Colabo質問状初公開

※弁護団声明読み上げから

な「以上が共産党と強いつながりがあるColabo代表仁藤夢乃さんの弁護団が出した第二回声明文です」

ひ「なにこれ?内容が無いよう?」

な「東京都から質問されて答えてます、だけですね」

ひ「ではその質問の一部を公開しましょう」

な「どうして都庁の質問状を持ってるんですか?」

ひ「この質問状は10月2日に都庁の担当者に投げたものです」

な「だいぶ前ですね、2ヶ月くらい経ってますよ」

ひ「都庁担当からの回答はColaboに確認するから待って、確認中だからまって、確認が大変だから待って、とかで延々待たされてる。11/25にきたメールがこれ」

な「そんなに大変な質問を送ったんですか?」

ひ「うーん。それは見て判断してもらったほうがいいかな。全部で14個の質問をなげました
①Colaboは若年被害者支援事業の他にDV支援交付金も受けてますが、内容が被ると違反とあります。被ってないか確認してますか?
②監査としては「年に1回バスカフェを見に行くだけで、シェルターも見に行ったことがないし領収書も一切確認したことがない」というのは本当ですか?他に何か監査を実施していますか?
③原則月1回行う会議はどの程度行っていますか?(これは公文書開示で判明、年3回程度でした)
④どうして領収書を5年間で1度もチェックしてないのですか?必要だと思わなかったのですか?
⑤毎週1回行うというバスカフェが33,33,34回と6割程度しか実施されてないのに予算上限満額が支払われ、是正指導等もしたことがないのはなぜですか?
⑥政治活動を主たる目的としているかどうかは定款で確認しているとのことですが、では毎年定款を見るだけで政治活動をしていないと判定していたのですか?
⑦政治活動を主たる目的としているか定款で確認していたなら、きちんと毎年最新の定款を提出させて確認したのですか?
⑧「政治活動を主たる目的とする団体は除く」は国からの要綱のようですが、そちらの運用方法が「政治活動を主たる目的とするかは定款を確認する」と指定されてるのですか?
⑨若年被害女性支援事業の要綱には「自立が目的」とあるが、共産党と強いつながりがあるColabo代表仁藤夢乃さんはツイートで「自立を目的とせず」と言っています。これでいいのですか?

⑩Colaboの事業をどう評価したか公開されてないので公開してください

ひ「ここは解説入れよう。Colaboの評価書を公文書開示請求して出てきたのがこちらの江戸前海苔です」

ひ「非開示の理由としては、Colaboの事業評価を公開するとColaboの社会的地位が低下する恐れがあるため」だそうです。

な「過半数の委員がE評価した項目が1つでもあると不適格となる審査で、過半数がE評価だった項目まで海苔されてますけど・・・ここが0以外だと原則不適格ってことで・・・えっこれもう答えじゃないですか?」

ひ「そもそも税金を投じて行われた事業の評価が江戸前海苔されるのわけわかんないんだよな」
⑪他に3団体が受託してますが、他の団体も同じ監査ルールですか?
⑫バスカフェで食事を提供してますが、食品衛生責任者をきちんとおいてるか把握されてますか?
⑬バスカフェの22時~朝2時って、始まりも遅いし夜中に電車のない時間に解散って問題じゃないですか?終電の24時前におわるか、朝5時の始発までやるべきだと思いませんか?
⑭貸借対照表公告に違反してるけど指導しましたか?(10月中旬に指導して公告するよう求めたと回答)

ひ「以上14質問だよ」

な「これ僕が担当だったらだいたい把握してて即答できるはずですけど」

ひ「僕もそうだね」

な「これが2ヶ月たって回答でてこないんですか?」

ひ「うん」

な「ぴ、ぴえん」

ひ「そしてなんと、今回の件はBS11のニュース番組で扱われました。報道ライブインサイドOUTという番組です」

ひ「番組では”予定を変更して急遽共産党と強いつながりがあるColabo代表仁藤夢乃さんの誹謗中傷を扱いました”だそうです」

な「ぴ、ぴゃあ」

ひ「ナレーターの二木啓孝さんという方が述べたところによると、

・共産党と強いつながりがあるColabo代表仁藤夢乃さんは食品や日用品を配布する活動をしている
・たとえばどういう誹謗中傷を受けているかというと、生活保護を不正受給させているとか、収支決算書を”改ざん”して不正会計だとか言ってる
・共産党と強いつながりがあるColabo代表仁藤夢乃さんの関係者に聞いたが、共産党と強いつながりがあるColabo代表仁藤夢乃さんの自宅に10万円もする高価なものを送られたり、ホテルに勝手に予約をされたりして困っている
・発信者開示責任法が改正されたぞふるえて眠れ

以上だそうです」

ひ「えーっと、内容は弁護団から正式に出ないと、反論や反証は出しません。ですからおかしい点だけ指摘します。誰が書類を改ざんして誹謗中傷してるんですか?僕は絶対に改ざんはしてませんが」

な「不思議ですね、誹謗中傷や書類の改ざんはくれぐれもやらないでくださいね」

ひ「ところでさあ、この二木啓孝さんの経歴さあ」

な「こ・・・これは・・・・」

ひ「学生運動で三里塚でも戦い、警官3人が死亡した十字路事件のときも現場にいたとかガチすぎてワロタ。そのあともブントに所属して日刊ゲンダイとかワロタ」

な「笑えないですよう!」


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?