Colaboと仁藤夢乃さんの不正会計を公認会計士がチェック

動画再生リスト

台本

空「どうも、認知プロファイリング探偵暇空茜です」

な「助手のなるこです。いきなり剣呑ですね。どうしたんですか?」

空「Colaboの会計報告をチェックしてくれた公認会計士の人がいたんだ。noteの内容は有料なんであんまり引用できないけど、ざっくり概要として引用すると①支援費の謎、②通勤費(事業)の謎、③旅費交通費(事業)の謎、④減価償却費(事業)の謎、⑤支払手数料(事業)の謎、⑥寄付金の謎と、Colaboの会計報告には6つも謎があるって話なんだ。ただちに不正があるとは、実際に監査に入らないと当然わからないんだけど、公開されてる数字だけでこんなに怪しいってことらしい」

な「これは是非ともきちんと監査に入ってほしいですね」

空「特に支援費については、活動は減ってるのに倍増してるし、2500万もあるからね。絶対ここ調べてほしいなって思う」

空「監査といえばColaboの飯がしょぼすぎるって話あったじゃん」

な「ありましたね、このロールキャベツ定食」

空「こちらが9月15日にアップされたColaboランチ」

な「めちゃくちゃ豪華になっててワロタ」

空「よかった・・・ロールキャベツ定食を食べさせられている育ち盛りの女の子はいなかったんだね・・・」

な「めちゃくちゃ豪華になったんですよ何故か。これ300円ご飯と800円ご飯くらい違いますよ」

空「何故だろうね?」

空「そういえば共産党と強いつながりがあるColabo代表仁藤夢乃さんが、1535食はシェルターの昼飯だって言ってたじゃない。これってColaboの公式10周年本に調理スタッフの発言があったんだけど、週2回って書いてあるんだよね」

な「週2回ってことは年間104回くらいってことですか。実際Colaboの公式Facebookにランチ写真があがる頻度は週2回以下ですね、写真あげてない日もあるみたいです」

空「で、こっちを見てほしい。Colaboの活動報告書によるシェルター利用数。10名で2076泊したとある。10名がフルに宿泊すると3650泊なので、2076/3650=5.7。Colaboのシェルターには平均5.7人がいたことになるね。で、これに週2回のランチ会で104回を掛け算してみよう。104×5.7は592食だ。1535食には943食足りないね」

な「算数ハラスメントですよ!!!!」

空「また、共産党と強いつながりがあるColabo代表仁藤夢乃さんは前回動画で紹介した動画で、”女の子のシェルター(シェアハウス)には月に1回だけ見回りに行っている。行くとカビのはえたコップとかが流しに放置されててギャー!って毎回叫んでる”って言ってるんだ。市川さんのランチ会はColaboの事務所で行われているね。とすると、シェルターに行って作ってあげてるわけではなくて女の子を呼び集めて振る舞ってるわけだから、参加しない子もいるはずで、実際はもうちょっと少ないはずなんだよ」

な「ファクトハラスメントです!!!!!」

空「この足りない943食ってのはバスカフェの利用者947とほぼ等しい。バスカフェの利用者には必ずおかしかジュースだけでも与えたりしてバスカフェ利用者の食事をカウントして、シェルターとバスカフェの食事数を合算してると仮定すると、ぴったり1535食になりそうなんだよね」

な「根拠のある推測ハラスメントですよ!!!!!許されません!!!!!」

空「だってピンフスキーさんがもっと「やれ」って・・・」

な「ピンフスキーさんが言うならしょうがないですね・・・」

空「共産党と強いつながりがあるColabo代表仁藤夢乃さんはピンフスキーさんが言うように黙ってるけど周りがなんか吠えてたりはするんだよね」

な「Colaboで救われなくなるっていうのはColaboが活動を停止するってことですよね?Colaboが停止する場合は、なんらかの不正があって差し止められた場合ですよね?その場合責任を取るのは不正を実行したひとでは?」

空「ロジカルハラスメント!」

空「いまだに反論はろくにこなくて、”福祉で良いことをしてるのに追求するなんてひどい”みたいのばっかりなんだよね。福祉事業だったノーチェックザル会計の何にお金を使っても良い・・・ってコト?じゃあ僕もやりたいな」

な「そうなりますよねえ。様々な疑惑が存在することと、Colaboがどういう事業をしてるかは全く別ですし、公金が入ってる以上は疑惑を払拭する義務がColaboにはあると思います。これだけ疑惑が複数出てる以上は、なぁなぁでは済まされないでしょう」

空「また、この共産党と強いつながりがあるColabo代表仁藤夢乃さんがColaboの活動として活動報告書にもあげているシリーズキモいおじさんの第三回の動画をみてみたら、ばっちりColaboのメンバーに池内さおりさんのビラまき運動をさせてるんだよね(動画10:40~)」

空「それだけじゃなく、この動画では自民党議員が受かったことをありえないと言ったり、次の知事選に自民党から出馬する人が落ちてほしいとか、無茶苦茶直球の、アウトな政治活動してるんだよ」

な「これ”政治活動を主たる目的としてはならない”って誓約書出した人がやってるの論理的におかしくないですか?なんでこの人達ここまで好き放題やって、それを活動報告書にもあげてるんですか?ねぇ、認知プロファイリングしてよ」

空「わ、わかんないっピ・・・マジで、これで通ると思ってたのはなにか闇があるとしか思えないっピ・・・」

な「その闇がわかるといいですね」

空「わからなかったら僕が消えるんでしょうね」

な「応援、高評価、チャンネル登録よろしくお願いします」

空「最近消えるネタ付き合ってくれないじゃん?」

な「ネタの天丼は2回までですよ」

空「っピ・・・」

空「それではまた次回お会いしましょう」

Colabo関係の他記事はこちら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?