3/22 都庁前リレートーク書き起こし

動画中の スピーチを
聞き取れる範囲で書き起こしを行いました
誤字脱字については 都度 修正をおこないます
ご指摘コメントにてお願いいたします
リンクなど適宜修正 追加をおこないます(初稿3/24 1:15)

注意事項


素人の書き起こしですので細かな違いがある恐れがあります
本人・関係者でない為 編集を行わず
できる限りで音声をそのまま文字にしています
スペース・改行はそれぞれ 少しの間や話の変わり目などに
書き起こし者の判断でいれています

修正履歴

[2023/3/25 2:50] 1:10:33~1:33:13 部分の追加
前川浩子氏のリンクを追加

リレートーク 書き起こし

13:32~15:50 菱山南帆子

それではですね ちょっと早いですけれども 始めます
7時からこの都庁前で ああもう信じられないことがですね
あの 起きていて
もう明らかにこれ見てください
わかりますよね 妨害されてるわけですよ
妨害者があそこにいるんです
私たちは今まで普通にバスカフェをやって それでColaboを応援していたに関わらず ある日突然ああやって妨害者が表れて あの活動のほんと普通にできなくなってしまう(音声不明瞭 数秒)
そのために私たちはColaboの活動を守るために 女たちが連帯して集まってですね 妨害者から守ろうとしていたんです

それを都がこの妨害者の人たちを これかばうんですか
まだ撤回の 中止撤回のですね 正式なものはきていませんので
あの今すぐ東京都がColaboのバスカフェの活動の中止の要請を撤回してほしいと思います
(「そうだ」の歓声)
明らかにおかしいでしょう
どうして妨害者の人たちを 都のこれ 委託を受けてやっているんですよ
委託を受けてやってるということは 都は私たちを守る権利があると思うんです
Colaboの活動を守る権利があるとおもうんです
あれやって撮影して たくさんあげるんですよ
Youtubeでお金稼ごうとしてるんですよね
私たちがこうやって抗議してるところを 動画とってYoutubeにあげたら
たくさん再生回数が重なってお金がもらえる
女たたきはお金になると思っているんですよね そういったこと本当に許されないと思います
今日はここでみなさんとリレートークをしながら プラカードをもって
抗議の行動を行いたいと思います
えーっとですね それと都議会議員の方たちも来ると思うので

それではですね まず最初に
あのバスカフェの開催の継続を求める声明をだしましたので
ここで読み上げたいと思います
はい 声明を読み上げます

15:51~18:23 支える会の声明 朗読

下ツイート画像 1枚目の朗読


「Colaboのバスカフェ開催の継続を求めます」という書面

18:24~19:14 菱山南帆子氏

以上です
こういうですね あの 声明をだしたんですけれども
まだですね 都からですね 撤回の あの話がきていません
なので もう致し方なく 今日はこちらで抗議行動をおこなっています
あの 通路の確保だけはお願いします
あ 都議会議員の皆さんも来ていただいたので
一言 発言していただきたいなというふうに思っています
(しばしマイクなしでの雑談)
それではまず最初に 厚生委員会の厚生委員(構成員?)の藤田りょうこさんお願いします

19:15~22:32 藤田りょうこ

あの みなさん あのこんばんは
えっと 行動 本当にお疲れ様です
あの私たち 日本共産党です
今日もあの みなさんの あの今日も みなさんの呼びかけに応じて あの ここで一緒に連帯のご挨拶させていただきたいとおもいます
あの この間 都議会の中ではやはり会派によってこの活動に対して むしろ妨害側に加担するような質問をしてくるような
まぁそういう会派もある一方で やっぱりこの妨害が なにが根本にあって おこなわれているのかという その実態を見る必要があるなとおもいまして
日本共産党としては やっぱりバックラッシュに加担することは絶対してはいけないと いう立場でこれがどこに根本があるのかということで あの 質疑をさせていただきました
であの(音声不明瞭)という都議会議員で ちょっと今日は今別の対応をしてましてまた来ると思いますが
あのやはりあの 行政や東京都も含めて えー今まで支援に本当につながりづらい方たちにどうやって支援できるだろうと いう方法を持ってきたのが
あのあの Colaboであって やっぱりそのColaboの活動がどういうものなのかっていうことを 都議会及び東京都の職員は知るべきだと思って
この間 仁藤さんが出された本なども みんなで読み漁って あの活動の大事さ そしてつながる つながっていく関係性をつくっていくという その活動の重要さを あの私たちもおしえていただいて 
あのそれを議会の中で あの東京都 あと他の会派の皆さんにもわかるように あの質問 質疑をしてきました
東京都は最初はあまりそういったことはあの 具体的にやりとりするのはちょっと遠慮してたんですけども
やっぱりそこに認識がなければこの活動を守る立場にはなれないと思いまして
質問していったところ 東京都も あの 部長もそして厚生委員会の構成員福祉保健局の理事も局長も みんなこの活動を 事業が重要だという立場で答弁をしていました
重要だと本当に思っているんであればやっぱり この妨害に屈してはならないという立場で 東京都と そして新宿区も場所を貸すの貸さないという話ではなく やっぱりここをどうやって一緒に妨害 攻撃をしてくる人たちに対して 少女たちを守る立場で あの一緒に足を踏み出すのかと
やっぱそこに大きく私たちの運動 あの認識が問われているなと思います
なので引き続き 今回こんな状況でね 東京都が撤回しないというのは本当に許されないし
あの加えて新宿区も あの歌舞伎町という地域が で何が起きてるのかということを一番よく知ってるわけですから そこで少女たちを守る立場で 
区民であるかないかに関わらず やっぱそういう被害が起きないと いう社会をつくっていく立場で あの私たちも新宿区と東京都に引き続き改善を求めていきたいと思います
共に頑張りましょう ありがとうございます

22:42~23:16 里吉ゆみ

同じく日本共産党 都議会議員の里吉ゆみと申します
今日は居ても立っても居られない気持ちで ここに来ました
本当に 少女たちを守るために 頑張っているColaboを守らずして
なんで東京都が人権を守ることができるのか
こどもたち、そして少女たちの居場所を守るのが東京都の仕事です
皆さんと力を合わせて きちんと 少女たちのための大事な活動を守らせるために ご一緒に力を合わせたいとおもいます ご一緒に頑張りましょう

23:21~24:14 尾崎あや子

日本共産党都議会議員の 尾崎あや子です
私も2年前だったでしょうか 歌舞伎町のColaboのバスカフェのお手伝いに 一度だけですが参加をさせていただいて
どんなに大事な仕事なのか
少女が行き場をなくし スカウトの人に声をかけられ 付きまとわれている人たち 少女に Colaboの方たちが声をかけて 守るという 居場所を確保するということは
本当に少女たちにとって すごいことだと実感しました
この活動を妨害するようなことは 絶対に許されないし
Colaboの活動を支援していきたいと思って 今日は一緒に参加させていただきました
ご一緒に頑張りましょう

24:15~25:02 (不明)

(警察官が複数名 到着)

25:03~25:33 原純子

江戸川選出の都議会議員の 原純子です
Colaboがやっている取り組みは 本来東京都がやる仕事です(そうだ)
東京都がやる仕事ですよ
(そうだ)(仕事しろ)
バスカフェに中止要請をするなんてとんでも ありません
(そうだ)
今すぐ撤回をすべきです
そして東京都がちゃんと 支援をすべきです
頑張りましょう

25:38~26:14 アオヤギ有希子

えー 私は八王子選出の アオヤギ有希子と申します
えー 私もこの皆さんの運動に連帯して あの少女の皆さんの居場所を確保して えー重要な役割を果たしていると
東京都が認めているんですから
引き続き その人たちに えー どけとかね
そういったことを言うのではなくて 支援していくと そういった立場で表明することを 求めて生きたいと思います
皆さんと一緒に頑張りたいと思います
よろしくお願いします
ありがとうございました

26:18~27:38 菱山南帆子氏

はい ありがとうございます
見てください
妨害者 歩いているんですよ
もう私たちの壁でブロックしていきましょう
見えないように 
どう見てもこうやって妨害してくる 向こうがどうみても悪いじゃないですか
東京都の皆さん見てくださいよ
ああいう人たちのいいなりになるんですか
成功体験 与えていいんですか
妨害したら 女の子たちの居場所を奪いことができる
他にもですね
弱者の支援団体をつぶすことができる
そういう成功体験 与えることになっちゃいますよ
(そうだ)
そんなこと絶対しちゃいけないでしょ
(だめ)
東京都はどこ向いて 仕事してるんですか
私たちは都民として 自分たちのお金がこういったColaboのような活動に使われること 本当に誇らしいと思います
他のことに使わないで こういった困った女の子たちに使うような仕事をしてほしい
今すぐバスカフェの中止を撤回してほしいです
(そうだ)
守るべきもの 守るべきなのはColaboじゃないんですか
委託してるんだから責任取ってくださいよ
(そうだ)
それではですね 今
都議会議員の皆さんからお話ありました
あ もう一人 はい

27:39~28:59 とや英津子

日本共産党の とや英津子です
バスカフェ Colaboの皆さんを応援したいと いう思いで今日は駆け付けさせていただきました
私も2回ほど仁藤さんと一緒に歌舞伎町の街を歩きました
もう若い女の子たちが どこに行っていいかわからない
あるいは変な男の人たちに声をかけられている
そこを止めるために 仁藤さんたちが 夜中じゅう一緒に歩いてる
その姿を一緒に 私も歩く中で見てまいりました
この事業がなければ 本当に 人生を誤ってしまう そういう子たちがたくさんいたんじゃないか
仁藤さんに声をかけてもらったから 救われた子たちがどれだけいたか
そのように思います
東京都が今やってることは やっぱり都民の皆さんの願いに沿わない
ちょっとおかしいんじゃないかと 思います
ぜひ皆さん力を合わせて
これまで通り 仁藤さんたち Colaboの活動ができるよう
頑張ろうじゃありませんか
改めて呼びかけまして 私とや英津子からの訴え 終わらせていただきます
ありがとうございました

28:57~29:43 菱山南帆子氏

ありがとうございました
ああやってちょっと 妨害の方たちがカメラ撮るの 本当にみんなで塞いでいきたいと思います
私たちの顔 本当に映さないでください 肖像権(音声不明瞭 数秒)
女たたきは金になると思ってるかもしれませんけど

男性の声(んだこの野郎 お前らのカメラ いいカメラかよこの野郎 こっちのカメラは悪いカメラか)

あの方は日本(音声不明瞭)の右翼の方です
そんな方たちが 女性たちの居場所を奪おうとしているんです
こんなこと絶対に許されないです
絶対に私たちは負けませんので
もう映さないでください
それではまた都議会議員の方きてますので
お話聞きたい と思います

29:44~32:20 白石たみお

え みなさん 日本共産党 東京都議会議員の白石たみおです
先日厚生委員会で このえー若年女性 被害女性等支援等 事業 質問をいたしました
私 本当に許せないな というふうに思っているのは
こういう形で本当に今 被害に遭っている女性 それからその手前の少女たちがいることで Colaboをはじめ この支援事業というのは 命を守る事業であると いうことなんです
そういうふうな中で たとえば不正があったとか
そんなことを言って攻撃をしてきたと
ただじゃあ東京都は どういう評価をしているのか よく聞いていただきたい
まずですね 勧告だされましたが
その中で圧倒的に不正がなかったとはっきりともう最初からなってる
(そうだ)
それで再調査をしましたが じゃあ福祉保健局はどうか
福祉保健局だって不正がなかった 明らかに示している
(そうだ)
そういう中で卑劣なね 誹謗中傷をやって
こういう事業をつぶそうと いうことは 私ね 断じて許されないと いうふうに思っております
で ここには やっぱりそういう人たちも いるんです
で これまでだっていろんな形でSOSをだしてきた
だけれども 行政が公的な そういう支援にも零れ落ちてしまったという どこも行き場所がないと 路上をさまよって新宿の歌舞伎町など まぁそういうところにさまよっているという その実態に対して寄り添っていこう 並走(?)して行こうっていう
この事業のどこが悪いのか 本当にそう思う
守る立場で毅然と声を上げなければいけないと
改めて思っております
少女の居場所 を奪われかねない この卑劣な攻撃には 私は(音声不明瞭)東京都を含めて毅然と立ち向かうべきだと
改めて強く訴えたいと いうふうに思います
そしたらあの 皆さんともに一丸となって
皆さんと連帯をして やはりこの事業をしっかりと守っていきたいと思っていますし
しっかり声をあげていきたい
思っていますので ともに皆さん頑張りましょう
ありがとうございました

32:21~33:11 菱山南帆子氏

ありがとうございます
えーと多数の都議会議員の方が来ていますので
あのまだ リレートークを続けたいと思います
本当に東京都の(音声不明瞭)都議会議員までもがこうやって開催するように撤回を 撤回するように言っているんです
なので 中止(?)をすぐに撤回していただきたい
そしてコラボを守ってください
私たちは今 それを求めているだけなんです
見てくださいこの妨害者の人たち
おかしいでしょう
女性たちの居場所をこうやって奪っていくんですよ
(ひどい)(守れ)
それではですね あのまたリレートークに移り(?)たいと思います よろしくお願いします

33:12~35:38 原のり子

都議会議員の 共産党の原のり子です
今回 議会であのさっき白石さんが厚生委員会で議論をした内容を話してくれましたが
その厚生委員会の 前に行われた総務委員会でも 議論になりました
私自身も今回あの監査請求 住民監査請求がでて そしてその結果 勧告が出されたということで その勧告を受けて再調査どうだったのかというのを 改めて確認をする質問をしました
で その議論の中で実は他の議員の方がですね その勧告が 勧告が 勧告をねじまげて 拡大解釈をしてやられたんだと 調査をされたんだっていう言い方をしたんですね
それは全然ちがうことで 改めて勧告というのは その今回の えー調査について住民監査請求について あくまで限定的に この 若年被害女性の皆さんの支援事業について きちんと調査をして 問題がなければ委託料を また返還をするなどということは一切ないんだと いうことで行われた調査の結果
まったく不正や違法がなかったと いうことが明らかになったわけです
(34:41~35:10 音声不明瞭)
全く関係ない
本当に困っている人たちを ちゃんと助ける
みんなの尊厳をちゃんと守る これは当たり前のことで 思想信条の違いなど そんなこと関係なくて
みんなで乗り越えて 皆さんの安心した場所を守っていく Colaboの活動もちゃんと守っていくということで
みんなで一点を大事にひろげていきたいとおもいます
皆さん一緒に頑張りましょう

35:42~36:17 菱山南帆子氏

あの今 連絡があったんですけれども
東京都は新宿区に 昼にはもうこのバスカフェの中止を連絡していたそうです それなのにずっと6時すぎても連絡がなくて私たちずっとやきもきしてたんですけども
もうとっくに昼には言ってたってことなんですよね
だって こんなことありえますか
本当にひどいと思うんですけれども
というわけで まだ都議会議員の方も来てますので
立憲の都議会議員の須山さんです
お願いします

36:18~37:14 須山たかし氏

皆さんこんばんは急に 遅れて来ましてすみません
あの本当にね 今日は私は歌舞伎町のほうに行こうかと思った
でもあの 菱山さんからもこっちになるんだってことで
非常に残念です
これねやっぱり 仁藤さんがTwitterで書いてましたけども
定期的にしっかりとあそこにいることが 少女たちの支えになる
これは当たり前なんですよ
なので私もさっき課長とちょっと話しました
そこでしっかりと この事業を続けるように擁護(?)しておきましたし これは本当に東京都がやるべきことだし それをしっかりColaboの皆さんにも事業としてやっていっていただきたいと思ってますんで
引き続き 私も頑張りますので
皆さん是非 是非頑張りましょう
ありがとうございました

37:21~39:40 福手ゆう子

皆さんこんばんは 都議会議員 共産党の福手ゆう子といいます
あの 私もあの先ほど発言があった原さんと同じ総務委員会で えー今回 原さんの あの監査委員会事務局の記事(?)を横で聞いていたわけですけれども
再調査によって 明確に 今回の問題では あの不正はなかったということが もう明らかになっています
そういう中で えー 私はもう一方で
今都内における 性犯罪 性暴力の被害の実態というのも あの委員会の中で 現状を質問してきました
東京都は全国で一番人が集中していて 全国で一番 性犯罪性暴力が多い都市です
そしてその えー 性被害に遭っている年齢っていうのは やはり20代あとそれ以下 若年の被害者が本当に多いということも もうすでに明らかになっています
こういう中で被害者は守られなければならない
こういう世論がどんどんと広がっている一方で
そうした方の 支援を行っている対象に対して嫌がらせが行われる
これに 私たちは毅然と対応をしていかなければならないと改めて私も あの思っています
社会は前に動いている
だからこそ本当に この嫌がらせに対して みんなと力を合わせて戦っていきたいと 思っています
皆さんの あの 行動に学び
そして本当に被害者は守られなければならない
若年女性を 本当に守らなければならない
そういう東京にしていくためにも引き続き頑張っていきたいと思います
今日は本当にお疲れ様でした

39:50~40:59 池川友一

皆さんこんばんは 日本共産党都議会議員の 池川友一といいますあの私実は Colaboのアウトリーチの活動に一市民として参加をしたことがあります
(40:02~41:00 音声不明瞭)
皆さんと連帯をして少女たちの居場所を守るということが
私たちが声をあげないと守ることができない状況になっている
この現状をみんなで変えていきたいとおもっています
本当に頑張りましょう

41:00~43:41 米倉春奈

都議会議員の米倉春奈です
(41:05~42:50 音声不明瞭)
尊厳を守るという取り組みに対して この間の攻撃(?)はありえないというふうに思えます
たくさんの人がこうやって体も張って
この大事な取り組みを守ろうということで この間声をあげています 私も連帯して都議外議員として頑張っていきたいと思いますし
これはやはり本当は公がやるべき仕事です 東京都がこの非情な攻撃に対して真剣に この攻撃を毅然と立ち向かっていく活動が継続できるように力尽くすべきだと思います
私も一緒にそのために声を上げていきたいです 皆さんと一緒に頑張りたいと思います
ありがとうございました

43:44~44:37 菱山南帆子氏

これだけの都議会議員の皆さんが今回のこの判断はおかしいって言ってるんです
Colaboはまだあきらめませんから今からでも今日バスでいきたいです
なので勝手に中止しないでほしいです
(そうだ)
ちゃんとした説明もなくっておかしいじゃないですか
私たちずっと言ってきたんですよ
それをですね昨日休日だからといって連絡しないで
突然今日になって勝手に中止するなんておかしいですよ
認めてないので本当に今からでもやらせてほしいです
勝手に中止させないでほしいです
それではですね 続きまして
この間ずっと私たちと一緒に行動している 府中区議(?)の前川さん
怒ってください

44:36~47:35 前川浩子氏

ただいまご紹介にあずかりました 前川と申します
今日はちょっとあのスーツなんかきちゃってさらにヤ〇ザ顔がちょっと
普段はあの真っ赤なジャケット着て 用心棒そのものでございますが なぜ今の日本の社会で若い女性たちが こんなにも苦しまなければならないのか
そしてなぜそれを公が国が東京都が守らないのか
この国で若い女性の命がないがしろにされ 体が性がないがしろにされていることを なぜこの国は 東京都は 新宿区はまもらないのか
(そうだ)
それが怒りの原点ですよ
人の命を守る 人権を守るということがわかっていれば
国も東京都も こんなばかげたことはしないはずです
(そうだ)
東京都は自分たちでやるとかなんとか なんとかなんとかなんとか言い始めているということも風のたよりにききましたが
できるわけないでしょう
私も支援の中に長くいますけれども そこにはまず人権を思いやる その心 そして相手をおもいやり寄り添う心
そして経験と知識がなければ支援なんてのはできないんです
そしてそれを歌舞伎町でやってきたのは誰だ
Colaboだ
Colaboにしかできないことをやってきてるのを
この 全世界が認めるべき 国が認めるべき 東京都が認めるべき 余計なちょっかいは出さずに きちんとColaboが活動していけること それこそが若い女性の命を守ることなんです
(そうだ)
机上の空論で ああちゃらこうちゃらああちゃらこうちゃら 言ってないで歌舞伎町に行って支援やれよ
(音声不明瞭)私も議員です 議員だけど 現場に出ない議員は議員じゃない
現場から政策をつくらなきゃいけないんですよ
現場来てちゃんとみろ
そして今Colaboが大変な状況になってることを 東京都 そして東京都議会議員きっちりと叩いて(?)きちんと支援が再開されるように働いていただきたい
残念ながら私は地方の区議会議員ですから あっちでぎゃーぎゃー騒いでるだけですけど
用心棒いくらでもいきますよ 体張ってますよ ここにいる女性たちは
一人一人が一人一人を大事にしようと思って 若い女性の命を守るために ここにいる人たちは全員体張ってきてるんですよ
腹のくくり方がちがうんだから
東京都 腹くくれや
ありがとうございます

47:36~48:39 菱山南帆子氏

さすが用心棒(?)本当にですね 毎回毎回どうして本当にこんな変な人たち連れてこれるんだろうって人たちが 毎週のように来るんですよ
例えばなんか自慰行為の真似をしながら 卑猥な言葉を叫ぶ人ですとか
顔を白塗りにしてお前たちのせいで少子化になったんだ責任取れと説教(絶叫?)する人とか どうしてこんな変な人たち集められるんだろうっておもうんですけれけど
こうした人たちの妨害を勝手に私たち一方的にやられていて
どうしてバスカフェを中止させられなくてはいけないんですか
おかしいじゃないですか
向こうから近づいてきてて接近禁止命令もでてるんですよ
どうして私たちがやめなきゃいけないんですか
こんなおかしいことないと私おもうんですけれども
なのでまだここでですね抗議 続けたいと思います
それでですね また自治体議員の葛飾区議会議員のみずまさんも来てくださっているので 一言お願いします

48:40~51:15 みずま雪絵

こんばんは 今日こういった緊急行動があるってことを えっと6時過ぎに あの知りまして
6時半からある講演会 学習会のほうに参加しようと電車で向かってたんですが(?)重要だということでこちらのほうに足を向けました 皆さんの都議会議員のみなさん また前川さんの話を聞いて
本当にこんなひどいことっておこっていいんだろうかと思って皆さんの話を聞いていました
若年被害女性の支援を長きにわたりやってきたColaboさんの活動と それを妨害しに来た人たちとの戦いで それが危険だということでそれで中止要請を出すなんて
どちらに道理があるのか一目瞭然なのに どうしてこんなことがまかり通ってしまうのかなって 本当に不思議でしかたありません
支援団体の人たちって本当に経験と知識先ほどおっしゃってましたけど 経験と知識があって私もあの葛飾区で生活支援や様々な相談があったときに私の恥ずかしいですけれども経験や知識がたりないところを 支援団体の人にどういうふうにつなげたらいいかとか どういうふうに段取りをしていったらいいか 相談をしてそれでつなげるっていうことも知恵をお借りしながら活動を続けています
非常にこういったあの支援団体のひとたちの積み重ね そして積み重ねてきた経験は本当に重要だしきちんとそれを守らねばならないとそう思っています
そもそもそういった支援をしなければならない
(50:40~51:09 音声不明瞭)
この中止要請に私もここにいる皆さんと連帯して 東京都に抗議をしたいというふうに思います

52:00~53:59 市民のスピーチ

お集りの皆さん Colaboのことを初めて知ったのは あの女性相談会で あの私保育士やってるんですけども
子供の面倒見た時にやはり あの大きいお姉ちゃん連れていらっしゃる方もいらっしゃいますから そのときColaboにお姉ちゃんいかれてるっていうのをきいて 初めてColaboの存在をしりました
そして私も娘がいるんですけど 10代の娘が繁華街行っちゃうことってあります 私もそうでした
そこでしつこいスカウトの 怖い男性に声かけられて怖かったって言ってる 娘や娘の友達の声を聴いたことがあります
実際にColaboの方のアウトリーチに一緒にいったときに いっぱい泣いてる女の子 つきまとうスカウトの男性がいました
これほっといていいんですか
東京都
新宿区か
行政でしょう
女の子守らなくて どうするんですか
仁藤さんが助けを求めたとき 警察の方 ちゃんと対応してくれなかったってきいてます ひどいです
東京都も新宿区もそして国が警察が 私たち大人がですね 大人全員が こどもを女の子を守らなくってどうしますか
あなたたちも 性被害をこのまま指をくわえてみてるのは
加担してるんです
絶対 許せません
女の子を守らなければ
私たち今大人が今立ち上がらなければ
Colaboを守ってください
Colaboの活動を続けさせてください
東京都 新宿区は Colaboの声を聴いてください
Colaboを必要としている女の子の声を聴いてください
よろしくお願いします

53:59~54:33 菱山南帆子氏

今の発言をあのひとたち笑って聞いてたんですよ
妨害してる人
なにがおかしいんですか
そんなに女の子が被害に遭うのがそんなに楽しいですか
へらへら笑って
おかしいでしょう
そういう人たちがColaboの活動をつぶそうとしているんですよ
東京都の皆さんこれみてください
こんな理不尽なことありますか
こんな理不尽なことおかしいでしょう
(おかしい)
大人が 大人に(?)ならなきゃいけないでしょう
帰れよほんとに

54:35~54:55 帰れコール

56:59~1:10:30 仁藤氏 演説1回目

1:10:33~1:11:50 菱山南帆子氏

私たちは もう Colaboに連帯します
私たちは東京都に きちんと責任を取ってほしいし 今からでもバスカフェを開かせてほしい
女の子たちが(から?)たくさん連絡来てるんですよ
春休みですし 食べ物も困って 学校の給食もないし そういった子たちが連絡をしてきているのに バスカフェやらせないんですか おかしいじゃないですか
見てくださいよ ああいうにやにやしてる妨害者がいるってだけで なんで私たちがこんな被害被らなきゃいけないんか
女の子たちが一番被害被ってるんですよ
なんであんなにやにや笑ってるんですか
おかしいでしょうそんなに妨害するのは楽しいですか
もう帰ってください
(帰れ)
他に皆さんの中で今日もっとしゃべりたいって方いらっしゃいますか?
妨害者にでも東京都にでもいいです
細金さん Colaboの理事の細金さんお願いします

1:11:50~1:15:06 細金和子氏

皆さん 今日は駆け付けてくださいまして本当にありがとうございます
もうじきバスが 開始の8時になるんですね
ええ私たち 今あの本当にこの日を待っている女の子たちのことを今ずっと思っていました
この間私たち みなさんが応援(講演?)にかけつけてくださって あの

1:12:19
コロアキ氏「ああ おばあちゃん理事だったの?おばあちゃん理事だったんだよ」
(来ないで)
(攻撃をコンテンツにするな)
(課金(妨害?)するな)
(あいつも搾取してるんだ じゃあ)
1:12:46~1:14:35 音声不明瞭

このバスが開催されるとき区役所から半径600メートルだったらこの人は守れるんですから そのことも大事なので あの東京都も考え直していただきたいと 強く強く思っております
皆様もどうぞ
(拍手)
引き続きあのColaboと活動する女の子たちを支えていただきたく どうぞよろしくお願いいたします
ありがとうございます

1:15:07~1:15:22 菱山南帆子氏

ありがとうございます
えそれではですね この前20日にですね都に申し入れに行ったんですけど その時の報告を一緒に行った方に報告していただきたいと思います

1:15:23~1:21:42 市民のスピーチ

こんにちは 私は しがない市民でございますが
えっとColaboのね 妨害がやばいってことで申し入れに都庁と新宿警察に申し入れに行くということで えー同行しました
で そこで見たものはですね いや結構正直びっくりしましたけども もうちょっとまともに取り合うふりくらいはするのかなと思ったらですね 絵にかいたような塩対応で
都庁でもう行くって話は前日にしてありました でメディアも行きますよって言って 朝9時に 朝9時だとか約束があったんですけど
上にあげてもくれず ですね そんでなんかエントランスのところで なんかなんか 担当の課長って言ったら なんかちょっと忙しくて出られないからとか言って
いつも窓口にされてる 女性の あの公務員の人がいるんですけど でも仁藤さんもさすがに女性のその方が窓口にさせられて 気の毒って言ってましたけど
で その人がその要望書をとりにもうひとりの人と一緒に降りてきて そしてそこで要望書とその時点で1万5千くらいあった署名を渡しましたよ
で そうしてメディアの方もいらしてたので いつ頃バスカフェ開催できるかどうかとか いつごろ決定して知らせてくれるんですか とかっていろいろ質問したんですけど
その窓口になっている女性の
その担当者の人はあの私には答える権限がないので ってもう真っ白真っ新なゼロ回答で で もうなんかそのままあの シーン みたいな連絡がこないという状態で
いつまでも宙づりにされて今日のこの事態に至っているわけです
それでなんかそのあと仁藤さんがあの庁内 受け渡しをやったところでメディアの質問に答えていたら
なんか別の女性職員の人が走ってきて 多分なんかその人もやらされてる感があってですね 複雑だったんですけども
ここでは取材はあのできないから あの 外出てくださいって言われてそれでなんかあの すごすごとですね 我々は追い出されてそこでお話をしたんですけども
(音声不明瞭 数秒)
そこでもですね えっと 新宿警察に申し入れに行ったんですけども そこでもですね えっと男性のなんだっけ生活科だっけかな その 人がでてきたんですけども
なんというかその いや すごい慇懃ってやつ?丁寧に受け答えはしてくれるんですけど そのバスカフェを22日開催したいから あの妨害者が あのずっときているので いつも以上にあの警備をあの お願いしますって申し入れに行ったのに
なんか知んないけど いろいろとできない理由みたいのをどんどんおっしゃるんですね よどみなく
でなんだっけな あーあの歩道が混んでるんですがっていう110番受けても やっぱりあの歩道がこう混み合ってるので自転車でしかいけないからって
あの夜どうしても徒歩になりますから遅くなりますって え、え、ええ みたいな
じゃあ最初からつけてくれればいいのにな とか思いながら きいてたんですけど
あとなんかえーといつも110番 ああいう人たちがあの来て まぁすごい暴言を吐いたり取り囲んだりしてくるっていうので ものすごいColaboの側の Colaboの人のその110番通報の内容があのーなんかいつも漠然として具体性がないから動きにくいんですよねって言われてですね
みんななんか え そんなだっけってみたいになったんですよ 我々の雰囲気が
それでその方は外で待ってたんですけど
今110番の 内容とか言われてましたよっていったら
え ひどい そんな もっと具体的に言ってるのに なんか4人に囲まれて暴言を吐かれているって具体的に 言ってるのに何で なんでそんなひどいこと言うのって だって
(音声不明瞭 数秒)
なんかその場にいない人のセリフをなんか言ったり そんなんまでしてバスカフェの警備をしたくないのか みたいな それで結構あっけにとられて
あ しかもなんかあの警察官にも 心証の良しあしみたいのありますからあんまりこっちから攻撃的なことしてくると私たちも困る(?)みたいな
警察は心証でやるのかみたいな それはちょっとまずいんじゃないかってそんなことまで(音声不明瞭)
であのすごいびっくりしましたね
で えーそういうなんかこう 得難い体験をしてしまったわけです で 
まあ感覚からいうとあのバスカフェの(音声不明瞭)ってうっすら私でも感じ取れるくらいなので
今日もすごくハッシュタグがあの燎原の火の如くですね あっという間にすごく広がって今こういう(音声不明瞭)これもう門前払いですね(音声不明瞭)
大人の人っていうのがこの問題全く知らないんですよ なので皆さんも皆さん(音声不明瞭)まわりの野球見てる人とかに あのこんなことが今起きていて 正念場で大変なんですってことを 是非みなさんから伝えていただきたいと思います
で あの妨害してる様子とかあげて動画とかみたらですねこんなことが まかりとおっていいのかと 普通に 普通の人はそう思うと思うんですよ
で 妨害してる方たちもいろんな事情で お金持ってないとか目立ちたいとか やったほうが偉いとか そういうマウントみたいのとかチキンレースやってる感じもするので こういうことはやめてですね なんか多分お金もらってる人も利用されてると思うので 早くやめたほうがいいと思います でなんかほかの仕事を見つけたほうがとってもいいと思います はい私たちは私たちでやってますので
(拍手)
あの もっと楽しい人生があると思います なんか正義感で来てるとか なんかそこ勘違いなさってる 間違ってる事実誤認があるかもしれません
で悪いことは言わないので なるべくこういう この この趣味はやめてですね 別の趣味を見つけていただきたいと思います
皆さんの今日ここにいらっしゃる方々の幸せを祈りながら
菱山さんにお返しします

1:21:42~1:23:43 菱山南帆子氏

詳しい報告ありがとうございました
本当に警察の方がですね この前ひどかったんですよ
あのもう助けてって仁藤さんが言ってもシカトしてそしてストーカーなんですって
だってストーカーじゃないですか ずっとくっついて回ってるんですから
ストーカーなんですって言ったら これの何がストーカーなんですかって言ってみたり
(悲鳴)
まあ あのまたですね
バスカフェ行ったときに私が抗議してまた来てるじゃないですかっていったら なんなの何がしたい 何が言いたいわけ 何も言わないならいいよ っていったんです
これが対応ですよ
本当にないと思いました
でもみなさんこれどう どうです
あとですね 他にも私の肩を 両肩をさわってきたりしたのでもうこれはひどい
セクハラだってことを警察に言ったら ああこういうときはですね 私人逮捕してください って言ったんですよ
こんなひどいこともう私(音声不明瞭)私がしたら なんか他の問題が起きるじゃないですか
警察の方が私人逮捕してください って 言うってどういうことなんだろうって思って もう攻撃的な発言を毎週聞いてきてびっくりしました
はい今 こうしてみてくださってもわかるように みんながやめてといって こうやってプラカード塞いでるのにも関わらず 気づかず カメラを向けて撮ろうとしたりああいうふうに間に男性が入ってですね
俺は何もしてない中立だとかいいながらまあネットにアップ(?)したりしてるじゃないですか
女性たちがまじめに活動してるのに邪魔しに来てるんですよ
(邪魔するな)
こうしてカメラ向けたりして おかしいでしょう
(おかしい)
(撮影やめろ)
こういうことをやられ(?)てるんです私たちずっと
それなのにこうやって禁止され 中止されるおかしい 本当に諦められないです

ではですね
続きまして新宿区議会議員の近藤さんお願いします

1:23:43~1:28:10 近藤なつ子

皆さんお疲れ様です
私はあの新宿の 日本共産党の区議の近藤なつ子といいます
えーこの間 えー新宿のバスカフェの皆さんの支援を 普段とメンバーを何度となく応援し関わってまいりました
歌舞伎町ではコロナの前から たくさんの少女たちが性の被害に遭うこういった場になっていたわけですけど
コロナになって 家で居場所がない 学校にも行けない そういった人たちが全国から集まって え ここにお金を持ってきた子もいるということですけど そういった子たちがまさに性犯罪の 餌食にされるっていうようなことが起こっていました
私たちはこの子たちを保護し 支援してもらいたいというということを 繰り返し言ってきたわけですけども なんと 新宿区はあそこにいる子は新宿の子じゃない こう言って支援の手を拒み そして えー
犯罪に加担をしないよう見張っていくと こういうような態度で まさに保護の対象ではなく犯罪を犯す 犯罪者のような目であの子たちを見ているというようなことが起こっていました
国会の 議員立法で困難を抱える女性たちを守るそういった法律もできたわけですけども この法律施行前にColaboの皆さんたちが 新宿区役所の敷地を借りてずっと支援をおこなってきました
そういった活動に対しても 本当に積極的に支援をするということはこれまでも残念ながらなかったっていうのが 新宿区の(音声不明瞭)
日差しの暑い日も冬の寒いときも(音声不明瞭)
まさに他人事のように 東京都の事業だということで言って 特別支援をしないというふうに場所だけ貸しているという状況があります
(音声不明瞭 数秒)
性被害 また性搾取そういった問題が大きくクローズアップされ Colaboの問題が大きくなると 残念ながら都議会は本会議の中でもこの問題について非難するというような えー声があがり明日の朝の予算特別委員会でもこんな えー不正をやっているような団体に委託(?)はおかしいとか さらには(音声不明瞭)
団体におかしいとか言ってその本質を間違えた議論をしている というのが都議会の現状(?)です
本来は新宿区役所がもっとも支援(?)しなければならない立場だとおもうんです
新宿の歌舞伎町で(音声不明瞭)
子供たちが少女たちが犠牲になっているわけですから 体を張って公務として救う それが本来のやり方
それを実務団体のみなさんがまさに委託事業として それをはるかに超えるような支援を行ってくれているのに 感謝こそすれ 追い出すようなことは絶対にあってならないと思います
今回の 問題もやはり新宿区としてもう敵(?)になると私たちは思っています
いろんな人がなにを言おうと この事業は大事だから区の敷地を貸して事業をやります といえばできたはずなんです
これをしなかった 本当にここを変えていかなければいけないと思います 私たちも皆さんと連帯をしてなんとか続けていくためにがんばりますので皆さん一緒に頑張りましょう 皆さんありがとうございます

(菱山さんによる最後には撮影をするという短いアナウンス)

1:28:40~1:32:45 依田花蓮

えー私 最後の最後に依田花蓮でごめんなさい ありがとうございます
じゃあ私は元新宿区議会委員 昨年まで新宿区議会委員でした そして昨年の秋に野党統一候補としてそして新宿区長選のぞんだんですが 残念ながら落選した
してしまったがために このような状況を生み出してしまい 本当に力不足で申し訳ありませんでした
私が区長になっていたらもう 駐車場なんでいくらでもつかってもらった トイレなんていくらでも使ってもらった ロビーも開放してた
本当 本当に悔しい でも(音声不明瞭)
来るときに私の頭に浮かんでいたのが 皆さんにも聞いていただきたいんですが1990年にある事件が起きました
府中青年の家事件という もうLGBTの権利保護といえばこれっていうとても有名な判例があります 皆さんご存じでしょうか
東京都の府中青年の家という施設がありました そこはいろんな団体がつかっていたんですね
で1990年に性的少数派の権利保護を求める団体がここを利用したんです
そしたらほかの利用者からいろんな まぁ性的少数者に対する差別的な言動を受けて 嫌がらせを受けて 騒動になってしまったんです
そしたらその結果普通は嫌がらせを受けたその性的少数者の権利保護を求める団体さんが その後も利用でき
嫌がらせした団体は排除されるべきだったんです
ところが 東京都はなんと その性的少数者の権利保護を求めて 何も悪いことをしていない被害を受けた団体を 使用の不許可をしてしまったんです 信じらんないよね
で 今回Colaboさんがあっている 今回のこの処遇について耳にしたときに 真っ先にこの事件が浮かび上がりました
1990年ですから30年前です 30年前と何も変わってない東京都
びっくりしました その時に学んだはずなんです 嫌がらせをされた側が守られるべきなんです
だから是非東京都の皆さんには しかもその事件の時は裁判になって東京都は訴えられて負けてます
(ヒュー)
学習しなければいけません
ぜひ心ある職員の皆さんまたColaboの活動が再開できるようお取り計らいをよろしくお願いいたします
それから今日警備に来てくださっている警察の皆さんも本当にありがとうございます
心からの感謝を申し上げて
それからこれからはこれまで以上に 彼女たちのことを守ってあげてほしいと思っています よろしくおねがいします
そして妨害というか あのお話を聞きに来てくださっている男性諸君にもおねがいします ぜひこの労力とその才能を彼女たちを守るために使っていただきたいと思いますがいかがでしょうか
分断と対立ではなくて力合わせて女の子たちがまもられるそういったしゃかいを一緒につくることを力をかしていただけたらとおもいます
あの私は別に性的少数者の代表でもなんでもありませんけどColaboのやってる活動は新宿区役所は うちの近所なので これからも設営の準備などは参加させていただきたいと思います
是非皆様と一緒に力を合わせて性犯罪は決して許されない 性的搾取が許されない そんな日本をこの新宿区から生みだしていこうではありませんか
いかがですかみなさん
その先頭を走っているColaboの活動を必ずや守らなければいけないものです 守られなければならないものです
ここにいる女性たち 男性たちだけでなく
より広く社会のみなさんに知っていただいて お力を貸していただけたらと思います
なんか私が別に代表して 偉そうにいうことじゃないんですけど みんなと一緒にこの日本 新宿 東京 変えてまいりましょう
今日は本当に素晴らしい皆さん活動ありがとうございます
心からの敬意を表しマイクを置かせていただきたいと思います ご清聴まことにありがとうございました

1:32:45~1:33:13 菱山南帆子氏

1990年ってきいてびっくりしました私と仁藤さんは同い年なんで1990年生まれなんですよ そのころから全然変わってないってことなんですよね
本当にひどいですよ どれだけね 歴史を学べない国なんでしょうか
(そうだ)
女たちが変えてかなきゃいけないですねこれは
今日は女の子からもメッセージきてるそうなので仁藤さんが また最後にお話をお願いしたいと思います

1:33:13~1:38:18 仁藤氏演説2回目


写真撮影 仁藤氏囲み取材 解散

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?