見出し画像

まさかの2020年4月に振り返る、2019年買ったガジェット10+

非常事態宣言でお家をろくに出れない日々が続いているので文章の供養も含めて出してなかったものを出しておこうと思います。

2019年買った電化製品っぽいなにかで、他のサイトでは取り上げられて無さそうなものであったり、取り上げられていてもこんな感想持たねえだろってポイントがありそうなものを紹介してみたいと思います。

ちなみに買ってみて自分の環境に合わなかったものも含まれるので、上がっているものが全部現役で使っている訳ではないです。

タイトルの部分が商品の購入へのリンクになっているので気になった方は見てみてください。アフィリエイトのものもあるので、気になる方は商品名で検索すると確実です。

1. 三菱ケミカル・クリンスイ 蛇口直結型浄水器 MONOシリーズ MD301I-WT

画像1

IoT とは何かを考えさせてくれる商品(NFCで残量が読めるだけでインターネットには繋がらない)

よかった
NFC がついてる浄水器、読み込むと浄水残量が分かる、それ以上でも以下でもない

わるかった
以前のモデルは、8セグで浄水残量が表示出ているのが、このモデルは、NFC で読まないと分からない

出来事
アプリのバグ引いて、スキャンができなくなり、サポートに相談、本体交換となりました

2. mokibo

画像2

indiegogo で購入

キートップがトラックパッドになっている変わったキーボード

よかった
タイプしながらそのままマウスカーソルを動かすという新しい体験ができた

わるかった
どっちつかずで結局使いづらいトラックパッドとキーボード両方欲しくなる

3. CHOETECH USB C to HDMIケーブル(4K@60Hz) 1.8M USB 3.1 Type C HDMIアダプタ

画像3

よかった
一本で給電とHDMI出力できるケーブルはいくつかあるけど、4k 60Hzで出せるものがなかなか出なくて(1敗)やっと巡り会えた

ワンポイント
商品によっては4k 60Hzって書いてあっても 4k 出力時は30Hzになるものがほとんどなのでよく公式サイトで確認しないといけない

すくなともこの商品は 4k 60Hz 出ているのでどれ買えば両立できるか分からないよーという方は是非購入を検討してみてください

4. ネックスピーカー Doltech

画像4

自転車乗ってるときに使えるかなーと思って購入した
これはハズレ

よかった
値段のわりに動いた

わるかった
音はまあ安物だねという感じ
最悪なのがスイッチの部分の作りが適当で、振るとカラカラ言う点
首にかけて、動きながら使うのにこうもカラカラ言ってくるの本気かね?という感じ

5. FACEVER 2 in 1 Qiワイヤレス充電スタンド

画像5

こういうタイプのスタンドは iPhone, Apple Watch, AirPods の三位一体のものしかなくて、AirPods 持ってねーしという自分はいいのないかなーと結構探してたんですけど、やっと出会えた。

よかった
構造も最低限で、Apple Watch だけ掛けても意外に倒れたりしない、いいかんじ 
Apple Watch のバンド輪っかになっているタイプのものを使っているので、板状の充電器使えない状態だったんだけど、これならいける
端子は、Type-C です、Type-C 最高、好き

6. magsafe マグネットUSB C アダプター

画像6

これはハズレ

MacBook の Type-C 抜き差しで、端子が弱ってきてたので、端子に抜き差ししなくて良いソリューションを探していて見つけた

よかった
充電だけできるものとデータ接続できるものがあって、データ転送できるやつ見つけたからテンション上がった、実際動いた

わるかった
とても不安定でディスプレイの接続切れたりする
mac の外部ディスプレイ接続ってそもそも切替時に不安定なので、より不安定になるのはめちゃくちゃ怖いので、使うのやめました。

端子傷めないソリューションがほしい

7. Nature スマートリモコン Nature Remo Remo-1W2(2nd Generation)

画像7

以前買った eRemoteより断然アプリの出来が良くて感動した

ワンポイント
Alexa からの操作をメインに使ってます、赤外線リモコンの学習ができるので赤外線リモコンで操作できる系の家電はすべて操作することが可能です(ものによっては工夫が必要)。
eRemote は、API で操作できるという点が注目して買ったのですが、Nature Remo も Web API で操作できるので Nature Remo 買おうね

安物買いの銭失いのプロフェッショナルやってるな自分

8. iPhone XR ケース 超薄型 memumi

画像14

iPhone には薄型ケースと決めているので iPhoneXR を買った去年はこれを買いました。

よかったというか、試してみてほしい
裸で使うのは嫌だなーって思ってケース付けている iPhone ユーザの人は1度薄型ケース試すとサイズ感に驚くし、これしか使えなくなるのでおすすめです

9. セサミ mini

画像13

qurio 使ってて不満だった要素が一気に解消されたので、2019年に買った中でも、だいぶ満足度高い

セサミ mini とか言いながら、セサミ(無印)の上位互換なのでネーミングが紛らわしい

よかった
こういうタイプのドアロック IoT デバイスは両面テープで固定するのですが qurio は本体が重たいので、夏の日差しでドアが温まり、両面テープが緩んで剥がれるという問題に苦しめらていました。

画像10

セサミ mini は圧倒的に軽くてしかも小さいです

画像11

公式でめっちゃ qurio と比較してる

アプリの出来が良いです。現在の鍵の角度が反映されるのすごい、Web のダッシュボードで利用履歴見えたりもします。

10. パナソニック ハンディ・スティック掃除機

画像14

掃除機出すのめんどくせーってなって掃除機をかける頻度がめっちゃ減ってたので、気持ちを入れ替えるために購入

よかった
一人暮らし部屋はマジでこれで十分だった
ティッシュをフィルターに噛ませられる構造になっており、ゴミ捨てるのがめっちゃ楽でやばい
充電式なので、吸引力を心配したが普通に吸えるから普通に使える

おまけ. KIKKERLAND Storm Glass ストームグラス ST71

画像12

天気が分かります

よかった
かわいい

わるかった
天気なんも分からん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?