石川優実vs青識亜論 これフェミラウンド2@裁判所

青識と石川がタイマンはってるかんじの演出。ポケモン?モザイク忘れずにね

空「独占スクープ、石川優実vs青識亜論の裁判が去年末から行われていた!!」

空「どうも、認知プロファイリング探偵暇空茜です」

な「助手なるです」

空「このようなタレコミがあったので調べてきました。というわけで解説しましょう。はい、これ資料読み上げて」

な「えーと、名誉毀損の損害賠償請求訴訟みたいですね。原告弁護士は神原元と太田啓子。被告弁護士は山口貴士。原因となるツイートは2つで、名誉毀損したから55万円払えという裁判のようです」

な「原因となったツイートはこの2つです」

ツイート①




ツイート②

な「えっコレだけですか???」

空「うんこの2つのツイートでずっとバチバチやりあってる。すごいよ」

な「これでどういう名誉が毀損されてるんですか?」

空「ざっくり説明するね。まず訴状では、石川さんはこのツイートに対し、こんなこと言ってないのに言ったって嘘つかれた!自分の人格が否定されてるかのように感じて精神的苦痛を感じた!また、こんな嫌がらせをする青識亜論に強い恐怖と不安を感じた!その被害は55万円!って言ってる」

な「・・・・・・え?これで55万円?この2つのツイートで55万円もらえるなら、僕ら億万長者になれません?」

空「まぁまぁ、言うだけは自由だから。判決がどうなるかだし。順番にいこうね、はい次これ被告の最初の反論」

な「えーと、これは反転可能性テストであり、石川さんのダブスタを風刺した論評であって、こういう発言をしたという話をしたんじゃない。それにこれくらいは、活動家として主義主張していくなら我慢するべき範囲である、反論としての風刺くらいはくるでしょ、だそうです」

空「まさか裁判所で青識亜論の必殺技、反転可能性テストが見られるとは思わなかったよね」

な「ライダーキックするから仮面ライダーですよ」

空「で、次に石川さんの反論がこう」

な「えーっと、はすみとしこは伊藤詩織風刺で負けて金払えって判決でてる、風刺だからって合法じゃない、だそうです。こちらの画像等が別の裁判で争われたみたいですね」

な「そして、追加で、このツイートで石川さんは自分のこれまでの活動、ひいてはそれにかけた思いや努力を全て無にされたのであるから、石川さんの存在そのものを否定されたに等しい。よって侮辱としてもひどすぎて不法行為で、55万円払え、だそうです。」

空「次にお前は”存在そのもの?このツイート2つで?”という」

な「存在そのもの?このツイート2つだけで否定されるの?他に何もない矮小な存在なんですか?」

空「ひどっピ。まあこれは裁判という、自分の主張を通す”裁判官わからせゲーム”なので、大げさだと思うような主張が出るのはよくあることだよ。はい次の青識亜論の反論」

な「嫌がらせしてきたやつを嫌がらせしてるって書き込みしても合法って判決もあるんだしさ、風刺でしょ。これくらいはこれフェミを一緒にやった仲なんだしツイートなりでスパッと反論すれば良くない?司法のてを煩わせなくてもさ。それにこんなのが不法行為になったら表現の自由が脅かされちゃう。」

空「出た!青識亜論伝家の宝刀表現の自由!やんややんや」

な「ライダーパンチですね」

空「だいたい分かると思うけど、裁判で出す書面って弁護士が全部書いてるわけじゃなくて、弁護士が本人と話し合って書いてるから、本人、ここでは青識亜論が言いたいこととかが入ってくるんだよね。まあこの裁判は原告第四回反論からめちゃくちゃ面白いんだけど」

な「えっ?何か変わるんですか?今のところは口喧嘩だなって感じですが」

空「それは読んでいけばわかるよ、はいこれが第二回原告反論ね」

な「嫌がらせをしてたら名誉毀損がセーフ?石川さんは青識亜論に嫌がらせをしたことはないが?ダブスタを批判してるとかは原告の勝手な主観である」

空「ざっくりかいつまむと完全に口喧嘩で笑えるけど文章はちゃんとすごくまじめだよ。裁判ってこういうもん。次もわらえる、はい原告のこれへの反論はこちら」

な「えーっと、仮に石川さんが言ったみたいに言ったとしても、横槍失礼しますとかは穏当な表現だから名誉毀損じゃなくない?それに石川氏ってだけ書いてあるからどの石川氏かわかんないでしょ。わかる人は石川氏が特徴ある発言をツイッターしてるフェミニストって理解してる人だけ、だから風刺ってわかるでしょ。それに人格攻撃はしてないからセーフ」

な「・・・・・・え?ここまで言い合うんですか?」

空「まあそういうもんだよ。裁判って。真面目に馬鹿げたレベルまで口喧嘩をしてることが多い」

な「更に原告第三回反論です。えーっと、これフェミで対談してたしこれフェミには240人参加してた!だから石川氏っていったら石川さんのことって容易にわかるだろ!」

な「これもう口喧嘩でしょ」

空「最初からそうだよ。そして次、第四回原告反論!このときから太田啓子弁護士が参加します。すごいよ」

な「ドキドキ・・・」

な「えーっと、企業や公的機関がPRなど公共に開かれた活動において萌え絵を使用することは、女性差別、性の商品化、女性像のステレオタイプ化、とりわけ女児の性的対象化、性的搾取等の観点から批判を受けることがあった。碧志摩メグ、のうりん、駅之みちか、君野イマ、ミライ、キズナアイは批判を受け、一部は撤回などの対応をした。

有名なフェミニストである北原みのり氏も「萌えキャラは性差別」において、萌えキャラが表現しているものは何か。(中略)それは幼さとエロさ。自分の性的魅力に無自覚で、相手の性的欲望に寛容であること。そして表象されるのは常に女子高生といったモノ化された女の記号」と述べている。

また、国連機関も

あからさまな性的活動に従事する子ども(または主として子どもとして描かれている者)の 画像および表現または性的目的で子どもの性的部位を描いたあらゆる表現の製造、流通、配 布、提供、販売、これらの表現へのアクセス、その閲覧および所持を犯罪化すること。

と勧告している」

https://www.nichibenren.or.jp/library/ja/kokusai/humanrights_library/treaty/data/soukatsu_ja.pdf

な「ワ、ワァ・・・(泣)」

空「はい続き」

な「ちょっとまってください、感情を落ち着けないと・・・」

な「また立憲の議員もラブライブポスターを擁護して批判を浴びた、このように萌え絵を企業や公共機関が公の場で使うことは問題視されていた」

な「これ・・・」

空「シッ!」

な「そして石川さんは女優時代、高三でスカウトされてからお菓子系アイドルとしてお菓子系グラビア雑誌で活動し、女の穴と誘惑は嵐の夜にでも主演した」

な「石川さんのWikipedia見るともっと沢山出演作ありますよね?」

空「それをお菓子系活動でふんわり表現してるんだからシッ!」

な「この時代の話いります?」

空「太田啓子さん的には、石川さんがなぜ名誉毀損されたのか説明するのに要ると思ったんだよ」

な「そしてフェミニストとして華々しい活躍をしたことが綴られています。#KuToo を呼びかけて2万人分の署名を集めたことでBBCの100人の女性に選ばれたこととか本を出したこととか。長いし割愛します、Wikipediaとか見てください」

な「社会的にも問題視され、炎上し、撤回も一部はしている萌え絵、所持閲覧を犯罪とすべきとまでいわれてるものに対し、容認する発言をした立憲民主議員でさえ党内で批判されているのである。そういった萌え絵の問題点を的確に指摘してきた原告が、ツイート①②のようなことを発言したかのように言われるのは社会的地位を低下させる。原告が誠実に一貫して萌え絵を批判してきたのに、その逆の発言をしたかのような印象を与えるからである。」

な「・・・・・・・・・・・・ギアがいきなりサードになってませんか?」

空「太田啓子さんの名前がはいったとたんこれだからね、すごいよね。石川さんと打ち合わせの時盛り上がったんじゃないかな」

空「でコレに対する青識亜論の反論がこれ」

な「えー、これフェミからラブライブ炎上まで3ヶ月あいてるし、石川氏を連想するとはいえなくない?250人しかいないんだしさ」

な「太田啓子弁護士の力作には付き合わないんですかね」

空「必要ないと思ったら付き合わないのは裁判の基本だよ。で、それに対する石川さんの反論がこちら」

な「えーとなになに、togetterのこれフェミまとめはPVが24000人だから250人じゃない!」

な「あれ?これフェミ参加者240人って言い出したの石川さん側ですよね?」

空「裁判はね、そういうもんだよ(ニコッ)」

な「はい・・・」

空「今でてた分は以上です。次は12月にまた反論をだして、だから判決にいくのにあと半年くらいかかるんじゃないかな」

な「大変ですね裁判って・・・」

空「詳細の文章とか主張が読みたい人は概要欄からnoteにまとめてあるのでそちらで読んで下さい。そちらの売上もYoutubeの売上として助手と折半します」

な「引っ越しでお金がない助手に愛の手を」

空な「よろしくお願いします。それではまた次回お会いしましょう」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?