都知事選は石丸伸二の胡散臭さに注目

ひ「どうも、認知プロファイリング探偵暇空茜です」

な「助手のなるこです」

な「また石丸伸二動画ですか?さすがに蓮舫が出てきたんだからゆりこvs蓮舫なんだし、扱わなくてよくないですか?」

ひ「万が一ゆりこが降り、後継者としておじま都議あたりを指名する可能性も僕は想定してるんだよ・・・」

な「ハハッ、ワロス、冗談ですよね?」

ひ「石丸伸二のゴリ押し企画はものすごいんだ、これをみてよ」

な「わ、わあ。ホリエモンチャンネルで特別緊急対談が2動画ぶちぬきと、同時にニュースピックスがロングインタビュー」

ひ「おさらいしよう。
2023年8月から石丸伸二は急激にバズった。ただし、バズったのはおそらくYoutubeで広告費とかをかけておすすめに出るようにしただけで、検索トレンドでは僕のリーガルハラスメントを超えるバズだったのに、ツイッターでは全く話題にもならなかった」

な「当時を検索しても誰も話題にしてなかったのでツイッターでは無風でしたね」

ひ「2024年に入る。5月16日、クライマーズというイベントで都知事立候補を表明。このクライマーズというイベントは有料でアーカイブが視聴できるので、なぜか石丸伸二がサムネになったクライマーズの広告がバンバン流れていた。クライマーズにはホリエモンとかも出演してたのにだよ?」

な「いやーあやしいです」

ひ「5/24に石丸伸二の著書がでた。これの広告はAmazonでも特別枠の動画付き広告がバンバン打たれていた」

な「広告費すごいかかってますね、ちょっと地方市長にしてはお金あるなあとか、都知事選なんてもう蓮舫でちゃってお金無駄になったのに、すごいお金かけたんだなあとは思います」

ひ「なるくん。これガチで誰かが石丸伸二を推そうとしてるってことなんだよ」

な「それはわかりますが」

ひ「なるくん、選挙の有料広告は違法行為なんだよ。柿沢未途もそれでアウトだったでしょ」

な「あれ?じゃあ石丸伸二もアウトですか?」

ひ「ちがうんだ、これはあくまで「クライマーズの広告です」「自著の広告です」でセーフだっていう建付けなんだよ。ほら、ソープランドで女の人とその場で恋に落ちてるだけ、みたいな」

な「あー、わかりました、建前ってやつですね」

ひ「石丸伸二は著書もう一冊が6月20日に発売されて」

な「えっ」

ひ「さらに3冊目は7月10日、選挙の投票日の直後に出るから、選挙投票日にも広告打てるんじゃない?ここまでやると、合法かは検察の判断になるだろうけど」

な「ぴゃあ!」

ひ「あと、シン・日本列島改造論ってさ。日本列島改造論ってのは田中角栄のパクリだし、シン・は庵野秀明監督のシン・シリーズのパクリだね。ちなみに、シン・とつけるのは、普通は庵野監督の許諾を取らないといけないから、角川のネトゲ戦記担当編集者は、「シン・ネトゲ戦記ですが、シンは許諾を取らないといけないので、シンを取ってネトゲ戦記でも構いませんか?」ときいてきたよ。僕は「シンをネットでつけたのは2回目の公開と庵野監督へのオマージュなので、もちろん外してもらって構いません」と言って外してもらった」

な「なるほど、じゃあ石丸伸二はなぜシン・が使えるのでしょう?」

ひ「多分、そういう敬意とかなくて、自分の名前が売れれば良いと思ってるんじゃない?」


ひ「5月25日からは石丸市長を追ったテレビ番組を再編集した映画版がロードショーだね。ポリタスTVでも特集で公開収録5月5日にしてたやつ」

な「やってんなあ」

ひ「さかのぼって、5/3頃に選挙ドットコムちゃんねるに3回、元自民党で元厚生労働省官僚の豊田真由子と3回ゲスト出演してる。ちなみに都知事選に出てくださいってコメントに、前向きに検討しますよハハッて答えてたね」

な「うーん、たしかに地方市長が都知事選にワンチャン狙いで出たと言うより、緻密に計画された出馬ですね。選挙プランナーがついてそうです。それも松田馨さんみたいな大物が」

ひ「さらに、あの上田令子が5月11日、石丸伸二都知事表明前から「石丸伸二を都知事に!」ってフライングでツイートしてるんだ」

な「は?え?表明前ですよね?」

ひ「うーん、都知事出馬を事前に知ってたんじゃないかなあ。上田令子って、Colaboが自主的に申請をやめたときに「Colabo問題は終わった!Colaboが降りたからこの問題はおわり!解散!」って言ってた胡散臭い都議ね」

※該当動画の部分再生とか

2023年 
8月 急激にYoutubeでだけバズりはじめる、ツイッターは無風
2024年 
5月3日 豊田真由子と選挙ドットコムちゃんねる出演3回
5月5日 ポリタスTV石丸映画特集公開収録
5月11日 上田令子フライング都知事応援
5月16日 出馬表明
5月24日 1冊目「覚悟の論理」発売
5月25日 映画上映開始
6月1日 ホリエモン特別対談前編公開
6月2日 ホリエモン後編/NewsPicks特別インタビュー動画公開
6月20日 東京都知事選挙 開始/2冊目「吾行かん」発売
7月7日 東京都知事選挙 投票日
7月10日 3冊目 シン・日本列島改造論発売

な「時系列でまとめると違和感がすごいですね」

ひ「これからもこういうレベルでゴリ押しがきたら余計胡散臭いなと思うよ。本当に、石丸市長は誰を味方につけてるんだろうね?」

な「ツイッターだとLGBT推しで上野千鶴子推しで、終わった感じありますけど」

ひ「引き続き注目したい」

な「本当に好きですね、胡散臭い人調べるの」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?