Colaboのガバガバガソリン代とタイヤ代解説

サムネ
「2014年タイヤ」
に「毎年タイヤ買ってます
  税金ください     」
空「ウソをつくなああああああーーーーッ!!」

※↑のツイートを四角い画像として扱いくるくる回すとかギュイーンって左から右に飛ばすとか二人でキャッチボールするとか遊びながらノリノリで

空「予算!実績!Eight Year old tire!
  予算!実績!Eight Year old tire!
  予算!実績!Eight Year old tire!
  予算!実績!Eight Year old tire!」

な「KICK BACK!?たすけてチェンソーマン!」

※ジャケ写を藤本タツキ先生大好き❤チェンソーマン大好き❤で

空「というわけではい、”毎年タイヤ購入費用で、令和1年からの3年間で132万7282円を都庁に申請して受け取っていた共産党と強いつながりがあるColabo代表仁藤夢乃さんのコラボバスが、なんと2022年現在、2014年のタイヤで走っていたことが判明しました♪イェイ!」

な「どんどんパフパフ~♪」

な「・・・・・・・・・・・えっ?お、横領?」

空「そもそも、8年もののタイヤっていつバーストしてもおかしくないよ、いくらコラボバスが年に34回しか出動しないバスだとしても、タイヤのゴムは自然劣化していくので」

な「そのために毎年タイヤ交換費用を申請していたはずなのに・・・」

空「現時点での情報からは本気で横領としか言いようがないね。違うというなら是非説明してほしいもんだよ、疑惑が深まったら説明責任果たさなきゃいけないんでしょ?」

空「本日はColaboのはたらくくるまに絞って、駐車場代、ガソリン代、車両関連費の不正会計について見ていきたいと思います」

な「いきなり不正って言い切ってますが、今回のテーマをざっくり言うとどんな感じですか?」

空「・交通費やってんな
  ・ガソリン代やってんな
  ・駐車場代やってんな
  ・車両費やってんな
  ・Web会計報告書やってんな
  ・全部やってんな     」
(黒板表示で)

です

な「怖いので帰っていいですか(泣)」

空「だめです」

空「各年度で実際に支払われた費用を表にしてみました」

(随時ズームとか赤線してスマホ向けに、ギリスマホでも読めそうだけど拡大が親切)

空「じゃ上から見ていこうね。まず平成30年度」

な「はい!・・・・・・えっ?なんでこの年だけ駐車場代が3台分申請されて、次の年から2年間は1台になるんですか???」

空「いいところに気がついたね。2018年は10月から3月なので半年しか実施してないのに、2019年と同じ1000万の上限を申請してるんだ。1年1000万の予算なら普通に考えると半年は500万だと思うんだけどね。だから目一杯盛ったんじゃない?」

な「・・・・・・・・えっ?」

空「交通費も減ってるしね。不思議~。令和2年は1600万、3年は2600万、令和4年は4500万に総額が増えると、どんどん費用は増えていくじゃん?証拠の領収書がでてこないとおかしいよね」

な「で、出ますよきっと。保存義務がありますから」

空「おっそうだな」

空「次令和元年。何故か”月極駐車場の値段が平成30年の1.3万や1.5万ではなく0.5万円になります」

な「・・・・・・・・・・えっ?」

空「令和元年と令和2年は駐車場は一台だけですね。でもガソリン代は3台分請求シマース!HAHAHA!」

な「・・・・・・・・・・えっ?どうして3台のガソリン代は継続して申請してるのに駐車場台は1台になるんですか?」

空「わかんないっピ」

空「ついでにガソリン代について計算してみよう。まずマイクロバスは日産のシビリアンで、ガソリン駆動車、リッター燃費は7km程度です。都内を走るので6kmで計算します。バスカフェ駐車場と新宿区役所を往復するのが月に最大で3回。というわけで、1回往復で60km、10リットル。3回で月にバスには30リットルのガソリンが必要です。」

な「ふむふむ」

空「ガソリン価格の推移をみると今年は上がってますが令和3年まででいうと平均150円くらいですかね」

な「・・・・・・・えっ?まって?」

空「なので月に150×30で4500円しか要らないはずですが1.5万円請求されてますね、これは全年度”そう”です。」

な「ワ・・・・ワァ!(泣)」

空「令和2年にいきましょう。この年は冬タイヤ16万交換費用12万で合計28万円で予算申請して、実績では「冬タイヤ交換など」で84万7000円が実績として申請されてます」

な「60万近くの増額をなどで済ませるのはあんまりっピ!」

空「ついでに活動報告書の会計報告を見ると、車両費は76.2万円ですね」

な「・・・・・・・え?活動報告書は相談件数や人数だけじゃなくて会計報告もデタラメ・・・ってコト?」

空「そうだよ?」

な「もしもし?ポリスメン?もしもし?(泣)」

空「次令和3年。爆笑もんだよこれ。駐車場代みて、いきなり3台に増えた上に3ヶ月だけ月6万円の駐車場を契約したらしい」

な「なんでこの年だけこんなに高い駐車場借りてるんですか?」

空「活動報告書を見てもそれらしき”福祉関係の”活動はないね」

な「他にあるんですか?」

空「月6万円の駐車場って都内でも結構お高いよね。そんなところに3ヶ月だけ駐車場を借りる必要・・・それはコレだっ!! ニア」

空「2021年総選挙で共産党候補池内さおりさんの総選挙に共産党と強いつながりがあるColabo代表仁藤夢乃さんは各地に応援演説で駆けつけ、Colaboスタッフも同行してビラまき等の手伝いを行っていた・・・そのための駐車場だったとしか説明がつかないんだよ」

な「政治活動どストレートすぎますよ!!!!」

空「違うっていうならこの”月6万円の駐車場を3ヶ月だけ借りた”理由を説明してほしいね」

な「今ある情報だとそうとしか思えないですよう・・・(泣)」

空「交通費も月8.3万と全国飛び回ってることになってるし、この年も車両が活動報告書とWeb報告書でおかしいけどまあ流そうか」

な「6万の駐車場3ヶ月のインパクトにくらべたら気にならないのはわかるけど流さないで!ちゃんとやって!」

空「はい・・・だって数字の不正が多すぎて疲れるんだもん。選挙用としか思えない6万円駐車場は笑ったけど」

空「令和4年は予算申請だけど交通費は月11万にまで増えるのにガソリン代が減ってて笑った」

な「交通費が増えたら活動が増えてるはずなのにどうしてガソリン代は減るんですか?」

空「本当に、本当にわかんないっピ・・・」

空「わからないんで、都庁に電話してきいてみました」

な「行動力がすごい!」

空「今回質問したのは次の内容です。「令和3年度だけ6万円という高額な駐車場を3ヶ月借りてるんですが、これってどうしてなんでしょうか?理由とかご存知ですか?」です」

な「ストレート政治活動追及ハラスメントですよ!」

空「都庁担当の回答は「えーっと、たしか今まで使ってた駐車場が工事か何かで3ヶ月使えなくなるから、他の駐車場を借りたと聞いております」でした」

な「・・・・・・・・・えっ?」

な「9ヶ月になってる駐車場ありませんよ????」

空「なので「他の駐車場は9ヶ月になっておらず全て12ヶ月になっていますが、工事で使えなくなった駐車場ってどれですか?」と質問しました」

な「ロジカルハラスメントですよ!」

<録音>

空「というわけで、「工事のために3ヶ月違う駐車場借りただけ」の回答は「すぐにはお答えできない」に変わりました」

な「・・・・・・・・え?怖っピ」

空「東京都庁には闇があるのかもしれません」









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?