都庁に対し国家賠償請求訴訟を提起しました

割引あり

ひ「どうも、認知プロファイリング探偵暇空茜です」

な「助手のなるこです」

(効果音SE)

な「ん?なんの音ですかね?」

ひ「「国家賠償請求訴訟を提起しました」の実績を獲得した音だね」

な「えーと、左翼活動家の人たちが提起するとニュースになるやつですね。ニュースになりました?」

ひ「今のところはなってないね。僕の住民監査請求もほとんど扱われなかったし住民訴訟も。左翼活動家の人たちが住民監査請求したら、棄却されたことさえニュースになるのにね」

ひ「ざっくりまとめると「過去の事例にならって、亡くなった元町長の遺族に100万円のお見舞金を出したのは高すぎる!!」って言って「過去の例にならっただけ」と棄却された「たった一人の町議」が「誰か住民監査請求して!!」って募集してこの人がじゃあやりますって手をあげてやったけど棄却されましたってニュースだね。インタビューまでしてる」

な「あの、東京都の困難女性支援法モデルケースで住民監査請求を通し、さらに住民訴訟を11件同時で起こしても住民訴訟が一切ニュースにならないんでしたっけ」

ひ「そうだね」

な「なんでえ?」

ひ「さあ?朝日新聞の基準がそうなんじゃない?」

ひ「ともあれ、国家賠償請求訴訟の話に戻ろうか」

な「何で訴えたんですか?」

ひ「詳しい内容は訴状を読んでもらうとして、東京都庁がクソ舐めた違法非開示理由を出してきたんだよ。違法ノリ訴訟だね」

な「あれ?それって前までの「非開示決定取り消しの、のりこ!ノリ剥がせ!おいこら!のり弁やめますって公約消してんじゃねえよ都民ファースト!嘘つき政治家ゆりこおい!」訴訟と同じなんじゃないですか?」

ひ「あれは「舐めた理由で非開示したからこれおかしいですよね」訴訟だったんだけど、今回は「違法な理由だろこれいい加減にしろ国家賠償請求訴訟だオラァ!」訴訟だね」

な「つまり、前2件の非開示決定取消し訴訟よりも、もっと酷い理由で非開示されたから、いい加減キレちまったよ国家賠償請求訴訟ということですか?」

ひ「そうそう、そんな感じ。五分以上あると思います。がんばります」

な「なるほどですね~」

ひ「都庁相手の国家賠償請求訴訟提起ならニュースになるかなあ?」

な「少なくとも朝日新聞ではならないと思いますよ」

ひ「国家賠償請求訴訟で勝ったらニュースになるかなあ?」

な「朝日新聞ではならないんじゃないですか?」

ひ「どうやれば朝日新聞のニュースになるんだろう・・・」

な「「暇空襲撃成功!!ワレ奇襲に成功せり!!」とかなら一面かも?」

ひ「やだっぴ!!!」

ひ「書面はnoteで有料販売しています。リンクは概要欄にあるのでよろしくお願いします。youtubeとnoteの売上は探偵と助手で折半しています。」

な「個別の投げ銭は、探偵はnoteのサポート、助手は固定ツイートまでお願いします」

ひ「それではまた次回お会いしましょう」


ここから先は

0字 / 3ファイル

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?