熱海のあっつんさん②被告答弁書

前回

ひ「どうも認知プロファイリング探偵暇空茜です」

な「助手のなるこです」

ひ「今回は熱海のあっつんさんから答弁書が届きました」

な「どうでした?」

まず、訴訟の対象となった、つまり名誉毀損だとして訴えているツイートについて確認します」

ひ「この2つですね」

な「これは・・・」

ひ「そうそう、係争中のことにはあんまりコメントできないからね。なるほどですねーの精神でいこう」

な「なるほどですねー。で、どういう反論だったんですか」

ひ「たとえば2個めの「詐欺師の見せ金」についてはこんな感じ」

ひ「ざっくり解説すると、「僕が詐欺師で見せ金してるって言ったんじゃなくて、これ「暇空ってやつは詐欺師がよくやる見せ金ってやつじゃないですかねと言っただけ」だから意見論評!」ってかんじかな」

な「なるほどですねー?」

ひ「あとはこんなふうに、「カンパをたくさん集めてて、フォロワー26万人だから、公人に準ずる、だから僕についての投稿は公共性があって公益目的があるんだってさ」

な「まだ公人にクラスチェンジしたことないんですけど公人ってフォロワー何万人からクラスチェンジできるんですか?」

ひ「うーん、僕は公人ってのはTwitterのフォロワー数では決まらないように思うけど、まあでも裁判ってこういうもんなんだよ」

な「というと?」

ひ「裁判でさ、別に裁判官が採用しなかった(無視された)主張をしても、それでペナルティで罰金を払わされたりはしないのよ。まあ無駄に変な主張をすると裁判官の心証が悪くなるだろうけど、裁判ってこういうもんだから、みんな言えるだけ言い訳をとりあえず言ってみる、みたいなことになりがちなんだよね」

な「なるほどですねー」

ひ「ただまあ、まさにネットの人が一番身近かもしれない、ツイートによる名誉毀損案件について、どんな裁判になるのかっていうのは興味深いんじゃないかな?」

な「それは間違いなさそうですね」

ひ「書面はnoteで有料販売しています。リンクは概要欄にあるのでよろしくお願いします。youtubeとnoteの売上は探偵と助手で折半しています。今回は証拠や証拠説明書なども全てセットにしたので、「裁判で出てくる書類ってこんな感じなんだな」ってのがわかりやすくて、そこは勉強になるかも」

な「個別の投げ銭は、探偵はnoteのサポート、助手は固定ツイートまでお願いします」

ひ「それではまた次回お会いしましょう」

ここから先は

2字 / 3ファイル

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?