国家賠償請求訴訟②来年結審予定

割引あり

前回

https://note.com/hima_kuuhaku/n/n7461389aabb2

ひ「どうも、認知プロファイリング探偵暇空茜です」

な「助手のなるこです」

ひ「国家賠償請求訴訟の続報ですね。来年2月に結審の予定ですすんでます」

な「他の牛歩されてるのと違ってこれだけめちゃ早いですね?どうしてですか?」

ひ「まずこの裁判の概要をざっくり説明すると

5/23 公文書開示請求
6/19 WBPほか5団体をR5若年被害女性等支援事業の対象とする旨を公表
7/24 不開示決定。理由は「団体がまだ決定してないから公表したら都民を不安にさせる」

という経緯があったので、これは違法だろ!って訴訟してる」

な「えーと、6月19日に公表すでにしてることについて、7月24日に申請時未公表だったからとかいう意味不明な理由で不開示にしたってことです?」

ひ「そう」

百合子は答弁書であーだこーだゴネてるんだけど、裁判所の判断で来年の次の期日までに双方追加で反論があれば出して、それで結審と決まった。争点が「この不開示はおかしい、違法だ」と、その理由も含めてとてもシンプルだからね」

な「これはシンプルですねえ、あれこれ議論する必要もなさそうです」

ひ「以下が裁判期日での裁判所の判断だね」

裁判長「本件の争点は
①非開示事由の判断基準時がいつか
②判断基準時が請求時であった場合に条例7条5号該当性があるか
③国家賠償法上の違法性の有無及び損害
である。

これくらいシンプルだからさっさと判決が取れそう。はっきり言って小池百合子の「のり弁やめます」公約を消した結果、「のり弁を強くやります」に公約がかわったんじゃないか?ってくらい無茶苦茶なんだよね。この訴訟も、本当に無茶苦茶な嫌がらせと言えるレベルの不開示理由を出されたからキレちまったよ訴訟だし」

な「ゆりこ・・・?」

ひ「判決は4月頃でしょうか。楽しみですね

な「国賠で都庁に勝ったらさすがに大ニュースになりますかね?」

ひ「さあ・・・・・・・・・?」

ひ「書面はnoteで有料販売しています。リンクは概要欄にあるのでよろしくお願いします。youtubeとnoteの売上は探偵と助手で折半しています。」

な「個別の投げ銭は、探偵はnoteのサポート、助手は固定ツイートまでお願いします」

ひ「それではまた次回お会いしましょう」


ここから先は

0字 / 1ファイル

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?