赤い羽根募金黒海苔事件について

ひ「どうも、認知プロファイリング探偵暇空茜です」

な「助手のなるこです」

ひ「いやー、最近は蒸し暑くてかなわんよねー、じめじめしてて」

な「どうしたんですか天気の話から雑談入るなんて」

ひ「というわけで納涼って感じのお話なんだけど、赤い羽根募金の会長に村木厚子さんが就任したよ」

https://www.akaihane.or.jp/wp/wp-content/uploads/shikkou20230621.pdf

ジャジャジャーン!とか怖めのSE

な「ぴゃあああああああああああああああああああああああああああああああああああ!!!」

ひ「いやー、去年僕が住民監査請求をしたときに、即座に若草プロジェクトだけ赤い羽根募金のHPで無言で消されてたの、BONDぱっぷすColaboはそのままだったの思い出すとすごい答え合わせだよね」

な「ら、ラスボス・・・・・・一気に肝が冷えましたよ」

ひ「で、その前に投稿したこの情報開示請求で出てきた黒海苔書類について」

な「かなりバズりましたね、約800万インプレッション、4.7万いいね、1.7万リツイートです」

ひ「今回はこの黒海苔書類がどういった書類だったのか、簡単に解説したいと思います」

な「バズったツイートに便乗した動画作成、商魂の怪物みがあっていいと思います」

ひ「ニーズにきちんと応えてると言ってくれたまえ」

な「はいはい、でこの黒海苔はいったいなんだったんですか?」

ひ「この黒海苔書類になった情報開示請求とはこういう内容だったんだ

な「えーと?」

ひ「これは、その前に別の情報開示請求をしたんだけど、その請求は非公開として却下されたんだね。で、そうなった「なぜ非公開にしたのか」の理由を請求したらこの黒海苔が出てきたわけ。まあそうなるかなとは思う」

な「ふむふむ?黒海苔の正体は「非開示にした理由の書類」だったわけですね。確かに書類の上の方に「赤い羽根福祉基金女性に関わる情報公開請求への対応について」とあります。そこ以外は全部黒海苔で読めませんが。で、その大元の情報公開請求って、なんだったんですか?」

ひ「それがこれ、じゃーん」

ひ「他にもあるんだけど代表みっつだけ。WBPCの赤い羽根募金女性についての応募書類や収支報告、その他覚書などの一切すべてが非開示」

な「え、えろろろろろろろろろろろろろ(🌈)こ、この海苔は都庁より黒い!!!!」

ひ「ひどいよね。以前の動画(リンクは概要欄に貼っておきます)のときに調べた通り、赤い羽根募金からの助成金は

Colaboに約3000万円、ぱっぷすに約3300万円、BONDプロジェクトに1422万円、若草プロジェクトに1000万円だよ。しかも、この1000万近い高額支払いは約1500件中10件しかなくて、そのうち6件がWBPCで独占

となってる。そんな「みんなから集めた赤い羽根募金のうち大部分」をチューチューしてるWBPCに関する書類の一切全てが非開示、その理由を決定した書類も一切が黒海苔ってわけ」

な「ほ、本物の闇じゃないですか・・・・・・とりあえず小学校の時に取られたお小遣い返して欲しいです」

ひ「ね。この記事のように、町内会や一部団体などでは赤い羽根募金が半強制的にノルマとして徴収されてるなんて話もあるんだよ。そんな半強制的に全国から集めたアカい羽根募金、その多くはWBPCにチューチューされて、前会長は反アベの活動家、新会長は若草プロジェクトの代表呼びかけ人村木厚子さん・・・なぜか去年、僕が住民監査請求をかけただけで、赤い羽根募金のページから若草プロジェクトの項目だけ無言で抹消されたという・・・」

な「なんか、やばすぎてコメントに困ります・・・」

ひ「まあ、これが予定通りの動きなのか、対応するための動きなのかはわからないけど、僕らにできることは住民訴訟を頑張るしかないんだよ」

な「赤い羽根募金の真実についてが広まると良いんですけどね」

ひ「みなさんも、あれれと思ったらチャンネル登録、拡散、いいね、よろしくお願いします」

な「よろしくお願いします」

ひ「それではまた次回お会いしましょう」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?