほ
・歌は存じ上げていなかったけど、ヤバい歌なんですね?!という人選よ。みんな仰ってましたけど、『合同百合同人誌』って言われててわらった。『癖(へき)』が見えますねぇ。

15 Arrive You ~それが運命でも~
♪TIntMe!(稲川 英里・原嶋 あかり・渡部 恵子)/U149(今井 麻夏・黒沢 ともよ・集貝 はな)
・待ってた。待ってたよ。桃子ちゃんかわいい〜!!「今すぐ会いたい!」かわいい〜!!そして小さい子たち、かわいい!かわいい!「次はいつ会えるの?」の桃子ちゃんかわいいし、セリフ言ってくれるのなんてなんぼあってもいいですからね。

16 百花は月下に散りぬるを(Long Intro Ver.)
♪花咲夜(郁原 ゆう・南 早紀・小岩井 ことり)/花井 美春/丸岡 和佳奈
・ああああ聞きたかった!!!うれしい!!衣装が良すぎに加え、パフォーマンスが良すぎ。扇子ありがとう。そして、巴ちゃんと凛世ちゃん。プロじゃん。和のプロじゃん。噂には聞いていたけど、花井さん歌上手すぎ〜〜?!?!まじで上手すぎた。何者。花井さんが歌い始めた瞬間の歓声ヤバかったもん。花咲夜も凛世ちゃんも歌が上手くて、なに?!となった。最高すぎた。

17 Gaze and Gaze
♪フォーリンシーサイド(東山 奈央・花井 美春)/和久井 優/土屋 李央
・かっけぇー!!かっけぇよ!!!!歌が上手すぎる!!!!ここに誰が?と思っていたら透ちゃんと円香ちゃん?!良すぎ……。人選天才かよ……。

18 エージェント夜を往く
♪SideM
・あああああ!かっけーー!!!!!ありがとうありがとう。SideMに765ASの歌を歌って欲しかったので願いが叶いました。ありがとうございます。本家に負けないかっこよさがありました。最高〜!いせゆーが三歳の時の歌ってマジ?

・シャニのMC。ぴよちゃんのMCがグダグダでかわいすぎた。カンペ読むの下手すぎかわいいな!

19 GO MY WAY!!
♪中村 繪里子/寺島 拓篤
・泣いた。ありがとうありがとう。あまあま待ってた。ごまえーかわいすぎる〜!!!!かわいい歌詞を歌って踊る天ヶ瀬冬馬かわいいよ〜!!春香ちゃんも冬馬もかわいくて最高。よかったよかった。よかったな冬馬!うれしいよ!

20 JOKER/オールマイティ
♪若林 直美/長島 光那/涼本 あきほ/幸村 恵理
・わあああ!?!?!いないユニットの歌を歌ってくれるうれしさ。High×Jokerの歌ですよろしくお願いします。ふゆちゃ〜ん!夏葉ちゃ〜ん!すきだ〜!持って行った担当のTHE虎牙道タオルぶん回すぜぇー!!!!とか思ってたら、『春』『夏』『秋』『冬』天才か?

21 I'm so free!
♪長谷川 明子/Machico/和久井 優/岡咲 美保
・うわぁあああ!めちゃくちゃすきな歌〜!!うれしい〜!!!!メンバーも天才か〜????みんなかわいすぎ〜!!!!だいすき〜!!!!

22 ラ♥ブ♥リ♥(Long Intro Ver.)
♪釘宮 理恵/松井 恵理子/南 早紀/土屋 李央
・やったな。やってんな。そういうのだいすきさっ!!!!!!!!!!(歓喜)おもしろすぎる。最高だよ。

23 Get lol! Get lol! SONG
♪仁後 真耶子/堀江 瞬
・か、かわいい〜〜〜!!!!かわいすぎるかわいすぎる〜!!!!カエルつながり〜!かわいすぎる〜!やよいちゃんとピエールがハッピーたのしそうに歌ってるのが目に浮かぶよ。ホリエルのこの歌の感想ちょー聞きてぇー!!!どうでした?????

24 絶対正義 EVERY DAY
♪稲川 英里/仲村 宗悟/河野 ひより
・待ってた。待ってた。待ちわびてた。戦隊ヒーロー赤の系譜!すきすぎる!!歌がジャスティスⅤの歌とは!最後のヒーローポーズすきすぎ!センターを天道輝にしてくれてありがとうありがとう〜!!!!

25 スパイスパラダイス
♪寺島 拓篤/放課後クライマックスガールズ(河野 ひより・白石 晴香・永井 真里子・丸岡 和佳奈・涼本 あきほ)/田中 有紀
・天ヶ瀬冬馬がひたすらにたのしそうだった。それに尽きる。良かったね冬馬くん!という気持ち。まじで冬馬くんの印象しかない。ぜんぶ持ってった。ほんとたのしそうで最高〜!放クラもあさひちゃんもしっかりカレーにゆかりあって良かった。やはり、アイマスはカレー。

26 Let's get a chance
♪ミリオンライブ!
・これめちゃくちゃミリオンに似合う!!めちゃくちゃ似合うな?!?!って感動した。ノリノリでかわいかったなぁ〜!

・シンデレラガールズのMC!ふーりんのMC安定感あっていいなぁ!ともよさんのフリーダムトークかわい〜!東京ドームでまつえりさんが「みんなー!だいすきだー!」って叫んでくれたのめちゃくちゃうれしかったなぁ……!!「2nd side」いつか生で聞きたいな。

27 ABSOLUTE RUN!!!
♪ストロベリーポップムーン(山崎 はるか・田所 あずさ・Machico)/白石 晴香/丸岡 和佳奈/田嶌 紗蘭/岡咲 美保
・やっぱこれだよね〜!!!!予習してたのでコールできてうれしかった〜!!コラボのメンバーこの方々なんだ?!とびっくり。でも似合うなぁ〜!

28 BRAND NEW FIELD
♪Jupiter(寺島 拓篤・神原 大地)/長谷川 明子/沼倉 愛美
・良すぎ〜〜!!!!良すぎたし、元961出てきたの最高すぎ〜〜!!!!いまの315プロのJupiterを披露できたんじゃないかな。過去があってのJupiterだよ。
 明子さんの「long long Journey」のオク上良すぎて卒倒した。かっこよすぎんか……?心が持ってかれた。ミキ……すきだ……!ぬーさんの「難解なトラップだって越えて」もバチくそ輝いてた。キラキラすぎる。かっけー!そのあと一緒に歌うパートは低音でそれもまたかっけー!!最高〜!

29 Dye the sky.
♪今井 麻美/福原 綾香/田所 あずさ
・無理。無理すぎる。良すぎる。歌が上手すぎる!!おいおいおいおい?!?!青の系譜、選曲天才すぎる〜!!!!!感動!!すき!!!!歌唱力で殴りあってるのにみんな笑ってる〜!たのしそうで最高〜!!にこにこしてる青の系譜だいすき。ずっと幸せでいてください。次は内田雄馬と近藤玲奈さんをぜひ。

30 流れ星キセキ(Long Intro Ver.)
♪中村 繪里子/山崎 はるか/仲村 宗悟
・泣いた。赤の系譜良すぎた。選曲が天才。良すぎる。「315のスター」という歌詞を天道輝にあててくれてありがとうありがとう。原キーで歌える仲村宗悟何者。歌が上手すぎる。次は大橋彩香さんと関根瞳さんもぜひ。

31 ハイファイ☆デイズ
♪シャイニーカラーズ
・盛り上がりえぐかったー!コールちゃんと乗れなかったのくやしー!!予習してなかった歌だったー!!!しっかり歌を聞き込みます。待ってろ!

32 True Horizon
♪仲村 宗悟/寺島 拓篤/伊瀬 結陸
・泣いた。待ってた。くると思ってたよ。初披露が東京ドームなんて最高すぎる。東京ドームの真ん中に立つトリ天。かっこよすぎだよ。「New startin' line」で泣いた。新しい始まりなんだよ。これからもずっとずっとその先へ。

・ミリオンライブのMC。ちゃんとトチっててわらっちゃった。トチるのは義務なの?

33 FairyTaleじゃいられない
♪シンデレラガールズ
・シンデレラに喧嘩を売ってる歌(諸説あり)と言う言葉を見たことがあったのでめちゃくちゃびっくりした。けど、いい具合にハマってたし、これはシンデレラガールズも歌いますが?という強気な姿勢を感じてシビれた。シンデレラガールズかっこよすぎだな。というか、しぶりんがめっちゃかっこよかったんだよな。もちろんみなさんもですが。当たり前。みんなかっこいいわ!

34 We're the one
♪C.FIRST(伊瀬 結陸・宮﨑 雅也・大塚 剛央)/平田 宏美/北原 沙弥香/和久井 優
・だよね〜!!!!!わかってた〜!!!かっけーよクラファ!!超大型新人アイドルが東京ドームで歌ってる〜!新人とはもう思えないよ!間奏のアピール、いせゆーから順番にやってたんですが、いせゆーの指クイクイで意識持ってかれたので、みやたんとたけしんはアーカイブで記憶を補完します。
 真、めい、透。人選天才か????真「僕に任せて」めい「未知の向こうへ」透「あなたがいれば」すべてに殺された。最高すぎた。透ちゃんから記憶ない。『最高だった』ということしか覚えてない。

35 Transcending The World(Long Intro Ver.)
♪ストレイライト(田中 有紀・幸村 恵理・北原 沙弥香)/サイバーグラス(長島 光那・田辺 留依)/DRAMATIC STARS(仲村 宗悟)/Jupiter(寺島 拓篤・神原 大地)
・ああああああ!待ってたよストレイ〜!!!!これ歌うの?!?!最高〜!!!!まじかっこいいよ!!!!すきだあああ!とか思ってたら宗悟いて卒倒した。宗悟もとい輝にバチバチ楽曲歌わせるとか天才か????じゅぴもサイバーグラスもめちゃくちゃかっこよかった〜!!

36 Needle Light
♪サイバーグラス(長島 光那・田辺 留依)/若林 直美
・メガネの方々。歌がかっこいいし、パフォーマンスもかっこいい!!満を持して登場してくる律子。待ってたよ。あなたしかいないよ。関係各者様ほんとうにおめでとうございます!!の気持ち。待ち望んでいたコラボだよね。

37 Platinum MASK
♪Beit(堀江 瞬・高塚 智人)/エルドリッチ・ロアテラー(千菅 春香・桜咲 千依)/郁原 ゆう/小岩井 ことり
・おいおいおい?!?!?!てっきり『スマイル・エンゲージ』だと思ってましたが?!?!プラチナマスク?!?!たしかに『かっこいい歌たち』ってぴょんちゃんが言ってましたけど!死ぬ。椅子出てきて、7th思い出してヤバかったし、音源で恭二の声聞こえてて更にアガった。SideMPは「キャーーーーー?!?!?!」だったけど他Pは笑ってて、それもおもしろかったな。椅子生えてきたらそりゃ笑うよな。Beitはティアラ生やすし、椅子も生やします。
 そして出てくるエルドリッチ。似合いすぎかー?!?!エミリーかわいすぎたし、朋花様は本物なんだよ。人選良すぎた。

38 アンデッド・ダンスロック
♪エルドリッチ・ロアテラー(千菅 春香・桜咲 千依)/浅倉 杏美/平田 宏美
・待ってたー!!!!!めちゃくちゃすきな歌だからめちゃくちゃ期待してた!!「(アンデッド・ダンスロック)」のとこってコールしていいんですか?しちゃいました。たのしかったです!!小梅ちゃんかわいすぎたし、涼ちゃんはかっこいいしエルドリッチすきです。二人とも歌が上手すぎな?!
 雪歩と真〜!わかる〜!ここもめちゃくちゃいい人選だった。かっこいい雪歩にはときめいちゃうし、真もめちゃくちゃかっこよかった!

39 Tulip(Long Intro Ver.)
♪神原 大地/堀江 瞬/高塚 智人/矢野 奨吾/古畑 恵介/宮﨑 雅也/大塚 剛央
・死ぬ。死んだ。あほ。ばか。なにしてんの。ばか。ありがとうございますありがとうございますありがとうございます。拝んだ。誰だよTulipを男に歌わせましょうって言ったの。昇給しろ。北斗にこういうの歌わせたら右に出る者いないんだよ〜!!!!Beitはプロだって言ってんだろ〜?!もふには早いです😠お母さん許しません😠😠😠クラファはさぁ〜〜!!みやたんがたのしそうで、たけしんがガチもんの鋭心だった記憶しかありません。ありがとうございます。ぜんいん最高です。感謝です。ありがとうございます。

40 Trancing Pulse(Long Intro Ver.)
♪Triad Primus(福原 綾香・松井 恵理子・渕上 舞)/C.FIRST(伊瀬 結陸・宮﨑 雅也・大塚 剛央)/ストレイライト(田中 有紀・幸村 恵理・北原 沙弥香)
・ああああああああ!!!!ラストに相応しすぎる!ずっとずっと待ってた〜!かっこよすぎるし、歌上手すぎるしめちゃくちゃすき。すきです!そして三角コラボ。天才か〜????待ってました〜!!!!!!!!ありがとうございますありがとうございます。感謝でございます。めちゃくちゃかっこよかった〜!歌詞や歌詞分けが天才だった記憶はあるんですが、何がどう天才だったかは覚えておりません。アーカイブで補完します。

41 CRYST@LOUD
♪FIVE STARS!!!!!
・うぅ……。すき、すきだ……!クラップたのしい〜〜〜!!!!!!!!

42 アイ MUST GO!
♪FIVE STARS!!!!!
・こ、これ歌ってくれるんですか?!?!マスピかと思ってたし、なん笑だと思ってたらまさかのこれ。予習してたの正解だった……。CRYST@LOUDからのアイ MUST GO!でプレイリスト作ってた私は予知能力があったのかもしれない……。

・アイマス合同ライブにSideMを加えてくれてありがとうと思わずにいられない。もう新参者じゃないのに。どうしても部外者っぽく思えてたことが、15周年の楽曲『なんどでも笑おう』が発表された頃から無くなり始めて、いまはもうアイドルマスターって胸張って言える気がするよ。ありがとうございます。って何様なんだって笑っちゃうけど。感謝せずにいられません。765ASも、シンデレラガールズも、ミリオンライブ!も、SideMも、シャイニーカラーズも、961プロも、876プロも、すべてひっくるめてアイドルマスターです。そんなアイドルマスターがだいすきです。これからもプロデュースがんばっていきますので、よろしくお願いします。

・アイマス最高!!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?