見出し画像

【FF11】2024.3 イドリスが完成しました【計画通り】

以下記事の通り、2023年11月からサブキャラの Tiramiisu でイドリスを作成する計画を進めていました^^
昨日 3/18 に計画より少し早めに完成することができたので記事を書きたいと思います

ワークス全レジェンドへの道

当初3月末くらいになるかな?と思っていましたがルーキーで計算外にチケットを消化していたワークスもあったので完了が少し早まりました。

基本は現在のランクか一つ下のランクをひたすらこなしますが20枚でランクが上がるので、新しいランクになったら初めに2枚消化してあとは3枚をr繰り返す、、、という形で進めました。
そうすると 2+(3×6) = 20 となり計算がしやすくチケットを無駄にせずに済みます

メナスポイント

ユグの完全結晶のために全メナスクリアフラグ+メナスポイント 2,500,000 が必要です。ほとんどのメナスは当時 LS メンバーのじらさんに連れて行ってもらいました^^(本当にありがとうございました)
最後に残していたフラグであるカミールだけは自力で3垢+フェイスでクリアできました。ここでもサブキャラの射撃マトンが役に立ち、「からくり育てておいてよかったなぁ」と思いました。突入条件が3人以上っていうのはもう緩和してもいいんじゃにないかなぁと思わんでもないです。
あとはメナスキャンペーンの際にヨルシアを周回して2,500,000ポイントを確保しました。

高純度ベヤルド

基本はアンバスの報酬で自前準備しました。計画段階から月に何個溜めれば良いのかを計算しており、以下の通り2月終了時点で1000個ほど足りない計算でしたが結果は如何に・・・?(後述)

計画開始時で足りない 11000個 の調達に励んでいたここ4カ月。
あと1000個くらいの計算だが果たして?

各種納品作業にて

全ワークスがレジェンドになったので、スヴェルドリード坂のレナイェ家の門番に話しかけに行きます。毎度、潜在消しを放置しているので進捗を聞かれ、2回話しかける必要がありますが・・・

ドーの門でだいじなものを取ったりなんやかんやしているとクエは進み、BFをクリア後に強化フェーズになります。

ノダルワンド時点でも記念にパシャリ
クエスト内ではアドゥリンの歴史の回想を見る事ができます。

強化フェーズは東アドゥリンのリフキンと一緒にいる関西弁仮面ミスラ。

納品作業はジオスケにトレードをしていきます・・・

1段階目、2段回目は競売で購入したり互助会券:銅を霊石に変換したりでサクサク進みます。

最後の段階になり、今まで貯めに貯めてきた高純度ベヤルドをピストン輸送&トレードしていきます…

Athuraでは99個約60万ギルの高純度ベヤルドが
湯水のように電子の海に消えていきます・・・(言い方)

サブキャラのモグ金庫にストックしていた分も全て納品し終わり、残り必要数を確認すると・・・

あと1038個!おおよそ計算通りです!

日課アンバスで交換しても良かったのですが、ここまで来たらもう今日完成させてしまいたいと思い、1038個の調達に。

まず、メインキャラ・サブキャラで特に使い道のない同盟戦績があるので高純度ベヤルドに変換しました。メインキャラで300個、サブキャラ×2で300個。おまけで6個もらえてこれで残り432個。
競売から 99 個 × 4 を 55 万ギル × 4 = 220万ギルで調達。残り端数も同盟戦績で調整してピッタリ納品。

ということで、計画的に進めてきたおかげでほとんどギルを使わずにイドリスを完成させることができました!(ベヤルドを全部競売で買ったら8000万ギルくらい?)

RMEE を完成させると達成感がありますね^^
(燃え尽き症候群にもなりますが)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?