見出し画像

皮膚科でまさかの診断を受け、薬まみれの一週間始まる

今日は、約10日ぶりに不妊治療クリニックへ。
採血と、内膜の厚さを診察で見てみて、移植できるかどうかのチェック。

無事、11ミリくらいの厚さがあり、予定通り3月2日の移植が決定!良かった。
エストラーナテープは、前回の通院日からずっと貼り続けていますが、まだまだ続きます。笑

そして、エマアリス検査の結果を改めて先生からも説明を受け、
(本当に、資料には“ウルトラロー”と書いてあった!笑)
今日から10日分の乳酸菌をもらいました。
サプリメントと言いつつ、飲むのではなく膣剤。

月曜からは移植周期のホルモンの膣剤も朝晩入れるので、、
「乳酸菌はお昼くらいに入れましょう!!( ・∇・)」とのこと。
すごく明るい先生でした。笑

朝昼晩3回膣剤を入れる生活・・・!!!!♪( ´▽`)
まあいいさ、なんだって入れてやるさ。

移植日までにまだ1週間ある今のタイミングで、
良かった〜と思いました。
子宮内の乳酸菌の量の多さで、着床率とか妊娠継続率が結構違うみたいです。(ググりました)
ウルトラローのまま移植してもかなり確率が低かったっぽいので、
この病院に転院して、すぐにこの検査を勧めてもらって、
本当に本当に良かった!!
乳酸菌が少ないことが妊娠に影響するなんて、夢にも思わなかったので。

やっぱり、妊娠したらこのクリニックにヨックモックをお礼に持っていこうと、
改めて心に刻みました。

クリニックは土曜ということもあり結構混んでいて、
夫婦で来ている方も多く、
「あ、あの夫婦は初診っぽいな〜」と思いつつ
「この病院、すごくいい病院だから、良かったですね」の心の中で先輩風を吹かす。

****

で、そのあとですね
土曜日もやっている皮膚科に行ったのです。
お腹の湿疹が気になっていて。
かゆみはややおさまって来た気がするのですが、一応。

土曜日の皮膚科はとてもとても混んでいて、
(美容皮膚科に来ている人が多い?)
午後の受付開始10分前に行ったのですが、
すでに行列!!笑
私が入った後も続々と人が増えてきて、
もう座るところも立つところもないくらい。
早めに行っていたおかげで私はほぼ待たなかったのですが、
ディズニーランドレベルで人気の病院でした。

で、
そこの先生が、私の湿疹を見て、結構すぐに、あっさり
「帯状疱疹」ですね( ・∇・)
とのこと。

なんだってー!!
帯状疱疹って、なんかよくわかんないけど、結構やばいやつじゃない?
と思いつつ、、

どうやら、もうピークは超えているようですが、
抗ウイルス剤を一週間飲んだ方がいいとのこと。
あと、痛み止めとかもくれると。

不妊治療中のためエストラーナテープを貼っていることは伝えていたのですが、
3月2日が移植予定であることも伝え、相談したところ
ちょうど1週間後の最後のお薬が移植日の朝になるので、その日は気になる場合は飲まなくてOKです!と。

その後、お会計して薬局へ。
なんだかんだで4種類くらいお薬をもらい、
そこでも不妊治療中で、エストラーナテープのことやもうすぐ始まる飲み薬のことも伝えたら、飲み合わせ的に問題ないことも教えてくださり一安心。

はふぅ。
帯状疱疹はびっくりしたけど、
でも後で色々と調べたみたら、
移植後や妊娠中になったらまずそうだし、
ギリギリ1週間ある今で良かった〜と思いました。
そこまで痛くないし(単純に、掻きすぎて痛いのだと思ってました)
基本的には生涯で1回なったらもうならない可能性の方が高いみたいなので、
軽い感じで治りつつあり、本当にラッキ〜という感じでした( ^∀^)


ということで、
①移植周期の貼り薬や飲み薬や膣剤
②子宮に乳酸菌を増やす膣剤
③帯状疱疹の飲み薬と塗り薬
以上なんとも薬まみれの1週間が決定しました〜

でも、まあ、どれもそこまで大変ではないし
なんだかんだでちょうどいいタイミングで良かったです。

これで、万全の状態で移植を迎えられます。


ちなみにですが、帯状疱疹の原因をググったら
「過労やストレス」と書いてあったので、
だよね!( ・∇・)と思いました。

やっぱり、ストレスはなるべく気を付けていきたいですね。

帯状疱疹がうつってはいけないので、
明日の温泉は中止にし、夫さんとのんびり遊ぼうかと思います。

お家に帰ってきてから、
乳酸菌を入れるべく、初めての膣錠チャレンジ⭐︎
案外簡単に入れらたのでホッとしました。
見た目は完全に「ちょっと大きめなカプセル錠」なので、
どうしても口から飲みたくなるのですが、
ちゃんと下から入れました。

気分的に、どこかで見つけたらヤクルトも飲んでおこうかと思います。

今日の“嬉しかった”こと
♡クリニックの先生がとても明るくて気分が晴れるような人だった!
♡エマ検査で引っかかったのに、特に問題なく移植できるから良かった
♡皮膚科、少し早く行ったためにほぼ待たずに診察受けられてラッキーだった
♡皮膚科の先生も薬局の薬剤師さんも、不妊治療のことをしっかり踏まえて提案してくれて安心できた
♡夫さんとスーパーに買い物に行ったら荷物を全部持ってくれて、楽ちんだった!

皆さんも、ストレスと過労にはお気を付けください( ・∇・)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?