R4WBPC住民訴訟③原告&被告準備書面2、さらば中川卓

割引あり

ひ「どうも、認知プロファイリング探偵暇空茜です」

な「助手のなるこです」

ひ「令和4年度のWBPC住民訴訟だね。いわゆる随意契約と概算払はおかしいだろ訴訟」

な「前回は東京都の書面と、Colabo代理人中川卓弁護士の書面が出てきました」

ひ「中川卓弁護士はセブンナイツを一身上の都合により脱退され、こちらの裁判でのColabo代理人も辞任されました。

な「FAXがなおってる!」

後任は神原弁護士です」

な「神原弁護士出ずっぱりですね」

ひ「あと、多分この住民訴訟と関係してだとおもうんだけど、若草プロジェクトの事業報告書が変化したよ」

な「変化?」

ひ「左の詳しい説明や表があったのが以前の報告書で、右のふわっとしたスライドでかるく上辺を説明するだけのが新しい報告書」

な「これはひどい」

ひ「なんと!過去の報告書まで差し替えられて貸借対照表だけとかになってるよ」

な「本当にひどい」

ひ「これが都知事小池百合子にこっちが出した反論書面ね」

ひ「他にも団体があったのに、なんで随意契約にしないといけないってなってるんじゃーい随意契約にした理由も通らーん競争入札せんかいとか」

な「当たり前ですね」

ひ「なんで概算払いの必要があったんじゃいとかそういう反論になってるよ。あくまで随意契約、概算払の不当に関しての裁判だから争点はこの辺になるね」

な「なるほどですね~」

ひ「本件は「若草、Colabo」は補助参加してるんだけど、BONDとぱっぷすは参加してないんだ。というわけで都知事小池百合子がBONDの反論となる東京都第2準備書面を出してきた」

な「被告東京都知事って普通に迫力ありますよね」

ひ「そう?住民訴訟だから必ずこうなるよ?」

な「まあ普通は住民訴訟なんてやらないんですよ」

ひ「内容としては、「BONDの二重払い(厚生労働省と)は同じ経費について二重払いしてるわけじゃない!失当!」みたいな反論かな」

な「え、一つの経費を二重に申請しないなんて当たり前すぎませんか?それもしやったらただの不正経理ですよね?そんなのわざわざ要綱で規定するわけ無いと思うんですが」

ひ「このBONDの二重取りちゃうんかの点については、こういう反論がよく向こうからでてくるね」

な「そんなアホな・・・」

で、原告準備書面2。これは手続き的な書面だから中身はあんまりないね。このあと、原告僕側、被告都知事小池百合子とColabo若草(BONDぱっぷすは未参加)の双方が3月末までに反論を出して、やっとバチバチのバトル開始ってかんじかな」

な「すっごい牛歩で待たされたけど、この裁判もやっとまともに始まるんですね」

ひ「おたのしみに!」

ひ「書面はnoteで有料販売しています。リンクは概要欄にあるのでよろしくお願いします。youtubeとnoteの売上は探偵と助手で折半しています。」

な「個別の投げ銭は、探偵はnoteのサポート、助手は固定ツイートまでお願いします」

ひ「それではまた次回お会いしましょう」






ここから先は

0字 / 3ファイル

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?