シュナムル(シュナ)さん@chounamoulの正体・学歴・仕事・娘・妻・居候・その他検証ブログを振り返ってみる

はじめに

上位版の全部いりまとめを作ったのでこっちのほうがおすすめです



シュナムルさん記事をこっちに移そうかは悩んだんですが、今更追記したり修正するより、当時の空気感とかはてなブックマークのコメント、コメ欄とかも含めてのエンタメだと思うので、まとめて振り返る記事を残すことにしました。

あっちの記事はブログ自体の更新をとめたので、googleスコアが下がり検索順位落ちてるから、それを拾う意味でも。

最新作は動画になってます。

シュナムルさんについて調べてみました

記念すべき最初のブログ。ブログで何か、能力が示せそうな、世の中の人が出来てないことをやろうっていう暇つぶしの一環としてやってたら、人気シリーズになった。

一番最初のこれで印象深いのは「韓国人と断定するのは根拠が乏しい」で、まあ俺は直感でそう思ったからその仮設にそって証拠を探したのは事実なんだけど、そもそも「仮設を立てて証明する」ってのは謎を解明したり、新しいことをするときの基本中の基本なんですね。

別に仮説ありきでの証拠でも、その証拠で立証できれば仮説が正しかったってだけなんですよ。「結論ありきだ」っていう非難が、証拠が十分であるものに対してされるとき、その発言社は「仮説思考のできない凡人」っていうことです。

シュナムルさんの記事についていうと、この1件目だけで韓国人と断定するのは行き過ぎです。そして、この後の記事全体や、矛盾ではなかったりして、記事ではとりあげなかった発言の数々からいうと断定したのは間違いじゃなかったと俺は思います。原爆周り、秀吉の出兵へのネチネチ、とにかく日本と朝鮮の2つを出すとき、民族性がないと無理なレベルの理論が多々見られるので。

シュナムル(@chounamoul)さんについて考察してみました!!

これは、1つ目の記事を書いたら解像度がおかしいってタレコミがあったのでそれを検証しただけ。今となってはこれくらい証拠として小さいというつまらない内容ではありますね。

シュナムルさんは異常なまでに過去の写真を持ち出します。オムハヤシとか、実家のおもちゃとか。何年も前の写真がスッと出てくるあたり、思い出を大事にする人なんだと思います。多分、時々写真を見返して思い出に浸ってる。で、「昔投稿したことを忘れて」「その写真につける嘘松構文が思いついたら投稿してる」。

シュナムル(@chounamoul)さんの事件簿 解決編

シュナムルさんがどうも姪をイマジナリー娘にしてるらしい、というところまではわかってたけど、「実家暮らしで姪のいる弟夫婦の家に頻繁に遊びに行ってる」のかなって思ってました。でも、そう考えると違和感あるなあ、ってところから、「シュナムルさんは居候」という仮説が思いついて、軽く検証したらこっちのほうが矛盾がないので検証した記事です。

この辺でシュナムルさんの過去つぶやきや、姪の画像について触れていたことが、のちの筆跡鑑定などにつながるのは面白いですね。

この辺で、俺のシュナムルさん論に反論がほとんどなくなってきたように記憶しています。

シュナムルさんの学歴を検証しました

シュナムルさんが軽い反論もどきをしてたけど具体的な反論とかはしてくれないのでしばらく空いたんですが、「京大とか言ってパワーカップルを気取る」事に明確に矛盾するつぶやきがシュナムルさんの本音っぽくてすごい面白かったので、そこを掘り下げたらダメージ通りそうだなって思いついたから作った記事です。

シュナムルさんの仕事について検証しました

シュナムルさんの仕事について検証しましたⅡ

シュナムルさんは男?女?居候なの?実家なの?検証しました

これらは時系列や矛盾発言とその裏に潜む本音を検証していくことで、立証したものですね。ここでシュナムルさんの字について触れたことで、「筆跡」に気づいた読者があらわれ、シュナムルさん研究が一気に進むことになりました。

シュナムルさん(@chounamoul)の筆跡鑑定

この研究により、「シュナムルさんが姪のものだと自称していたダンボール洗濯物畳マシーンがシュナムルさんの自作であること」が明らかになったことは、トドメになったと思います。この記事以後、もはや「イマジナリー」は定説となり、そこに異をとなえるのは、俺に逆立ちマウントとりたい変な人だけになったと思います。

シュナムルさん研究はここで結実し、仮説が定説に変わった。

シュナムルさんを研究してみました

これはふりかえって調べ直しただけですね。資料用につくった記事

シュナムルさんの暴走

イマジナリーが定説になったあたりで、シュナムルさん壊れ始めたんですよ。だからこの記事の正しい名前は「壊れ始めたシュナムルさん」になる。シュナムルさんが大好きだった建築物まで否定しはじめたから、もうなりふりかまわなくなったんだなあという記事です。

シュナムル画伯の真贋鑑定

これ、「チーズつけて飛ぶわけないし、明確に嘘だとわかる飛行機」を無理に嘘松してイマジナリー娘をアピールしようとしたんだけど、「明確に嘘だとわかる」ってことは研究しやすい証拠ってことなんで、絵も鑑定してみたっていう。過去の研究結果とも一致しました。

シュナムル画伯の画がトレスなのか検証してみた

そもそも画力もごまかしてるだけだよねって話。これもコンビーフさんとかだけ噛み付いてきたな。

シュナムルさんのGWベランダ生活

これは妙にベランダに出るようになったなあ?って検証してみたら、悲しすぎることが判明したって感じの記事ですね。これも、これまでの研究結果の範囲の話でしかありません。

シュナムルさんとは関係ないけど不思議なこと

相手が自分よりも上であることを認知したら気が狂うタイプの底辺は、匿名で逆立ちして上位者にマウントを取ろうとする共通のしぐさがある。何とかあらを探してマウントを取ろうとするので、自己矛盾をしたり、関係ないこと(俺のケースで多いのは結婚か、シュナムルさんの研究記事が間違ってるという逆立ちマウントが多い)をいきなり持ち出す。

シュナムルさんファンブログはだいぶ読み物として面白いし書いてて楽しかったんだけど、なぜか俺にマウント取ろうとするやつは「あれは間違ってる(具体的には指摘しない、根拠が乏しいとかその程度)」って言ってくるの面白いよね

ひきこもり説ってことはベランダまで全部よんでそんな適当な読み方なの?って元dadaさんの知能の低さにびっくりしちゃった。偽装できてないからシュナムルさんと違って検証記事を書くまでもない。

note移ってからの新作

この辺のコメントはあとでかきたいときに書く

おまけ

ファンブログ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?