3/22 都庁前リレートークざっくり

ひ「どうも、認知プロファイリング探偵暇空茜です」

な「助手のなるこです」

ひ「こないだの都庁前デモのスピーチを書き起こしてくれたakinevuさんって人がいたから、その書き起こしをざっくり追っていこうと思う。僕ら実況してたけど、スピーチは全く頭に入ってこなかったからね」

な「入ってきませんでしたね、帰れコールからピンクバスが登場したところしかおぼえてないです」

ひ「僕も正直寝て起きたらそこしか覚えてなかった。あれすごすぎたよ。エンタメでは勝てないなって思った」

13:32~15:50 菱山南帆子氏

ひ「どうも、この菱山南帆子って人が今回の都庁デモの主催みたいだね。ネオ支える会の幹部なんだろうとは思う」

な「この人何をしてる人なんですか?」

「許すな!憲法改悪・市民連絡会」の高田健と出会い、共に活動するようになった。このとき高田からスピーチを求められたが、できないのでシュプレヒコールを行い、以降コールを担当し続けている。高校時代には反戦の高校生ネットワークを結成した。一時期運動から離れるが、大学3年生のとき福島第一原子力発電所事故が起こり、再度運動に参加し始めた。

な「このWikipedia高校のときから憲法改悪市民連絡会ってところに入ってずっと活動してきたってことしか書いてないですよね?」

ひ「だからそうなんじゃない?今回のデモで使われてたプロ用っぽい特大スピーカーも、この菱山さんの団体っぽい憲法市民連絡会ってところから持ってきたみたいだし」

な「なるほどですね~」

ひ「で、最初はこの菱山南帆子さんがまず支える会の声明を読み上げてるよ。ネオ支える会の代表なのかもしれないね」

こういうですね あの 声明をだしたんですけれども
まだですね 都からですね 撤回の あの話がきていません
なので もう致し方なく 今日はこちらで抗議行動をおこなっています
あの 通路の確保だけはお願いします

な「通路何度も塞いでましたよね?点字ブロックの上にも乗ってたし」

ひ「ヒートアップしてここでの宣言のこと途中で忘れたんじゃない?」

な「そういう問題じゃないんですよ、守らなきゃいけないルールとかあって、爆笑しちゃったけどバス停の隣にはバス停めちゃダメだし、点字ブロックを塞いだら駄目なんですよ。colabo代表仁藤夢乃さんと強いつながりがある共産党の人達は自分たちの主張をするためにはすぐそういうルール破りますけど」

(写真出すなり好きに)

19:15~22:32 藤田りょうこ氏

あの私たち 日本共産党です
今日もあの みなさんの あの今日も みなさんの呼びかけに応じて あの ここで一緒に連帯のご挨拶させていただきたいとおもいます

な「完璧にcolabo代表仁藤夢乃さんと強いつながりがある共産党じゃないですか?共産党を名乗った上で連帯しますって宣言してますよ?」

ひ「そういったじゃん?」

な「答え合わせがすぎる!(泣)」

22:42~23:16 里吉ゆみ氏

本当に 少女たちを守るために 頑張っているColaboを守らずして
なんで東京都が人権を守ることができるのか

な「これって人権の問題でしたっけ?」

ひ「いやー、僕日本で人権侵害レベルの問題ってそうそう起こってない認識なんだけどな。バスカフェでコンドームと食料を配る事業ってどんな人権問題なの?思うんだけど、今の日本で「人権問題だ」って騒ぐやつって、「人権問題」って言えば反論し辛いっていうバリアにしてるだけの卑怯者だと思うよ。例えばこの里吉ゆみさんとかね」

23:21~24:14 尾崎あや子氏

少女が行き場をなくし スカウトの人に声をかけられ 付きまとわれている人たち 少女に Colaboの方たちが声をかけて 守るという 居場所を確保するということは

ひ「そもそもスカウトに声をかけられてついていくのってお金に困ってるからですよね?で、お金に困ってる理由ってホストですよね?ホストに対策するべきでは?」

な「はいまともな対応要求ハラスメント」

25:03~25:33 原純子氏

Colaboがやっている取り組みは 本来東京都がやる仕事です(そうだ)
東京都がやる仕事ですよ
(そうだ)(仕事しろ)

ひ「ここの仕草すごいよ、動画で見たら」

な「見たくないです」

ひ「都庁に向かって見上げて話しかけるようにスピーチして、掛け声を扇動してるんだよね。政治家っていうより活動家に見えるよ」

な「まあ違いがあんまりわかりませんね共産党の政治家と活動家って」

25:38~26:14 アオヤギ有希子氏

えー 私もこの皆さんの運動に連帯して あの少女の皆さんの居場所を確保して えー重要な役割を果たしていると
東京都が認めているんですから
引き続き その人たちに えー どけとかね
そういったことを言うのではなくて 支援していくと そういった立場で表明することを 求めて生きたいと思います
皆さんと一緒に頑張りたいと思います

ひ「この人あんまり事情把握できてなくない?」

な「なんか、よくわからないけど呼ばれてきたからスピーチしてる感じですね」

ひ「ご苦労さまだね」

な「ですね」

26:18~27:38 菱山南帆子氏

私たちは都民として 自分たちのお金がこういったColaboのような活動に使われること 本当に誇らしいと思います
他のことに使わないで こういった困った女の子たちに使うような仕事をしてほしい
守るべきもの 守るべきなのはColaboじゃないんですか
委託してるんだから責任取ってくださいよ

ひ「おいちょっとまてふざけんな何言ってんだ。委託されてるやつが何言ってんだ」

な「勝手に自腹でやってください、それか代案をだすのが当然です。こういうやり方でしかやりたくない、発注元が変えてくれっていっても変えたくないなら。こんなColaboみたいな団体には来年度からは発注されないですよね?」

ひ「知らない」

な「ここまで無茶苦茶で来年もこの事業やってたら本当に闇ですよう」

27:39~28:59 とや英津子氏

東京都が今やってることは やっぱり都民の皆さんの願いに沿わない
ちょっとおかしいんじゃないかと 思います
ぜひ皆さん力を合わせて
これまで通り 仁藤さんたち Colaboの活動ができるよう
頑張ろうじゃありませんか

ひ「いち都民としては、公金をColaboに使ってほしくないと思ってます」

な「いち都民としては、自腹でやってほしいと思ってます」

29:44~32:20 白石たみお氏

東京都は どういう評価をしているのか よく聞いていただきたい
まずですね 勧告だされましたが
その中で圧倒的に不正がなかったとはっきりともう最初からなってる
(そうだ)
それで再調査をしましたが じゃあ福祉保健局はどうか
福祉保健局だって不正がなかった 明らかに示している
(そうだ)

ひ「つまり、colabo代表仁藤夢乃さんと強いつながりがある共産党は、身内の問題ならエアコン15万(パソコン33万)とか、領収証提出拒否とか、食事代8000円や宿泊費1万6000円とか、全部目をつぶるってことだよね、はっきりそう言ったわけだ」

な「モリカケサクラってなんだったんですかね?」

ひ「知らない」

33:12~35:38 原のり子氏

改めて勧告というのは その今回の えー調査について住民監査請求について あくまで限定的に この 若年被害女性の皆さんの支援事業について きちんと調査をして 問題がなければ委託料を また返還をするなどということは一切ないんだと いうことで行われた調査の結果
まったく不正や違法がなかったと いうことが明らかになったわけです

みんなの尊厳をちゃんと守る これは当たり前のことで 思想信条の違いなど そんなこと関係なくて
みんなで乗り越えて 皆さんの安心した場所を守っていく Colaboの活動もちゃんと守っていくということで

な「なんで尊厳とかいう話になるんですか?住民監査請求の話もなんか変ですし」

ひ「多分こういう感じで話してくれとか、原稿でもあるんじゃないの?事態を正確には把握できてないけど、秘書がまとめたスピーチ用紙をとりあえず呼ばれたから来て読み上げたって感じ?志位和夫永年委員長の指示で急遽12人も呼んだらそりゃこういう認識の人もくるよ」

36:18~37:14 須山たかし氏

これねやっぱり 仁藤さんがTwitterで書いてましたけども
定期的にしっかりとあそこにいることが 少女たちの支えになる
これは当たり前なんですよ

な「定期的にいませんよね?」

ひ「いないね」

なので私もさっき課長とちょっと話しました
そこでしっかりと この事業を続けるように擁護(?)しておきましたし これは本当に東京都がやるべきことだし それをしっかりColaboの皆さんにも事業としてやっていっていただきたいと思ってますんで
引き続き 私も頑張りますので

ひ「すごいね、東京都が改善依頼を出したら議員が課長に擁護依頼しにくるんだって。圧力そのものじゃない?」

な「これって大問題じゃないですか?」

ひ「Colabo問題みてるとこれくらいは日常茶飯事じゃない?」

な「それはそうですね安心しました」

37:21~39:40 福手ゆう子氏

私もあの先ほど発言があった原さんと同じ総務委員会で えー今回 原さんの あの監査委員会事務局の記事(?)を横で聞いていたわけですけれども
再調査によって 明確に 今回の問題では あの不正はなかったということが もう明らかになっています

ひ「これさあ、明らかになってないよ。あくまで住民監査請求の措置としては返金がされなかっただけで、僕はエアコン(パソコン)とかその他は不正だと思うし、それを住民訴訟で今争ってる。じゃあ、その判決が出るまでは、白とも黒とも言えないはずだ。なんで自分らに都合よく白だって言い切るんだろうね?ガッツが湧くよ」

な「住民訴訟の結果は出てないし、住民訴訟で黒ってなったら連帯してるこの人達も一緒に責任負ってほしいですね」

39:50~40:59 池川友一氏

皆さんと連帯をして少女たちの居場所を守るということが
私たちが声をあげないと守ることができない状況になっている
この現状をみんなで変えていきたいとおもっています
本当に頑張りましょう

ひ「この人新しいこと何も言ってないね。あらかじめ用意されたスピーチ原稿読んだだけって感じ」

な「中身が無いですね」

ひ「このあと共産党と強いつながりがあるcolabo代表仁藤夢乃さんが登場するまで中身のない人ばっかりだから飛ばすね」

な「全部飛ばしてよかったのでは?」

56:59~1:10:30 仁藤氏 演説1回目

今日は急遽こんな抗議行動することに(音声不明瞭)
こんなにたくさんの方が集まっていただいて
本当に 本当にあの感動しています

ひ「つまりこの届け出もしてなさそうな、都庁の指示に文句があったら人を集めてデモをして無理やり自分らの意見を通そうとするデモは共産党と強いつながりがあるcolabo代表仁藤夢乃さんの公認ってことだね」

な「そうなりますね」

それで私たちはボランティアにいっぱい来てもらってるし
なんか妨害があったり危険がありそうだったら すぐに目くばせするし
警察に通報もするしってことでね 警察にも申し入れていってます
警察の方も今日たくさんきてくれてますけど
あのこの妨害を許さないってことで 今こんなにたくさんの方が来てくれてると思うんですよ
これで安全に開催できないってことはないとおもうんですけど
そういうことをね ほんと言ってきて
でColaboにたいして安全対策を報告しろと でそれを報告しなかったら
えーバスの 別の バス以外の別の選択肢を提示しろという連絡がありました

な「ハァン?????????えっ?ハァン?????」

ひ「えー、ボランティアの人がいっぱい来てるし、多分安全だと思うと。で、東京都から安全対策を報告しろと指示があったから、「それを報告しなかったら」バス以外の別の選択肢を提示しろと連絡があったと」

な「当たり前じゃないですか????求められた報告をブッチしたのに、ブチ切れられずに、代案を求めるの優しすぎると思いますよ?」

ひ「僕もそう思う。どうしてこうなるの・・・」

な「これもうデモもしちゃ駄目じゃないですか?ただの当然の対応を取っただけじゃないですか東京都は?なんなんですかこれ?なんなんですか?」

ひ「知らない」

ただその バスができればいいってだけじゃなくて毎晩新宿の街には家に帰れない食べるものがない いくところがない お金もない そういう子たちがたくさんいるんですよ

ひ「バスカフェって毎週水曜って申請して、毎週やらずにいままで月2~3回しかやってこなかったし、

雨が降ったら休むし

コロナのときは1ヶ月休んだりするし

スタッフが体調不良になったといって2022年9月7日は休みなんだよね

ちなみにその頃共産党と強いつながりがあるcolabo代表仁藤夢乃さんは韓国に出張して慰安婦像と写真撮ったりしてたよ、これ9月4日のツイート

な「ワ・・・ワァ・・・」

ひ「これだと、もしバスカフェが無いと飢えちゃうような子はとっくに全滅してると思うよ」

ひ「このあとも都議やプロ市民の人がスピーチしたり、れいわのよだかれんって人が1990年の事件の話をするけど割愛しようか。さいごに2回目のゆめにゃんのスピーチ」

1:33:13~1:38:18 仁藤氏演説2回目

夜の 私たちがなぜ新宿歌舞伎町のあんなに危ないところで活動を続けているかといえば
性搾取が日本一 世界一深刻な町だからです

な「もっとひどい街は世界中にありますよね?」

ひ「外国のこと知らないんじゃない?」

な「なるほどですね~」

あのColaboのメンバーが
まず彼女はもともと10代のころにColaboのバスにつながって そのあとあのこの性搾取の被害から抜け出して 今一緒に活動しています

な「しれっと怖いこと言ってませんこれ?」

ひ「Colaboにつながりができると、そのままColaboメンバーになれる可能性があります」

な「これって・・・」

ひ「シッ!本人の自由意志だと主張されるよ」

な「あっハイ」

彼女からですね 皆さんにそのメッセージを伝えたいということで
今メッセージが届いたので読みたいと思います
「少女たちの命がかかっていると分かったうえでの判断なのでしょうか
妨害者も人の命を奪いうる行為だと分かってやっているのでしょうか
お金の為にここまでするんですか
自分たちのプライドの為にここまでするんですか
本当にひどいです 怒りでいっぱいです 悲しさでいっぱいです」

な「えっ?今のColaboの騒動をみてメッセージがこれって完璧に」

ひ「シッ!そういう思想が馴染みやすい人だったのかもしれないよ!」

ね 是非この後最後にですね みなさんで一緒に写真を撮って
あの 女の子たちにも見てもらいたいという風に思います
引き続き来週水曜日新宿区役所前でバスカフェが開催できるように
私たちで要請を行っていきたいと思っていますので
これからも是非ですねあの支援の輪を広げて 応援していただければという風に思っています

※集合写真フルモザイクで

な「毎週バスカフェやったことないですよね?」

ひ「ないね」

な「これ来年度どうなるんでしょうね」

ひ「知らない。でもこれからの2週間くらいが注目なのは確かだね。ゆりことゆめにゃんの対決が見られるかもしれないわけだし」

な「すごいことになりそうですね、中継で安全なところから見物したいです」

ひ「ま。僕は関係ないから自分がやるべきこと、住民訴訟とかを進めるよ」

な「なんだったんですかねこのデモ?こんな主張が通るのは民主主義の危機だと思うので絶対に都庁には折れないでほしいです。この件でだけゆりこを応援します」

ひ「ゆりこ・・・がんばって・・・」

ひ「それではまた次回お会いしましょう」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?