東京都(都知事)を提訴しました

はじめに(台本&無料分)

ひ「こちらのDV交付金海苔公文書、あの定款も貸借対照表も組織図も黒塗りの書類について、東京都(代表者兼処分行政庁=東京都知事)に、非開示処分取り消し訴訟を提起しました」

な「のりこ・・・を取り消しするってコト?」

ひ「うん。ざっくりいうと、公文書開示にはルールがあるんだけど、そのルールを守らずに開示を拒否した場合は、裁判でそれを開示しろと求める事ができる。そういう裁判だよ」

な「それってどういう勝負になるんですか?」

ひ「裁判ってのは立証責任っていって、その事実を証明するのがどっち側かってのが大事なんだけど、この裁判については、「東京都が、なぜ非開示になるかを立証」しないといけないんだ」

な「え?じゃあ無理じゃないですか?定款真っ黒とか公告義務がある貸借対照表真っ黒とかですもん」

ひ「裁判に絶対はないよ、裁判官わからせゲームだからね。とりあえず、最高裁まではやったことあったけど、行政相手の訴訟ははじめてなので、ゆりこ、対戦よろしくお願いします」

な「本件も訴状は有料ノートで公開してあります。有料ノートやYoutubeの収益は助手と探偵で折半しますのでよろしくお願いします」

ひ「個別の投げ銭はnoteなら僕、なるくんのTwitterなら助手に飛びます」

な「よろしくお願いします」

あわせて読みたい

ここから先は

430字 / 24画像

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?