見出し画像

【FF11】2024.2 最近の日課とモチベの低下観測【復帰複垢】

キャンペーンが来たら絶対にやろうと思っていたコスミックオーブキャンペーンも一通りこなし、サブキャラ1,2ともレム物語1~5章には困らない状況にできました^^

リリ活もいったん卒業とできたため、インしている時間は割と好きな事ができるようになってきました

が・・・

若干のモチベーションダウンを感じる今日この頃

おそらくモチベダウンの原因は

  • エンブリオをクリアしてしまったこと

  • サブキャラ育成でやりたかったことがひと段落したこと

  • 日課ルーティンに飽きつつあること

あたりかなと思っています

LSメンバーのイン率は無関係

誘っていただいて入ったLSメンバーもここ数週間は皆インしなくなってしまい実質一人LS状態へ^^
ですがこれはモチベとは無関係です。もともとLS活動的なものはなかったですし、黙々とサブキャラの育成をしていたこともあり。
逆にLSメンバーが全員インするようになったとしてもモチベーションはあがらない事でしょう。

エンブリオをクリアしてしまったこと

ヴァナ・ディール秘蔵展から始まった今回の復帰でしたが、やはりエンブリオをやっていなかったことが非常に大きかったです。

というかエンブリオも含めてFF11のストーリー、世界観を再履修したかったのかもしれません。例えるならば昔ハマって途中まで読んでいたマンガが完結したので最初から読み直す感じ?

エンブリオを進めながら考察しNoteを書いていたのが楽しかったのですが、クリアしてしまったためもう続きは書けません。
そして自分の中で「キャラを強くしたとしてそれを使う機会はあるのか?」という考えが出始めてしまいました^^;

サブキャラ育成でどうしてもやりたかったことがひと段落したこと

アビセア時代から復帰した Tiramiisu、今回3垢目として作った Quuchan。
どちらもやることがたくさんありました。
それが最近は使えるジョブも増え、大体やりたかった事がひと段落しつつあります。
厳密にいえばまだ盾ジョブとか学者とかやってみたいジョブはあるのですが、新しい事を覚えることの億劫さが勝ってしまう今日この頃。。。

日課ルーティンに飽きつつあること

リリ活も終わり、最近の日課(もしくは2~3日ルーティン)は以下のようなものになりました。

  • オーメン詰みでの残魂集め(金策)

  • ソーティでガリ集め

  • シェオルCでのモグセグメント集め(クルエルジョーク)

オーメン詰みは青の範囲狩り。安定して1突入8~15個くらいの残魂をゲットでき、99個たまったら10Mあたりで売れます。ジョブカード集めも兼ねていますが・・・飽きやすい!

ソーティも最近は行けていません。NMの湧きパターンなども大体分かってきたので安定してガリは稼げるのですが、これも毎回やることほぼ一緒なので飽きやすい・・・カザナルサファイアはモグケースに30個くらい溜まっています・・・

オデシーは他の方の動画を参考に、青のクルエルジョークを使ったやり方でシェオル C でモグセグメントを集めていました。何回か行って各キャラ3000くらい溜める事はできたのですが、、、これも非常に飽きやすい・・・

今は唯一Tiramiisuのイドリス作成で続いているのかも

以下記事で計画していた通り、Tiramiisuのイドリス作成は3月末で終わる見込みです。高純度ベヤルドも7000個ほど確保していますし、クリティカルパスであるワークス全レジェンドが終わる頃には素材は揃うでしょう。

もはや「ここまで来たから最後までやるか・・・」的な感じになってきておりイドリスを作り終えて風水魔法+10の効果を実感したら・・・あとはどうなることやら・・・。(餅鉄10000個の強化は絶対しないと思いますw)

まあ、とりあえず3月末にはドラゴンズドグマ2を予約しているのでいったん休止せざるを得ないかなとは思っていたのですが・・・。

この Note も FF11 以外の記事を書くかなぁ? PS5で取ったスクショをクラウドストレージに同期させる事ってできるのかしら。スクショを簡単にアップできないと記事書く気にはならないですよね・・・

まあ、とりあえずイドリスを作り終えたら考えよう^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?